E29播磨道 下り行き(播磨JCT~宍粟方面)
訪問 2021年11月14日
作成 2021年11月17日
走行記録
[9-1]播磨(はりま)JCT E29播磨自動車道・起点
龍野西インターの直後にある播磨JCTから、播磨道はスタート。
本線と立体交差して、山陽道上りからの車線と合流する。
合流地点は距離に余裕がなく、かなり危険な構造。
山陽道上下線から合流後、いきなり対面通行に入る。
播磨新宮インターまでは高架構造だらけ。西播地域にそびえ立つ山々を一望できる。
2021年11月現在で、播磨新宮までの道中に追い越しが出来る場所は一切ない。
拡幅の対象に含まれており、今後10~15年というスパンで新宮まで4車線化する。
播磨新宮IC 11km 宍粟JCT 22km
[E2A中国道] 大阪 132km [E2A中国道] 広島 284km
終点の宍粟JCTまでは約20km程度で完結。
中国横断道を個別に見れば、広島市内を通る広島道に次いで2番目に短い。
拝啓、E29播磨道。西播地域から鳥取方面へのアクセス、期待してますよ。
山間部を高架構造で結ぶ。これだけ見ると、たつの市も結構デカく見える。
飯盛山トンネル(長さ:320メートル)
飯盛山TNの先にある高架橋で、小犬丸地区の集落をゴボウ抜き。
比較的快適な道路ではあるが、他の横断道同様、最高速度は時速80キロ設計になっている。
金坂トンネル(長さ:1,240メートル)
兵庫県相生市(あいおい-し)
金坂トンネルの道中で、隣の相生市へ。
市街地がある瀬戸内沿いと異なり、ココは山間部の矢野地区を通過するだけ。
一応、高架下には集落が存在するものの、ココから播磨道へ向かうことは想定されてない。
高架区間はほぼ直線道路で、その後の切り通し区間も比較的線形はよい。
三濃山トンネル(長さ:2,690メートル)
2021年11月現在では最長距離を誇るが、播磨道全体で見れば2番目の長さ。
一番長いのは、宍粟JCTの寸前にある国見山TN(約2.8km)になる予定。
三濃山TN内を走る。手前の金坂TN同様、出入口以外は殆ど直線で結ばれている。
兵庫県たつの市新宮町(たつのし-しんぐうちょう)
トンネルの途中で、再びたつの市(新宮地区)へ。
例のSpring-8を含めた播磨科学公園都市があることで知られる。
播磨新宮IC 1.5km
播磨新宮IC 1km 播磨科学公園都市
この付近はカーブの半径がやや厳しい。
播磨新宮IC 500m
[1]播磨新宮(はりま-しんぐう)IC
2021年11月現在では、播磨新宮インターで強制的に終点となる。
既に延伸工事はある程度完成済みで、後は必要に応じて道路施設を追加するのみ。
下り出口ランプは片側2車線分の幅員になっている。
以前はそのまま本線が料金所へツッコむ構造をしていたため。
[1]播磨新宮(はりま-しんぐう)IC E29播磨道・終点(仮)
播磨科学公園都市はコチラへ。公園の一角にある高層マンションがチラッと見える。
[1] 播磨新宮IC
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