E2宇部下関線 下り行き(宇部JCT~下関JCT)
作成 2019年1月14日
走行記録

[42]宇部JCT E2宇部下関線・起点
山口宇部道路から下関・北九州方面へ向かう高速道路に乗り換える。
トランペット型というシンプルな設計で、どうやって本線と繋げるかは謎。

こんにちは!E2宇部下関線。いつになったらE2山陽道本線と繋がるのかな?

E2宇部下関線はインターチェンジの前後で一時的に追越車線がある以外、全部対面通行となっている。

宇部IC 2km

宇部IC・本線料金所 1km

ときわ公園 宇部ICより7km
宇部市のシンボルである常磐公園は、インターを南下する。
正直、E2宇部下関線よりも山口宇部道路からアクセスする方が早い。

宇部IC・本線料金所 600m先

山口宇部道路が無料化されたため、E2宇部下関線の料金収受業務が宇部ICそばに移設。
それに伴って、出口標識が通常のモノから図形案内板に変更されている。

宇部本線料金所
ここでETC無線通行(または通行券受け取り)を行う。

[43]宇部IC
宇部市中心街はコチラへ。
[43] 宇部IC


宇部インターの先で約1kmほど、右側車線が復帰する。

対面通行となる車線変更は他と異なり、左側車線が一方的に消える仕組みになっている。
従って、追越車線というよりかは、単にインターの加速車線の延長線といった解釈も出来る。

拝啓、E2宇部下関線。さよなら宇部市!

小野田IC 8km 埴生IC 18km 北九州 64km

霜降山トンネル


山陽厚東川橋
長閑な田園地帯を一気に高架橋で結ぶ。
この道中で厚東川とJR山陽線をオーバークロスする。

求菩提山トンネル

山陽小野田市(さんようおのだ-し)
旧・小野田市の領土へ。カントリーサインは「竜王山公園」の様子が描かれている。

梅田橋
素通りするだけではよく分からないが、ここで宇部興産専用道路を跨ぐ。

小野田IC 2km

有帆トンネル
E2宇部下関線のトンネルはこれで最後。

小野田IC 1km

竜王山公園 小野田ICより10km
小野田港の近くにあり、E2宇部下関線からは大幅に離れている。

小野田IC 500m
ここで右側車線が復活する。

[44]小野田IC

[44]小野田IC
山陽小野田市(旧・小野田)・厚狭地区方面はこちらへ。
[44] 小野田IC


実質的な追越車線となる右側車線が復活するため、ここで一気に加速する車両が目立つ。

拝啓、E2宇部下関線。左側車線を走る車両が多いけど、どうせ左は無くなるんですよね。

千崎西橋
ここで左側車線が消えて対面通行に逆戻り。
橋梁の下でJR山陽線と2回目のオーバークロス。

埴生IC 8km 下関JCT 12km 北九州 55km

跨線橋は北九州方面を拡幅できるように考慮されている。

厚狭川(橋長:520メートル)
上流には三年寝太郎の舞台となった堰がある。

暫定2車線の割にはかなりゆったりとした設計になっている。

周防灘PA 1km

周防灘(すおうなだ)PA
E2宇部下関線唯一のパーキングエリアとなっている。

埴生IC 1.5km

埴生IC 1km

埴生IC 500m
ここで右側車線が復活する。

瀬戸橋
ここで国道2号と立体交差。本来の旧山陽道とオーバークロスするのはココが唯一。

[45]埴生(はぶ)IC
埴生インター前後は大きめのアップダウンとなっている。

[45]埴生(はぶ)IC
山陽小野田市(旧・山陽町)・埴生地区はコチラへ。

[45] 埴生IC


川上橋
ここでJR山陽線とオーバークロス(3回目)。近所に埴生駅がある。



拝啓、E2宇部下関線。もうすぐお別れですね。

下関JCT 3km [E2A中国道] 北九州 44km [E2A中国道] 191km

下関JCT 2km

山口県下関市(しものせき-し)

下関JCT 1km
この付近からE2A中国道本線まで延々と下り坂。

支柱が下り側にまで伸びている。延伸の可能性など有り得るのだろうか。

下関JCT 500m

他のジャンクション標識と比べ、下関JCTは至ってシンプルに描かれている。

[35-2]下関JCT

[35-2]下関JCT
広島方面は左折しよう。

4車線化に対応出来るよう、広島方面のオフランプと本線は分離されている。

石田橋でE2A中国道本線とオーバークロス。
同路線はこの前後で大きく90度カーブをしている。

ここで下り線予定地が消える。仮にこちらが本線になった時、E2A中国道は進路変更が必要な構造になるだろう。

E2A中国道合流注意 250m先



E2A中国道合流
E2宇部下関線・終点
E2A中国道経由で小月・下関、そして海を渡って北九州・福岡・大分へと向かう。
乗り換え:[E2A] 中国道(E2A関門道・E3九州道・関門トンネル接続)
E2宇部下関線が宙ぶらりんの状態で開通しているため、急カーブ・急傾斜が厳しいと分かっていても、E2A中国道の方が利用客が多い。
[35-2] 下関JCT

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