E2山陽道 上り行き(岡山JCT~播磨JCT)
訪問 2021年4月11日
作成 2021年5月4日
走行記録

吉備SA ETC出口 6:00~22:00 中型・大型・特大車 通行不可
吉備インターで接続する岡山市道は道幅が狭いため、貨物車の出入りが出来ない。

拝啓、E2山陽道。岡山はもうすぐそこですね!

岡山IC 6km 山陽IC 20km 神戸 163km
ココでも吉備インターの案内は無視されている。

次のトンネルまで、周辺は住宅街だらけ。そのため、高い防音壁が隙間無く設置されている。

吉備IC・SA 4km 瀬戸PA 26km
この少し手前でJR吉備線と立体交差している。

鼓山トンネル(長さ:560メートル)

名越山トンネル(長さ:1,035メートル)
手前のトンネルと隣接しているため、実質1.6km程度。
岡山市街が差し迫ることもあり、時間帯によってはココでプチ渋滞が起きる。

吉備IC・SA 2km

城山トンネル(長さ:317メートル)
山口県側にあった同じ名前のトンネルが、ココでも登場。

岡山IC 2.8km

吉備IC・SA 1km
吉備インター・SA周辺もまた、岡山市内特有の住宅街で覆われている。

吉備IC・SA 500m

[14-1]吉備IC・SA
岡山市中心部は、ココからでも便利。

標識にもある通り、駐車場と吉備インターは分離されている。
よって、吉備インターを利用すると、休憩施設が利用できなくなるので注意。
[14-1] 吉備IC・SA


岡山IC 1km
吉備インター・SAと岡山インターとは、僅か1.2km程度しか離れていない。

岡山IC 600m

拝啓、E2山陽道。

[14]岡山IC
目視で確認した限り、大抵の客層はココで退出するようだ。

[14]岡山IC
岡山市中心部(県庁・岡山城・JR岡山駅・後楽園など)・岡山空港はコチラへ。
西日本高速道路中国支社・岡山高速道路事務所が併設されている。
[14] 岡山IC


ここから設計速度80キロ(第1種第3級)
岡山~龍野西は山岳地帯を通るため、道幅や曲線角度がキツくなる。
その影響で設計速度も、再び「時速80キロ縛り」が掛かる。

拝啓、E2山陽道。岡山市内、あっという間でしたね!

山陽IC 12km 和気IC 27km 神戸 155km 車間確認700m先

国立病院機構の近くを高架構造で。この近くで、先ほどの岡山インターと接続した国道53号と立体交差。

車間距離確認区間(設計速度80キロ)

ここから進路変更禁止
笠井山トンネルの部分だけ、進路変更に規制が掛かる。

笠井山トンネル(長さ:3,200メートル) 進路変更禁止
E2山陽道で2番目に長い大関級のトンネル。
3kmオーバーは、山口県にあった関戸トンネル以来である。

出入口付近を除けば、ほぼ一直線で結ばれている。

進路変更禁止ここまで
この先も結構長いのがあるのに、ココで進路変更NGは終わり。単に「長いから」で決めただけだろう。

宗谷山トンネル(長さ:1,290メートル)

次のトンネルとの間に架かる旭川橋。

牟佐トンネル(長さ:1,350メートル)

政令指定都市・岡山なのか微妙な山々を通過。
一連の連続トンネルに関しては、上下線で微妙な分離が生じている。

馬屋トンネル(長さ:1,120メートル)

山陽IC 2.3km

山陽IC 1km
山陽インターまでの高架区間のうち、北側は住宅街が密集している。

山陽IC 500m 山陽インター

[13]山陽IC
赤磐市・岡山市西大寺地区はコチラから。
[13] 山陽IC


和気IC 13km 備前IC 23km 神戸 142km

拝啓、E2山陽道。ここから播磨国へ向けて、本格的な山越えになりますね。

車間距離確認区間(設計速度80キロ)・ハイウェイラジオ山陽

龍王山トンネル(長さ:1,530メートル)

瀬戸PA 3km 福石PA 25km 龍野西SA 46km
険しい峠越えが続くが、その割にPAの間隔は少し長めに設定されている。

[12-1]瀬戸JCT予定地
岡山県と岡山市が整備する地域高規格道路「美作岡山道路」との分岐点。
現状はE2山陽道と美作岡山道との直接乗り換えが出来ない。

塩納トンネル(長さ:480メートル)
ココから緩い上り坂が、県境付近まで続く。

瀬戸PA 1km

右手に下り方向側の瀬戸PAがチラッ。上下線で約200m程度離れている。

瀬戸PA この先入口
上下線で微妙に離れていることへの配慮かな?

