E2山陽道 上り行き(播磨JCT~山陽姫路東IC)
訪問 2021年4月11日
作成 2021年5月1日
走行記録
山陽道75キロポスト
龍野西IC・SA 500m
播磨道のランプウェイと龍野西IC・SAへの出入口ランプは共存している。
よって、ごく短距離ではあるが、一時的に片側3車線に拡大する。
[9]龍野西IC 龍野西ICへはサービスエリア内からも出られます
(左折)龍野西SA / (右折)龍野西インター出口
誤ってSAに入ってもインターで退出は可能。
相生市・たつの市揖保川地区は、龍野西インターから向かうと早い。
[9] 龍野西IC・SA
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
龍野西IC以降は時速80キロ縛りから解放され、起点の神戸まで緩やかな高速道路が続く。
龍野IC 3km 山陽姫路西IC 10km 神戸 92km
龍野西と龍野との間は距離が短い。
龍野IC 2km
龍野西から先は、姫路・東播・阪神地域へ向かう客層が目立つようになる。
そのため、若干空気な印象があった岡山~龍野西と異なり、徐々に交通量が増え出す。
龍野IC 1.5km
龍野IC 500m
揖保川(橋長:300メートル) 山陽道70キロポスト
5つある播磨地方の巨大河川の一つ。宍粟市波賀地区の奥手から流れ出ている。
[8]龍野IC
[8]龍野IC たつの市中心部・太子町・姫路市網干地区はコチラへ。
[8] 龍野IC
龍野トンネルまでは高架区間となっている。周辺は住宅街が多く、防音壁で沿線の様子が確認できない。
拝啓、E2山陽道。
龍野トンネル(長さ:410メートル)
動揺「赤とんぼ」発祥地がたつの市ということから、トンネル壁面にトンボのイラストが描かれている。
龍野TNを過ぎると、上下線に若干の空白が生まれる。
山陽姫路西IC 4km 山陽姫路東IC 16km 神戸 86km
播磨地方の中心都市・姫路が近づく。
それに対し、阪神地域の主要都市である神戸は、まだ80km以上も。兵庫は奥が深い。
槻坂トンネル(長さ:290メートル)
兵庫県姫路市(ひめじ-し)
播磨地方の中心都市。山陽道は内陸沿いを通るため、姫路を通っている印象はない。
山陽姫路西IC 2km
山陽姫路西IC 1.5km
西脇第2トンネル(長さ:260メートル)
姫路西ICの直前で、2つのトンネルが連続する。
西脇第1トンネル(長さ:260メートル)
山陽姫路西IC 500m
[7]山陽姫路西IC
[7]山陽姫路西IC
姫路西バイパスと接続している。姫路市中心部・宍粟方面はコチラで。
西日本高速道路関西支社・姫路高速道路事務所が併設されている。
[7] 山陽姫路西IC
白鳥PA 1km
白鳥PAは上下線で異なる場所に設けられている。
山陽姫路東IC 11km 加古川北IC 20km 神戸 81km
白鳥PA
姫路市中心部よりも大きく北側を迂回する絡みで、市街地は全く見えない。ココ、どこ?
この先トンネル 7つ連続 停止危険
山陽道あるあるの「○○東・西インターの間はトンネルが連発」は、姫路西・東でも威力を発揮する。
書写山第2トンネル(長さ:1,510メートル) トンネル連続1つ目
姫路東ICまでは7本もトンネルが続いている。しかも1km超のモノがやたら多いのが特徴。
書写山第1トンネル(長さ:500メートル) トンネル連続あと6つ
2つのトンネルは隣接しているため、実質的には約2km。
標識は無いが、この高架下で先ほど通った書写山への登山路(駐車場・ロープウェイあり)がある。
御立トンネル(長さ:1,030メートル) トンネル連続あと5つ
上大野トンネル(長さ:500メートル)
地形的な事情から、下りと違い、上大野TNは1つしかない。
2つのトンネルはくっついてるので、実質1,600m程度の距離がある。
広峰山トンネル(長さ:1,610メートル) トンネル連続あと3つ
姫路西⇔姫路東の間では、最も距離が長い。
増位山トンネル(長さ:1,130メートル) トンネル連続あと2つ
山陽姫路東IC 2km この高架下にも住宅街が集中している。
市川(橋長:350メートル)
山陽姫路東IC 1km
城見台トンネル(長さ:420メートル) トンネル連続あと1つ
7つある姫路東西間トンネルの最後を飾る。何も知らずにココを走ると、正直、突破に苦労するかも。
山陽姫路東IC 500m トンネル連続おわり
[6]山陽姫路東IC
朝来・豊岡といった但馬地方へ向かう播但連絡道路と接続する。
[E2山陽道] 50キロポスト
姫路東ICの出口寸前で、山陽道も残り50キロを突破する。徐々に神戸が近づいている。
[6]山陽姫路東IC
播但道経由で朝来・豊岡方面へ向かう場合はコチラで。ココからでも姫路市中心部へ向える。
[6] 山陽姫路東IC
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