E2山陽道 下り行き(大竹JCT~山口JCT)
訪問 2020年9月22日
作成 2020年12月17日
走行記録
[33]大竹JCT(ここから山陽道)
広島岩国道路との境目を通過。ココから高速自動車国道が復活する。
岩国IC 8km 玖珂IC 22km 北九州 170km
山陽道は岩国市の中心街は通らず、やや内陸沿いに迂回している。
御園トンネル(長さ:560メートル)
ここから山口県
地上で蛇行する小瀬川を通過する途中で、隣の山口県へ。
地上部はフェンスで塞がれ、景観は殆ど確認できない。
土地の事情から、上下線それぞれ高低差がある。そのため、下り方向は県境通過後の傾斜がやや大きい。
山口県岩国市(いわくに-し) 岩国ICまで6km
小瀬トンネル(長さ:1,380メートル)・進路変更禁止
この先の関戸トンネル入口まで急傾斜な坂道が続いており、ココで流れが悪化気味に。
関戸トンネル(長さ:3,220メートル)・山陽道最長トンネル
支線も含めるとこのトンネルが最長距離を誇る。それでも3.2km程度と、意外と短い。
なお、手前の小瀬トンネルまで含めると約5km以上はあるため、そういう意味では横綱級と言える。
関戸トンネルの先で上り坂は終わり、出口まで滑らかな曲線を描きながら緩めの下り坂に入る。
見た目に反して延々と下り坂+左カーブが続き、しかも追い越しできないので煮詰まる。
岩国IC 500m
[34]岩国IC
[34]岩国IC 岩国市街(岩国城・錦帯橋)・新岩国駅などはコチラから。
[34] 岩国IC
玖珂IC 13km 熊毛IC 26km 北九州 161km
錦川と立体交差。この下流に例の錦帯橋がある。
設計速度80キロ(時速50キロ規制時は除く)
先ほどの広岩道も含め、玖珂ICまでは時速80キロでの走行を担保した設計になっている。
拝啓、E2山陽道。
城山トンネル(長さ:750メートル)
3つある山陽道の「城山」トンネルの西端。
4連続トンネルの道中で、上下線それぞれ高低差がつく。下りの方が高台になっている。
山陽新幹線・新岩国駅は、この付近に設置されている(防音壁で見えない)。
御庄トンネル(長さ:560メートル) ココから先は3つのトンネルが連続。
神之内トンネル(長さ:190メートル)
近延トンネル(長さ:1,330メートル)
近延トンネルを過ぎると、しばらくはやや急カーブが連続する山岳地帯を走る。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
玖珂PA 3.5km 下松SA 24km
欽明路トンネルの直前にあるこの場所で、大雨が原因で路面が崩落したことがある。
欽明路トンネル(長さ:1,040メートル)
カーブの多い国道2号を迂回する「欽明路(きんめいじ)」と呼ばれる区間。
山陽道だけでなく、並行するJR岩徳線・山陽新幹線もココを通っている。
速度注意(最大傾斜4%) 1km
玖珂PAの直前で急な右カーブ+やや厳しめの下り坂。事故が起きやすいのでご注意を。
玖珂PA 1km
玖珂PA
玖珂IC 2km
欽明路区間を過ぎた後は、山陽道の曲線が滑らかになる。
玖珂IC 1km
玖珂IC 500m
[35]玖珂IC
[35]玖珂IC 岩国市玖珂地区・柳井・上関・周防大島はコチラへ。
[35] 玖珂IC
設計速度100キロ
玖珂IC~山口南ICまでは、再び時速100キロ設計へ。隣の広島県側よりも若干長い。
拝啓、E2山陽道。
熊毛IC 11km 徳山東IC 23km 北九州 147km
巨大なサグを経て、竜ヶ岳トンネルを目指す。設計速度が本来の100キロに戻ったため、かなり快適。
ラジオ周波数 標識があまりにも腐敗して可読できないのだが……。
【ラジオ周波数】
ここから進路変更禁止
山口県区間の山陽道トンネルでは、概ね2km超しそうなモノは進路変更に規制を掛けるようだ。
竜ヶ岳トンネル(長さ:2,320メートル)・進路変更禁止
約2.3kmあるが、先ほどと違って交通の流れは良く、あっさりと反対側に出る。
山口県周南市(しゅうなん-し)
竜ヶ岳を過ぎて隣の周南市へ。2005年に発足した自治体で、ココでは旧・熊毛町の領地を通る。
熊毛地区の山陽道も、見ての通りに直線区間が圧倒的に多く、流れはスムーズ。
熊毛IC 2km
熊毛IC 1km
熊毛IC 500m
[36]熊毛IC
[36]熊毛IC 周南市熊毛地区のほか、光・田布施方面はコチラから。
[36] 熊毛IC
拝啓、E2山陽道。
山口県光市(ひかり-し)
熊毛ICを過ぎた先で、一時的に隣の光・下松の領地を通過する。
徳山東IC 10km 徳山西IC 28km 北九州 134km
下松SA 3km 富海PA 30km