瀬戸PA

保木トンネル(長さ:440メートル)
瀬戸PA以降も緩めの坂道と、短距離で終わるトンネルが断続する。

吉井川橋
この河川沿いにある新幹線・JR山陽線の高架橋は、定番の撮影スポットになっている。

勢力トンネル(長さ:550メートル)

熊山トンネル(長さ:1,310メートル)
手前の勢力トンネルとほぼ一体運用されているため、実質、約1.9km。

熊山トンネルを抜けても、まだまだ上り坂は続いている。

奥古原トンネル(長さ:450メートル)

和気IC 2km

福富トンネル(長さ:1,090メートル)

和気IC 800m

和気IC 400m 和気インター

[12]和気IC 和気インター

[12]和気IC
和気町のほか、備前市中心部へはココからが便利。
[12] 和気IC


吉井川の支流を高架構造で切り抜ける。奥深い山が続いており、やはり上り坂が断続。

車間確認 200m先

拝啓、E2山陽道。

車間距離確認区間(設計速度80キロ)

備前IC 9km 赤穂IC 19km 神戸 127km

登坂車線
傾斜が大きくなるため、ココで久しぶりに登坂車線が登場。
パッと見、広島県にあった広島東→志和の坂道(高速版セノハチ)っぽく見える。

稲坪トンネル(長さ:280メートル)
片側3車線のままトンネルへ。広島東→西条も、こんな感じであって欲しい。

登坂車線ここまで

一旦は上り坂が終わるが、その先の閑谷トンネル付近から、再び上り坂になる。

閑谷トンネル(長さ:960メートル)
このトンネルの北側に、国宝・閑谷学校の史跡があるとされる。

特別史跡・閑谷学校 北へ2km

閑谷川橋を渡る。左右のコンクリ壁、備前の景観を意識しているのかな?

閑谷川橋の先で、再びややキツめの上り坂に入る。パッと見、北側のE2A中国道と大差ない。

長い下り坂 速度注意
ココで一旦、上り坂が終わる。下り傾斜は3%近くと、結構急な坂となる。

備前IC 2km

速度注意
下り坂+S字クランク。

備前IC 1km
この付近から兵庫県境付近まで、再び上り坂に入る。

備前IC 500m 備前インター

[11]備前IC

[11]備前IC
日生町方面はコチラから。

[11] 備前IC



備前インターのオンランプが、そのまま登坂車線に切り替わる。

登坂車線
再び、傾斜角度の大きい上り坂となるため、ハンデとして登坂車線が出現。

ここから関西支社管内(中国支社管内ここまで)
舗装の境目(備前インター下りランプ入口)付近で、中国支社管内は終わり。
近畿地方と北陸の一部を所轄する関西支社にバトンを繋げる。

拝啓、E2山陽道。関西支社管内にバトンを繋ぎ、近畿地方のハイウェイを思う存分楽しませて戴く所存です。

登坂車線ここまで

赤穂IC 9km 播磨JCT 23km [E2山陽道] 神戸 117km
鳥取方面へ連絡するE29播磨道との分岐が近づくが、訪問地点では分岐点までの距離しか掲示していない。

福石PA 2km 龍野西IC・SA 24km
現在は異なるが、以前までのE2山陽道は標識に白い外枠を入れていた。

福石PA 1km

福石PAまでは緩めの下り坂とS字クランクが断続している。
道幅も狭く、どこかしらE2A中国道のような雰囲気を感じる。

福石PA
E2山陽道では最初に開通した「最古」のパーキングエリア。
中身はPAらしく、トイレ休憩と小規模の売店・食堂があるのみに留まる。

福石PAの先で再び上り坂。ココはそんなに傾斜角度は大きくない。

兵庫県

ここから兵庫県(帆坂峠)
手前のカントリーサインが県境と見せかけて、この看板を境に隣の兵庫県(播磨地方)に入る。

下り坂 速度注意(最大傾斜4.7%)
県境となる峠を越えたため、この先は下り坂だらけ。

車間距離確認区間(設計速度80キロ)

