北九州高速1号線 上り行き
訪問 2018年10月14日
作成 2018年11月25日
走行記録
愛宕JCT ここから北九州高速1号線
3号線から左直角にカーブすることで、自動的に1号線へ乗り換えとなる。
下到津からの車両が合流。ズッコケ対策のグルービングが施されている。
勝山出入口 400m
[108]勝山出入口
北九州市役所・JR小倉駅(在来線口)・小倉城はコチラへ。
[108] 勝山出入口
勝山ランプを過ぎた先で右直角に旋回。小倉の街並みから離れる。
[107]大手町出入口(長野方面の出入口のみ)
紫川JCT・篠崎北出入口 500m
図形標示板で利用者に情報を伝えている。4号線への乗り継ぎがやや面倒。
紫川JCT・[106]篠崎北出入口
福岡・八幡・E2A中国道方面はコチラから。
E3九州道・E10東九州道・空港は直進した方が便利。
乗り換え:北九州高速4号線(5号線・黒崎バイパス接続)
以前は日本道路公団が管理していた国道3号・国道200号バイパスを都市高速に編入させたもの。
<<[4号線] 門司・下関方面 [4号線] 八幡・福岡方面>>
紫川JCT・[106]篠崎北
4号線の高架上を通過する。小倉南区の住宅街・マンションが一望できる。
[105]篠崎南出入口(長野・大分方面の出入口のみ)
北方出入口 400m
1・2号線には旧式の出口標識が今でも残されている。
[104]北方出入口 小倉競輪場・田川市方面はこちらへ。
[104] 北方出入口
北方と若園の区間は三階建てになっており、一階が国道・二階が北九州モノレールという構成になっている。
西鉄北九州の路線バスが1号線を走る。どこへ行くのかな?
若園出入口 400m
ここでモノレール並走は終わり、大きく左にカーブする。
[103]若園出入口
[103] 若園出入口
若園から先は専ら国道10号・E3九州道へ向かうアクセス道路の印象になる。
北方地区から横代・長野地区へはひたすら高架橋。住宅街が多く、小倉の郊外そのものである。
横代出入口 400m
ETCフリーフローアンテナ
都市高速公社が実施する割引適用時に必要。現段階では5号線⇔2号線乗り継ぎ時に使われる程度。
[102]横代出入口 安部山公園はコチラから。
[102] 横代出入口
長野出口・九州道入口 800m
横代~長野はE3九州道との直通を理由とした延伸区間であり、2000年に開通した。
九州道入口・長野出口 400m
E3九州道との乗り継ぎが接近することから、NEXCO仕様の表示板が設置されている。
[E3九州道・E10東九州道接続] 小倉東IC
九州道・東九州道(福岡・山口・大分方面)はコチラで。直進するとNEXCOから遠ざかる。
北九州空港は一般道・東九州道どちらからもアクセス出来るが、案内は2つも必要だろうか?
乗り換え:九州道(E10東九州道接続)
ご存じ、九州のタテ中心部を通る高速道路。福岡・大分・山口方面へ向かうに欠かせない。
小倉東IC
長野ランプへ向かうと、そのまま右側車線が消える。
国道10号曽根バイパスが接近する。ランプ部分は暫定2車線になっている。拡幅するのかな?
[101]長野出入口・北九州高速1号線ここまで
E3九州道とのオーバークロス直前で国道と合流し、北九州高速は終わり。
苅田・行橋・豊前・中津・大分方面へ向かう「北大道路」の一部へ突入する。
[101] 長野出入口
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