E2山陽道 下り行き(神戸JCT~三木JCT)
訪問 2021年4月11日
作成 2021年4月21日
走行記録
[5-1]神戸JCT E2山陽自動車道・起点
E2A中国道の高架下にある0キロポストから、E2山陽道がスタート。
瀬戸内海経由で中国地方を結ぶ大動脈がココから始まる。
少し進んで大阪方面からのE2A中国道と合流する。
E1A新名神は京都方面からの通過主体に過ぎず、大阪都心に近いE2A中国道→E2山陽道の利用客が圧倒的に多い。
神戸北IC 1.6km
E2A中国道合流地点から神戸北インターまで、一時的に片側3車線になる。
アジアハイウェイ1号線
東京・日本橋からE1東名・E1名神・E2A中国道経由で博多港を目指す、例のアジアハイウェイ1号線。
E2山陽道は本線部(神戸~山口)全域がAH1に指定されている。
神戸北IC 1km
神戸北IC 500m
[1]神戸北IC 六甲北有料道路 300m先車線減少
[1]神戸北IC 片側3車線ここまで
E2A中国道合流地点から続いてきた片側3車線はココで終了。左側車線が消滅する。
六甲北有料道路と接続する形で、神戸市中心部・三田方面へはこちらへ。
[1] 神戸北IC
拝啓、E2山陽道。山口までの長き瀬戸内海の旅路。よろしくお願いいたします。
三木JCT 12km 三木東IC 14km [E2山陽道] 岡山 143km
(他社線経由)徳島 119km
神戸JCTから岡山までは約150キロ。国道2号・JR山陽本線もほぼ同じくらいの距離。
まずは兵庫県播磨地域の主要地・姫路を目指さないと。
所要時間表示板
淡河PA 2km 三木SA 20km
ハイウェイラジオ淡河
手前のE1A新名神・E2A中国道ほどではないが、姫路までは一定の距離でハイラジが設置。
三木JCTまでは路肩部分が広く作られており、理論上は片側3車線に拡幅することが可能。
実際には渋滞するほどの交通量と言いきれず、比較的順調な流れなのでお流れになっている。
淡河PA 1km
淡河(おうご)PA
E2山陽道最初の休憩施設。
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
E2山陽道はE2A中国道に比べると、時速100キロで走行可能な場所がE2A中国道の半分近くを占める。
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
確かに滑らかな曲線だが、E1A新名神と比較すると、やや傾斜の大きい箇所もある。
よって、三木JCTまで3車線化した所で、技術的な理由で時速120キロに格上げは難しい。
三木JCTまでは、神戸市北区の淡河町地区を通過する。
周辺は山ばっかりで、コンスタントにゴルフ場やニュータウンが点在する程度。
淡河バスストップ
三木JCT 2km
三木JCT 1km
三木JCT 500m
ココで他社線経由で向える徳島方面の車線が出現。
[2]三木JCT
木見支線と分岐する。神戸市中心街・淡路島・徳島方面はコチラへ。
乗り換え:[E28] 他社線経由・徳島方面
2つある例の吊り橋を経て徳島・鳴門に至る、極めて重要な関西・四国の大動脈である。
[2] 三木JCT
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