下り坂 速度注意(最大傾斜3.0%)
下り坂に加えて、新幹線の真上をカーブで切り抜けるため、E2A中国道っぽい雰囲気に。

右カーブ(R=650m) いねむり防止舗装区間
半径がキツいため、溝を打ち込んで音が鳴るように小細工されていた。

南北が山の谷間に覆われているため、カーブ半径を厳しくする形で大きく右にカーブ。

山陽新幹線(相生駅~岡山駅)
ココで山陽新幹線の高架下と立体交差。タイミングが合えば新幹線が観れる。

山陽道90キロポスト
関西支社管内では端数がコンマ0のモノに限り、メッチャデカいキロポストを設置している。

赤穂IC 1km

赤穂IC 500m

[10]赤穂IC

この先トンネル4つ連続 停止危険
播磨地方のE2山陽道も、手前の岡山・広島・山口県区間に負けじと、トンネルが目立つ。

[10]赤穂IC
赤穂市方面はコチラへ。
[10] 赤穂IC


トンネル連続1つ目 追突注意 車間距離を十分に
拝啓、E2山陽道。

高山トンネル(長さ:1,390メートル)

播磨JCT 11km 龍野西IC・SA 12km 龍野IC 17km [E2山陽道] 神戸 105km

車間距離確認区間(設計速度80キロ)

清水トンネル(長さ:450メートル) トンネル連続あと3つ
「連続」とはあるが、手前の高山トンネルとは結構離れており、連続という印象はあんまりない。

目坂トンネル(長さ:370メートル) トンネル連続あと2つ
逆にココの場合は、手前の清水トンネルとほぼ一体的に運用されている。

千種川の高架橋梁を渡る。パッと見、吉井川橋を渡った時の雰囲気ソックリである。

千種川(ちくさがわ)
宍粟市の北部から流れ出している二級河川。ダムが無い割に渇水も殆どないという。

上り坂 速度低下注意(最大傾斜2.8%)
手前の千種川橋付近から上り坂。約3%に達するため、速度低下が生じやすい。

尼子山トンネル(長さ:620メートル)

この先上り坂 速度注意 トンネル連続あと1つ

トンネル連続おわり

ハイウェイラジオ相生
関西支社管内に変わったため、放送内容も、この先のE1名神・京阪神地域の話題に偏り気味になる。

下り坂 速度注意

S字クランク+緩めの下り坂と、一定の注意が必要な線形が続く。

広域情報表示板
この先のE1名神(京阪神地域・名古屋方面)の内容が随時表示される。

龍野西IC・SA 4km 白鳥PA 17km

播磨JCT 2.5km 龍野西IC・SA 3.5km 直進・[E2山陽道] 神戸

播磨JCTの先で龍野西インター・SAと、ややこしい構造をしている。
図形標示板で案内しているため、この先のステップを事前にチェック。

工事用車両出入口あり(NEXCO西日本の管理用施設)

播磨JCT 2km 龍野西IC・SA 3km

はりま道左へ
山陽姫路東インターで名前がよく似ている、E95播但道との混乱を避けるためのモノかな?

相生トンネル(長さ:517メートル)

播磨JCT 500m 龍野西IC 1.5km 兵庫県たつの市
[E95播但道] 26km

[9-1]播磨JCT 龍野西IC・SA 1.2km

[9-1]播磨JCT 直進・龍野西IC・SA 1km
播磨新宮インター(播磨科学公園都市)・宍粟市・鳥取方面は左折。
龍野西インター・SA及び、姫路・神戸方面は直進。

E2山陽道75キロポスト
乗り換え:[E29] 播磨道(E2A中国道・E29鳥取道接続)
播磨道が中国道まで繋がった後、当該路線を中継する形で鳥取市に向かう高速道路。播磨道と山陽道の一部を含め、中国横断道の一部を形成する。
[9-1] 播磨JCT

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