ホーム>道路>高速道路>E2山口宇部道路>下り行き(嘉川IC~宇部JCT)
E2山口宇部道路 下り行き(嘉川IC~宇部JCT)
作成 2019年1月20日
山口市嘉川地区と宇部JCTとを結ぶ山口宇部道路([E2山陽道] 並行路線)を走行します。
走行記録
嘉川IC~由良IC(一日平均利用数:約29,000台)
嘉川ICから宇部東ICまでは設計時速80キロでの走行が可能。さすがは4車線。
由良IC 3km 阿知須IC 4km [E2宇部下関線] 北九州 72km
下段部の案内は宇部下関線経由で到達できる北九州市役所までの距離を指す。
以前は一般道路と同じスペックだったが、山陽道本線と宇部下関線の接続に伴って自専道に昇格。
その影響か、自専道で整備されているとは言えども、どこかしら一般道路時代の印象も残る。
由良IC 1km
由良IC 500m
由良IC
由良IC。テクノパーク方面はコチラへ。
由良IC
- (E2山口宇部道路)朝田ICからの距離:17.0km
- 出口標識の案内:由良
- 接続する道路:山口県道25号宇部防府線
- 運用開始日:1975年2月27日
- インターチェンジの形状:ダイヤモンド型
- 周辺情報:河原谷公園(山口・宇部テクノパーク)・ファーストリテイリング本社・本由良駅・山口市秋穂地区・防府など
-
こだわり情報:元々は宇部方面の出入口しか無かったインターで、無料化に合わせて新山口・中国道・山陽道方面への出入り口を追加。「ユニクロ」ブランドでお馴染みのファーストリテイリング本社が(登記上とは言えども)この近くにある。
由良IC~阿知須IC(一日平均利用数:約33,000台)
阿知須IC 1.5km。由良ICがフルIC化される前は嘉川と阿知須の間は結構離れていた。
阿知須IC 1km。このへんでJR山陽線とオーバークロス。
阿知須IC 400m
以前はここに本線料金所があったため、西側に料金所事務所の跡が残る。
阿知須IC
阿知須IC。山口市阿知須地区はコチラへ。
阿知須IC
- (E2山口宇部道路)朝田ICからの距離:18.6km
- 出口標識の案内:阿知須
- 接続する道路:山口市道
- 運用開始日:1975年2月27日
- インターチェンジの形状:トランペット型
- 周辺情報:山口市阿知須地区(阿知須支所・道の駅きららあじす・山口きらら博記念公園)・万年池など
-
こだわり情報:山口きらら博の舞台となった、旧・阿知須町最寄りのインターチェンジ。有料道路時代は区間制・距離別制の関係から、インター内にも料金所が設置されていた。
阿知須IC~宇部JCT(一日平均利用数:約31,000台)
宇部JCT 1.5km 下関 55km 北九州 67km
宇部JCT 1km
宇部JCT 500m
宇部下関線の標識はNEXCO西日本、山口宇部道の標識は山口県が管理しているモノではないかと。
宇部東IC 1km。宇部JCTで直進する場合は、分岐の先にインターがある。
[42]宇部JCT
宇部下関線と接続する。山陽小野田・下関・北九州方面は左折しよう。
乗り換え:[E2] 山陽道
中国道の南側・瀬戸内海沿いを走る高速道路。宇部下関線は本線と直通しておらず、実質的には別路線扱いになっている。
[E2宇部下関線]
下関・北九州方面>>
宇部JCT
- (E2山口宇部道路)朝田ICからの距離:21.1km
(E2宇部下関線)宇部JCTからの距離:0.0km(起点)
- 分岐標識の案内:[E2山陽道(有料)] 下関 北九州 / [山口宇部道路] 宇部南 空港
- 接続する道路:E2宇部下関線
- 運用開始日:2001年3月11日
- インターチェンジの形状:トランペット型
- こだわり情報:予定としてはココから「何らかの形」で山陽道本線と接続する構えになっている。しかしながら、ジャンクションはトランペット型と、普通のインターと変わりなく、どのようにして延伸するかは今の地点では未定。
<<[山口宇部道路] 朝田IC~嘉川IC 山口宇部道路 [山口宇部道路] 宇部JCT~宇部南IC>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.