写真の場所から、やや傾斜のある上り坂へ。
登坂車線 低速車のハンデとして、下松SA1km手前まで登坂車線が出現する。
下松SA 2km
山口県下松市(くだまつ-し)
下松SA 1km 登坂車線終り
下松SA
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
北九州 128km 山口 50km
独自の主要都市までの距離案内。山口市役所まで、あと50kmを切った。
5つの連続トンネルを通る直前で、岩柳・周南地域のラジオ周波数が記された看板が出てくる。
生野屋第1トンネル(長さ:380メートル)
「生野屋第○」トンネルという小粒なトンネルが、5本立て続けに出現。
生野屋第2トンネル(長さ:390メートル)
生野屋第3トンネル(長さ:230メートル)
徳山東IC 2km
生野屋第4トンネル(長さ:90メートル)
生野屋第5トンネル(長さ:390メートル)
生野屋第1~5連続トンネルはココで終了。隣トンネルまでの距離を含めると、合計で約1.6km程度ある。
徳山東IC 1km
山口県周南市(しゅうなん-し)
徳山東ICの直前で再び周南市へ。合併前の旧・徳山市に入る。
耳取トンネル(長さ:70メートル)・山陽道最短トンネル
山陽道で最も距離が短い。最長・最短どちらも山口県側にあるのがポイント。
徳山東IC 400m
[37]徳山東IC
[37]徳山東IC
徳山地区(周南市役所・JR徳山駅・徳山動物園など)・下松方面はコチラへ。
西日本高速道路中国支社・周南高速道路事務所が併設されている。
[37] 徳山東IC
拝啓、E2山陽道。「東西」の名前が付くインターの道中、なぜかトンネルが連発するんですよね……。
平原トンネル(長さ:400メートル)
ココから徳山西ICまでは、長短含めて9つのトンネルが連続する。
徳山西IC 16km 防府東IC 29km 北九州 122km
ここから進路変更禁止
上馬屋・金剛山2つのトンネルは合計すると3km近くに達するため、進路変更に規制が掛かる。
上馬屋トンネル(長さ:680メートル)・進路変更禁止
金剛山トンネル(長さ:2,200メートル)・進路変更禁止
徳山東~西の間では最も距離のあるトンネル。手前の上馬屋まで含めると、約3kmに達する。
トンネル内でS字カーブ。やむを得ないことではあるが、前が貨物車だと身動き取れない。
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
金剛山トンネルを抜けると、富岡トンネルまでやや急傾斜な坂道が延々と続く。
桜谷トンネル(長さ:810メートル)
見晴らしの良い高架区間を通過。フェンスが無いために豪快感がある。
ここから進路変更禁止
富岡トンネル(長さ:1,860メートル)・進路変更禁止
富岡トンネル内は出口まで延々と左カーブが続く。進路変更に規制が入るため、流れがやや悪くなりやすい。
普通なら進路変更縛りが解除されるが、隣のトンネルが微妙に近接しているため「継続」。
嶽山トンネル(長さ:1,600メートル)・進路変更禁止
手前の富岡トンネル同様、出口付近まで左カーブが続く。
北九州 111km 山口 33km 見事にゾロ目。これも何かのご縁だろうか。
若山トンネル(長さ:150メートル)
若山トンネル先の高架区間で国道2号・JR山陽本線と立体交差する。
山陽道が内陸沿いを迂回するのに対し、国道・山陽線は海沿いの工業地帯を通る。
道の駅ソレーネ周南 3km ETC2.0乗り直し料金据置
中村トンネル(長さ:1,270メートル)
約1.3kmにも及ぶそこそこ長めのトンネルだが、単発でこの程度の距離からか、規制が無い。
徳山西IC 2km
道の駅ソレーネ周南 出口より600m ETC2.0乗り直し料金据置
徳山西IC 1km
戸田トンネル(長さ:400メートル)
徳山西ICから続いてきた連続トンネルの西端部。最後は短めでFINISH。
徳山西IC 500m
[38]徳山西IC 道の駅ソレーネ周南(ETC2.0料金据置)
[38]徳山西IC 道の駅ソレーネ周南(ETC2.0料金据置)
近接にある道の駅の他、周南市になる前の旧・新南陽市方面はコチラから。
[38] 徳山西IC
拝啓、E2山陽道。
富海PA 2.5km 佐波川SA 18km
この先の高架区間で、再び国道2号と立体交差。
椿トンネル(長さ:1,190メートル)
山口県防府市(ほうふ-し)
富海(とのみ)PA
防府東IC 9km 山口南IC 20km 北九州 106km
なぜ下段部にある北九州市役所までの距離を交換しなかったのか……。
パーキングエリア近接の富海地区からは、チラッと程度で周防灘を一望できる。
