北九州高速5号線
下り行き(枝光出入口~大谷JCT)

訪問 2021年6月17日
作成 2021年11月9日

走行記録

黒崎BP分岐~大谷JCT・大谷出入口


東田料金所
黒崎バイパス方面からの流入車両も含め、ココで北九州高速の通行料を徴収する。


分岐 左折・長野 / 右折・馬場山


大谷JCT 500m
地形的事情から、上下線で大きな高低差が生まれている。


大谷JCTは皿倉山の麓にあるため、直前まで頂上に設けられた電波塔や展望台がチラッと見える。
それだけ枝光と大谷JCTとの間は、高架構造が連続している。


大谷JCT
まだ4号線とは大きく離れているが、ココで分岐。
小倉市街・門司・行橋方面は左車線、福岡方面は右車線へ。

[4号線] 馬場山・福岡方面>>


大谷JCTの手前で車線が分かれるのは、当該の分岐点が異様に狭苦しいため。
同時に大谷ランプも併設されていることから、合流地点での激突を回避する役割も果たす。


[409]大谷出入口(門司・八幡方面の出入口のみ)
これは旧・北九州道路時代から存在するランプウェイ。
4号線に対する出入口として作られたため、5号線下り目線だと単なる通過点となる。


以前から存在する大谷ランプ流用区間へ。合流後の左急カーブに注意。


北九州高速5号線・終点 / 大蔵トンネル(長さ:975メートル)
大きく左に曲がった直後で4号線と合流し、5号線が終了する。
直後に大蔵トンネルがあり、トンネル内で加速車線が消滅するという、かなりトリッキーな構造。

<<[4号線] 小倉市街・行橋・門司・下関方面

乗り換え:北九州高速4号線1号線E3九州道E2A関門道E2A中国道接続)
旧・北九州道路。文字通り、北九州市内を縦断する大動脈である。

大谷JCT

<<[黒崎バイパス] 陣原・黒崎方面 北九州高速道路

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.