ホーム>道路>高速道路>E2山陽道
E2 山陽自動車道
作成 2019年1月14日
山陽自動車道(さんよう-じどうしゃどう)は、神戸市から兵庫県・岡山県・広島県を経由して、山口市及び、下関市に至る高速自動車国道。
【ショートカット】
スペック情報
- 国土開発幹線自動車道建設法に基づく路線名:山陽自動車道
- 高速自動車国道の路線を指定する政令:山陽自動車道 吹田山口線・宇部下関線
- 西日本高速道路(NEXCO西日本)が定める路線名:山陽自動車道
- 高速道路ナンバリング:E2
- 実延長距離:460.9km
(本線)419.5km
(木見支線)9.4km
(倉敷・早島支線)3.3km
- 起点:神戸市北区(神戸JCT)
- 終点:山口市(山口JCT)
-
主な通過点:兵庫県(三木市・姫路市・たつの市)・岡山県(備前市・岡山市・倉敷市)・広島県(福山市・尾道市・広島市・廿日市市)・山口県(岩国市・周南市・防府市)など
- 設計規格:第1種第2級~第3級
- 設計速度:時速100~80キロ
- 車線数:完成4~6車線
- 最初に開通した日:1982年3月30日(竜野西IC~備前IC)
- 最後に開通した日:
(本線)1997年12月10日(三木小野IC~山陽姫路東IC)
(木見支線)1998年4月5日(三木JCT~神戸西IC)
(早島支線)1988年3月1日(倉敷JCT~早島IC)
(宇部下関線)2001年3月11日(宇部JCT~下関JCT)
△トップに戻る
E2山陽道あれこれ
山陽道あれこれ(雑学などはこちら)
△トップに戻る
走行記録
その1(神戸JCT→三木JCT)
その4(岡山JCT→尾道JCT)
その5(尾道JCT→高屋JCT・IC)
その6(高屋JCT・IC→広島JCT)
その7(広島JCT→廿日市JCT)
その8(大竹JCT→山口JCT)
△トップに戻る
その1(山口JCT→大竹JCT)
その2(廿日市JCT→広島JCT)
その3(広島JCT→高屋JCT・IC)
その4(高屋JCT・IC→尾道JCT)
その5(尾道JCT→岡山JCT)
その6(岡山JCT→播磨JCT)
その7(播磨JCT→山陽姫路東IC)
その8(山陽姫路東IC→神戸JCT)
△トップに戻る
下り行き(三木JCT→神戸西IC)
△トップに戻る
下り行き(倉敷JCT→早島IC)
宇部下関線・下り(宇部JCT→下関JCT)
宇部下関線・上り(下関JCT→宇部JCT)
△トップに戻る
△トップに戻る
接続する他の道路
- [E1A] 新名神(E1名神接続)
E1A新東名・E1A伊勢湾岸道と共に、E1名神高速のバイパスとなる超ハイスペックハイウェイ。
- [E2A] 中国道(E1名神接続)
起点の神戸と終点の山口・下関で接続する、E2山陽道の北側を並行する事実上の旧道。険しき中国山地を貫くように通過しており、カーブや傾斜が厳しすぎる。
- [E28] 神戸淡路鳴門道(木見支線経由)
E2山陽道・三木JCTから分岐し、神戸市内・淡路島を経由して、四国・鳴門に至る自動車専用道路。明石海峡大橋・大鳴門橋などが名物で、京阪神と四国島の連絡に欠かせない。
- [E29] 播磨道(E2A中国道・E29鳥取道接続)
兵庫県たつの市に設置されている、E2A中国道・鳥取方面へ向かう短い高速道路。
- [E73] 岡山道(E2A中国道・E73米子道接続)
岡山市北区と真庭市北房地区を結ぶ陰陽連絡道。「中四さんかいライン」という別称がある。
- [E30] 瀬戸中央道(E11高松道接続)
本四備讃線と一体的になっている瀬戸大橋と、そのアプローチを含めた高速道路。
- [E76] 尾道福山道(E76しまなみ海道・松永道路接続)
福山西インターで接続する国道2号バイパス。乗り継ぎでE76しまなみ海道と繋がる。
- [E54] 尾道道(E2A中国道・E54松江道接続)
広島県尾道市で接続している陰陽連絡道の一つ。世羅・三次方面へ抜ける場合に便利。
- 広島中央フライトロード
広島空港へのアクセスを改善する地域高規格道路。広島空港大橋が名物。
- [E75] 東広島呉道・東広島高田道路
東広島市高屋地区と呉市を結ぶ自動車専用道路。国道375号のバイパス道路。
-
広島高速1号線(E31広島呉道路接続)
広島市街へダイレクトに向かう都市高速。E31広島呉道路と間接的に連絡している。
- [E74] 広島道(E2A中国道・E74浜田道接続)
広島市で接続し、安佐南区と安佐北区との間を結ぶ短い高速道路。E2山陽道の視点に立てば「E2A中国道へ向かう道」というイメージ。
- 広島岩国道路(西広島バイパス・広島南道路接続)
廿日市JCTと大竹JCTの間に阻まれた国道2号のバイパス。一応は「並行路線」だが、厳密に言えばそこだけE2山陽道が途切れている。
- [E2] 小郡道路
本来は新山口エリアの渋滞緩和を狙って作られた国道2号バイパス。現在はE2山陽道本線と宇部下関線との乗り継ぎにも対応。
- [E2] 山口宇部道路
山口市街から新山口を経由して、宇部市の山口宇部空港近くに至る地域高規格道路。一部区間はE2山陽道と並行している。
△トップに戻る
高速道路レポート
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.