国道2号・JR山陽線いずれも、この付近で合流して周防灘沿いを旋回している。
富海トンネル(長さ:330メートル)
次のトンネルまでは大きな防音壁で覆い囲まれており、周辺景観は殆ど確認できない。
地形上の都合から、上下線で微妙に海抜が異なっており、富海PA付近はそれぞれ高さが異なっている。
大平山トンネル(長さ:1,800メートル)
大平山トンネルは1.8kmと、意外と距離がある。しかも緩めの下り坂と、なかなかのヘヴィさ。
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
この付近で再び国道2号と立体交差。JR山陽線は防府市街へ向かう。
防府東IC 3km
防府東IC 1km
天神山トンネルの先で国道2号・山陽新幹線とランデブー。タイミングが合えば、新幹線を一瞬だけ確認できる。
防府東IC 次は、山口南IC
防府東IC 出口 防府市街地
防府西IC 出口ありません
防府東・防府西それぞれのインターがハーフの組み合わせとなっている。
その絡みで、出場を誤るとエラい目に遭うことを促す標識が多数存在する。
防府東IC 500m
[39]防府東IC 山口・防府市街・防府天満宮 出口 山口市街
[39]防府東IC 防府市街・山口市街(中国道接続)はコチラへ。
[39] 防府東IC
防府西ICの先までは、国道2号防府バイパスを側道部にする形で並走。
時折曲線部がある以外、基本的には直線路で非常に快適である。
佐波川SA 3km 美東SA 28km
山陽道最後の休憩施設の次は、北九州方面へ向かって最初の中国道・美東SAを指している。
この案内が出てくると、いよいよ中国道との再合流が迫ってくると感じさせられる。
[40]防府西IC(新山口・北九州方面の出入口のみ)
前述の通り、防府西ICは新山口・北九州方面の出入口に限定したハーフICなので「通過」。
佐波川SA 1km ココで国道2号から離れ、山陽道は内陸経由で山口市街を目指す。
佐波川SA 山陽道最後のサービスエリア。
山口南IC 5km 小郡JCT・IC 16km 北九州 91km
山口JCTで接続する湯田SIC・山口IC方面の案内は無視。
周防灘沿いを経由してきた山陽道も、中国道接続も含め、徐々に内陸経由に向きを変える。
山口市(やまぐち-し)・県庁所在地
平成の大合併が起きる前の旧・山口市内へ。と言っても、県庁・中心部がある場所からは相当離れている。
山口南IC 2km
通常と異なり、インター出口1km手前のソレと同じ。
ココから向える宇部下関線経由の案内は無視されている。
花ヶ岳トンネル(長さ:1,030メートル)
山口南IC 500m 北九州方面・直進
[41]山口南IC
[41]山口南IC 山口市南部(阿知須・秋穂)・宇部方面はコチラへ。
ここから設計速度80キロ(時速50キロ規制時は除く)
中国道と接続することや、分岐の直前に長距離トンネルがあることも踏まえ、ココで時速100キロ設計は終わり。
乗り換え:
[41] 山口南IC
拝啓、E2山陽道。本当に、本当に長かった山陽道。まもなくお別れですね。寂しいです&キツいです。
山口JCT 4km 小郡JCT・IC 10km 北九州 85km
山口JCTで接続する湯田温泉SIC・山口・三次方面の案内は非掲載。
ちなみに、湯田温泉SICは分岐した直後にあるため、約5km程度の距離にある。
山口・徳地方面 左側車線へ
神戸から共に並走し、何度も立体交差をしてきた山陽新幹線。黒河内山トンネルの手前で、最後の立体交差。
黒河内山トンネル(長さ:2,700メートル) 進路変更禁止
山陽道本線の最後を締め括るトンネル。総距離3km寸前と、かなり長い。
山口JCT 1.2km
山口JCT 400m 進路変更禁止ここまで
この先急カーブ 速度注意
中国道本線と接続するため、山陽道はココから合流地点までやや急な左カーブが続く。
[33]山口JCT 湯田温泉スマートIC左折
[33]山口JCT
左カーブの途中で「増枠」扱いの山口JCTと接続する。
湯田温泉・山口市街(県庁)・三次方面は左折。
湯田温泉・山口市街・三次方面へ向かうオンランプの高架下を潜る。この付近から更にカーブの半径が厳しめに。
[E2A中国道] 合流500m
[E2A中国道][33]山口JCT 山陽自動車道・終点
山陽道本線の旅路はココで終了。中国道本線と合流し、下関・北九州方面を目指す。
乗り換え:[E2A] 中国道
本州の大動脈である中国道・山陽道が、再び、山口JCTで一つに合流。山口・新山口~下関までの最後の難関を無事に乗り切りたい。
[33] 山口JCT
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