指宿スカイライン 上り行き(谷山IC~鹿児島IC)
作成 2018年12月24日
走行記録
谷山IC。ここから九州道・鹿児島空港方面へ向けて進路を変える。
頴娃方面の「本来の指宿スカイライン」から九州道へ向かう4車線バイパスへ。
一応、主要地方道とあるだけあって、所々に県道標識が設置されていた。
南薩縦貫道(南九州・南さつま方面)からのショートカットランプと合流する。
中山IC 2km 鹿児島IC 7km 溝辺鹿児島空港IC 43km 中山ICから有料道路
主要インターまでの距離を示した青看標識。下段部は鹿児島空港最寄りの溝辺ICを指している
時速70キロ規制ここから。まだ一般道路スペックなのか、トンネル脇にセルフのGSが営業中。
滝之下トンネル(長さ:206メートル)
中山IC 1km
山田ICでは出られません
中山IC 500m
中山トンネル(長さ:237メートル)
この先有料道路 指宿スカイライン
情報板がNEXCO西日本管内で見られる広域道路情報板に似ている。
中山IC(ここから有料道路)。鹿児島市(中山地区・山田地区)はコチラへ。
中山IC・山田料金所
有料区間に突入する。先ほどと比べると道幅は同じでも、擬似的ながらも自専道のように感じられる。
鹿児島IC 4km 溝辺鹿児島空港IC 40km えびのIC 75km
有料区間に入ると、2018年現在ではそのまま鹿児島ICまで誘導される。
下段部はE3九州道経由で向えるえびのICを指すが、遠すぎないか?
ここは北緯31度33分 鹿児島空港まで42km
この付近で自専道と一般道が切り替わるらしいが、それらしき標識が全く無いために判別不能。
1km先 料金所。いつの間にか自専道を示す緑色の標識に切り替わっている。
山田IC(指宿・南九州方面ランプ)。利便性向上を理由に増設工事を行っている。
500m先 料金所
九州道・南九道・東西道方面へ向かう山田ICからの車両が流入してくる。
この道路は自動車専用道路です (速道そらか)え?いつの間に??
山田本線料金所。ここで中山・山田IC~鹿児島ICまでの通行料を支払う。
鹿児島IC 2km 空港・溝辺IC 38km えびのIC 74km
ここでも
いつの間にか、主要インターまでの案内が自専道を示す緑色に変わっている。
山田トンネル(長さ:342メートル)
E3九州道と接続するためか、料金所を過ぎた先からは走行・追越車線と小分けされている。
広木トンネル(長さ:585メートル) E3A南九州道 1500m
鹿児島・日置 出口1km(トンネルの先)
最後の西陵TNを過ぎると直後に鹿児島ICとなるため、分岐案内が設置されている。
九州・南九はNEXCO西日本、東西は国土交通省と、2事業者の電光板あり。
西陵トンネル(長さ:667メートル) E3A南九州道 670m
[29]鹿児島IC・指宿スカイライン 起点
西陵トンネルを抜けた直後で鹿児島ICと合流し、指宿スカイラインが終わる。
直進でE3九州道(熊本・宮崎・空港)、左折でE3A南九道(薩摩川内)・東西道へ。
乗り換え:
鹿児島IC
指宿スカイライン [E3九州道] 鹿児島IC~加治木JCT>>
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