山口宇部道路 下り行き(朝田IC~嘉川IC)
訪問 2019年1月13日
作成 2019年1月20日
走行記録
朝田IC 山口宇部道路・起点
国道9号山口バイパスから山口宇部道に乗り換える。ランプウェイで9号線の上空を跨ぐ。
維新公園そばの県道204号と合流。国道からの合流が本線になるように設計されている。
流通センターIC 1.5km 小郡JCT 2.5km 北九州 86km
流通センターIC 1km
山口市街・新山口を通る国道9号と異なり、山口宇部道路はその西側を高架などで突き通している。
主要地方道扱いとは言え、基本的には全部、山口県の自腹。維持管理とか大丈夫なのか?
流通センターIC 700m
高場山トンネル(長さ:355メートル)
流通センターIC トンネルを抜けるとスグに出口となる。
流通センターIC 下りてスグの場所に流通団地が集中している。
流通センターIC
小郡JCT 900m
左折後有料区間 国道9号へは出られません
小郡JCT 300m
電光掲示板。他の山口宇部道路と異なり、接続先のNEXCO西日本と同じタイプが使用されている。
小郡JCT
小郡JCTの図形標示板。至ってシンプルに、左折で中国道・山陽道へ向える案内をしている。
小郡JCT
中国道と接続する。山陽道・広島・美祢方面はコチラから。
乗り換え:
[34-1] 小郡JCT
一時的に中央分離帯が出現する。反対方向はゆずり車線が出てくるが、下りは対面通行がそのまま続く。
中国道との跨線橋を跨ぐ。先発の中国道は急カーブだらけで、高速道路なのにかなりの悪路である。
巨大なサグを通過する。市町村合併で北は阿東・南は阿知須までもが山口市になったモノだから、山口はデカい。
長谷IC 3km 嘉川IC 8km 北九州 81km
同一路線で公団ゴシック・新ゴシック・ヒラギノ角ゴが入り交じって忙しい。
新山口駅出口 2.5km先
拡幅用の空き地が左側に確保されている。県税だけで4車線化出来るのであろうか。
小郡トンネル(長さ:1,915メートル) 山口宇部道路で最も長い。
長谷IC 小郡TNを抜けると、至近距離で出口となる。
長谷IC 新幹線駅も含めた新山口地区はコチラから。
長谷IC
ゆずり車線 小郡JCTの逆パターンで、今度はコチラが2車線に拡幅される。
最初から無料で通行でき、しかも並行する国道9号と違って信号待ちをする必要も無いため、極端に交通量が多い。
嘉川IC 4km 由良IC 7km [E2宇部下関線] 北九州 77km
嘉川IC 2km
長谷ICを過ぎると嘉川IC以南に見られる森林地帯に似た、単調な景観となっていく。
嘉川IC 1km
嘉川IC 600m 山陽新幹線の高架下を潜り抜ける。
嘉川ICの手前で対面通行が一旦消える。
嘉川IC
嘉川IC 国道2号小郡バイパスと接続する。防府・厚狭方面はこちらへ。
嘉川IC
山口宇部道路 [E2山口宇部道路] 嘉川IC~宇部JCT>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.