E3九州道 上り行き(鳥栖JCT~福岡IC)
訪問 2019年3月8日
作成 2019年3月10日
微修正 2021年4月26日
走行記録
鳥栖JCTを通過する。九州道下りと長崎道本線とを繋ぐバイパス道路・サガンクロス橋の下を潜る。
追突注意 鳥栖JCT内側部分のオンオフランプと合流する。
土日祝日では大分道上り→福岡方面の帰省時にココで混雑してしまう。
その先で長崎道上り→九州道上りの車両が合流する。二重構造の絡みで追突が起こりやすい。
福岡県三養基郡基山町(みやきぐん-きやまちょう)
周辺は鳥栖JCT一帯を含めた工業団地が集中する。
渋滞時 追突注意
片側3車線の状況下でも、繁忙期になれば慢性的に混雑してしまう。
[P混雑情報] 基山PA 3km 須恵スマートIC・PA 20km 古賀SA 39km
京阪神や中国地方ではお馴染みのSA・PA混雑情報パネル。
筑紫野IC 7km 太宰府IC 14km 須恵スマートIC・PA 20km 山口 173km
福岡市内が近づくため、下段部の案内が山口県庁までの距離に変化する。
基山PA 2km 情報ターミナル
ハイウェイラジオ基山 この先、北九州・山口方面の交通情報をチェックしておきたい。
基山PA 1km
国道3号とオーバークロス。この下でJR鹿児島本線と立体交差している。
(個人的見解)この付近にスマートICがあれば、なんて思ったりする。
基山PA 九州一巨大なパーキングエリア。
基山PA
基山PAの先で2つの跨線橋を潜る。
いずれも鳥栖筑紫野道路で、手前が国道3号へのアクセス道路となっている。
福岡県に突入 福岡県筑紫野市(ちくしの-し)
基山PAを過ぎた先で、再び福岡県の領地に戻る。
この先上り坂 速度低下注意
ただでさえ慢性的な交通量増大が原因で混雑しやすいのに、サグ渋滞の原因となる緩い坂があって油断できない。
ラジオ周波数
AMラジオ周波数
筑紫野IC 2km
FMラジオ周波数
筑紫野IC2km標識の先で緩めの下り坂となる。典型的なサグであり、毎度渋滞ポイントになっている。
筑紫野IC 1km
筑紫野IC 500m
[8-1]筑紫野IC
[8-1]筑紫野IC 筑紫野市のほか、春日・大野城・九州国立博物館へはコチラへ。
[8-1] 筑紫野IC
NEXCO西日本が実施しているトラフィックカウンターでは、筑紫野~太宰府が最も過密だという(MAX11万台超)。
太宰府IC 5km 須恵スマートIC・PA 12km 福岡IC 17km 山口 164km
路線バス
筑紫野 合流注意
筑紫野BS 博多・天神方面へ向かう高速バスが頻繁に停車する。JR・西鉄に次ぐ、市民の足。
夕方はホントに太宰府ICの手前で流れが悪くなりやすい。
福岡県太宰府市(だざいふ-し)
太宰府IC 2.4km 400m先減速車線はじまり
太宰府IC 2km
太宰府インター出口での渋滞を緩和するため、出口直前の車線構成が見直された。
左側・中央車線を走行する場合、片側2車線のままで都市高速へ進入できる。
都市高速・太宰府出口(左側・中央車線は都市高速接続)
写真の場所から左側車線の白線が出口ランプ用の太い線に変わる。
同時に、都市高速向けのロードペイント(オレンジ)が施されて、自然と流入できるように小細工。
水城堤(この先700m)
664年に唐と新羅の攻撃に備えて作られた、大宰府の防衛施設。
現在は九州道・JR鹿児島本線の建設によって一部が分断されている。
太宰府IC 1.5km
太宰府IC 1km ここで国道3号と西鉄天神大牟田線とオーバークロス。
太宰府IC 500m
[8]太宰府IC
太宰府天満宮の他、福岡市中心街(空港・博多・天神方面)はコチラへ。
車線運用の見直しに伴い、本線の左側車線消滅が出口寸前の行動点に移っている。
太宰府ICのオフランプは出口用と都市高速用あわせて3車線も確保されている。
大抵の車両がここで退出、または都市高速に乗り換えるため、交通量がガラリと変わる。
乗り換え:[2] 福岡都市高速2号太宰府線([C]
環状線・[E35]
西九州道接続)
太宰府ICで直通している都市高速道路。福岡の中心部へダイレクトへ繋がるため、日中通して利用客は多い。
[8] 太宰府IC
福岡県大野城市(おおのじょう-し)
須恵スマートIC 5km 福岡IC 10km 古賀IC 21km 山口 157km
この付近で豪雨による土砂崩れが発生したことから、斜面の回復を行った上で雨量計設置で取締を強化している。
[P混雑情報] 須恵スマートIC・PA 3km 古賀SA 22km 直方PA 41km
須恵PA解説の部分にもある通り、駐車場が狭すぎるため、須恵はいつも満車気味。
須恵スマートIC・PA 2km
宇美BS ごく一部の路線バスが客扱いする程度で、基本的には使われていない。
須恵スマートIC・PA 1km
須恵PA ETC出口 中型・大型・特大車 通行不可
須恵スマートICそのものがかなり窮屈なので、小型車・自動二輪程度しか利用できない。
須恵スマートIC・PA 500m
福岡県糟屋郡須恵町(かすやぐん-すえまち)
[7-1]須恵スマートIC・PA 須恵・宇美・志免方面はコチラへ。
[7-1] 須恵スマートIC・SA
須恵SICの先も交通量は多く、軽く5万台を突破する慢性状態が続いている。
福岡IC 2km
福岡県糟屋郡粕屋町(かすやぐん-かすやまち)
福岡IC 1km この付近でJR福北ゆたか(篠栗)線とオーバークロス。
福岡IC 500m
都市高速情報板 太宰府ICにもあった情報板。福岡ICで都市高速と直通している。
FUKUOKA EXIT
[7]福岡IC・福岡市東区(ふくおかし-ひがしく)
[7]福岡IC 福岡市東区(香椎・海の中道)・粕屋・篠栗・新宮・筑豊はこちらへ。
乗り換え:
<<[都市高速4号線] 香椎・アイランドシティ方面 [八木山バイパス] 飯塚方面>>
[7] 福岡IC
<<[E3九州道] 熊本IC~鳥栖JCT [E3] 九州道 [E3九州道] 福岡IC~八幡IC>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.