E3A南九道 上り行き
(鹿児島IC~薩摩川内都IC)

訪問 2024年1月2日
作成 2024年2月8日

走行記録

鹿児島IC~鹿児島西IC(一日平均利用台数:約33,000台)


[29]鹿児島IC
指宿スカイライン・E3九州道下り・東西道から、E3A南九道へ乗り換える。


指宿スカイラインからE3A南九道へ乗り換える場合は、三階建て構造になっている鹿児島インターの十字路を左折する。
全国探しても、実質JCTでありながら平面交差点で対処しているのは、ココと美女木JCTぐらいなもの。


鹿児島東西道からの車線に乗り移る。この地点では、まだ東西道の延長線。


鹿児島西IC 300m
よく見ると隅っこに国道3号の標識。一応はココも「国道」であることが伺える。


[25]鹿児島西IC(ここから有料道路・NEXCO西日本)
そのまま直進して自専道区間に入る。
NEXCO西日本が定めるE3A南九道は、ココからスタート。

[25] 鹿児島西IC

鹿児島西IC~松元IC(一日平均利用台数:約13,000台)


自専道に入ってスグに、E3A南九道を示す例の「どんぐり」標識と出くわす。


どんぐり標識の隣にあるキロポスト「150」は暫定となっている。これは、阿久根市と薩摩川内市を結ぶ「阿久根川内道路」が事業化されたばかりで、正確なインターチェンジや経路が未確定とされているためである。


鹿児島西インターを過ぎると、いきなり上り坂。
姶良カルデラを離れるため、ここから松元インターまで厳しい坂道が続く。


登坂車線
パワー不足の軽自動車などには有り難い。


日曜日に走行したからか、それなりに対向車がいたのを確認出来た。


E3A南九道夜間通行止め(市来⇔鹿児島西)10月1日~10月13日
略して説明することの多い鹿県では、E3A南九州道も「南九道(なんきゅうどう)」と略すことが多い。


松元IC 3km 伊集院IC 8km
NEXCO西日本管理区間では、下段部の案内は熊本市役所ではなく、次インターまでの距離に差し替えられている。


松元IC 2km


細田口トンネル(長さ:310メートル)
トンネル内部も登坂車線が確保されており、低速車でも安心。


松元IC 1km


松元本線料金所 1km
松元BS(NEXCO西日本の管理用施設)


松元IC 350m ここで登坂車線は終了。


[24]松元IC
鹿児島市松元地区はこちらへ。


[24]松元本線料金所
ここで隣の伊集院インターまでの通行料を合算して支払う。2区間なので普通車300円。

[24] 松元IC

松元IC~伊集院IC(一日平均利用台数:約12,000台)


姶良カルデラから抜ける松元インター以西は、緩やかな丘陵地を延々と走る。先ほどまでの「修行場」はどこへ?


伊集院IC 4km 美山IC 10km 市来IC 15km


一応、4車線化できるように小細工はされているが、当面は責任回避ロープ設置で対処。


伊集院IC 2km


伊集院IC 1km


鹿児島県日置市(ひおき-し)


伊集院IC 500m


[23]伊集院IC
日置市(伊集院地区・吹上地区)・南さつま市はコチラへ。


4車線化を見越して、出口標識の一部である「ノーズ」が奥方に隠れている。気が早く無いか……?

[23] 伊集院IC

伊集院IC~美山IC・PA(一日平均利用台数:約10,000台)


大掛かりな高架橋で丘陵地の谷間を駆け抜ける。
線形が滑らかに見えるが、それもそのはず。時速100キロ(4車線時)での走向を担保している。


美山IC 5km 市来IC 10km 串木野IC 17km


伊集院バスストップ
いちき串木野・薩摩川内と市内を結ぶ高速バスが、定期的に停まる様子。


それなりに交通量はあるものの、やはり現道には適わないようだ。


下り坂3km 速度注意(2.0%)


美山PA 3km


写真の場所から少しずつ、麓へ下りていくように下り坂となる。


美山本線料金所 1.5km
市来インター以北が無料化されたため、以前からある美山PAの手前に料金所がある。
また、日置市の自腹で増設された美山インターがあることから、その案内も併記。


美山本線料金所 1.3km


鹿児島県日置市東市来町(ひおきし-ひがしいちきちょう)


美山本線料金所 速度落せ(最高速度40キロ規制)


後付けで増設された美山TBであるため、料金所設置時に暫定的に作られた「付け替え道路」の跡が残されている。


美山本線料金所
ここで伊集院~市来の通行料を支払う。2区間で310円。


[22]美山IC・PA
東市来町美山地区はこちらへ。

美山PA(上り行き)

[22] 美山IC・PA

 

美山IC~市来IC(一日平均利用台数:約10,000台)


ゆずり車線・下り坂2km 速度注意(3.0%)


ゆずり車線 終り
下り方向が実質的に「登坂車線」として運用されているため、上りも便乗で4車線。距離は1km足らず。


美山地区を延々と走る。高架区間が目立つが、伊集院の時と比べれば随分と標高が低くなっている。


市来IC 2km


市来IC 1.2km


東市来バスストップ


市来IC 500m


[21]市来IC(有料道路・NEXCO西日本ここまで)
いちき串木野市市来地区・日置市東市来地区はコチラへ。
鹿県区間におけるNEXCO西日本管理の有料道路はここで途切れる。


道路表示板(国土交通省)
NEXCO西日本管内に見られる情報表示板と全く同じだが、なぜか国土交通省が取り扱い。
これは串木野インターも有料道路として運用する予定だったことから、旧・公団が残した「置き土産」である。


市来インターもまた、伊集院の時と同様に「ノーズ」が4車線予定地の場所に引っ込んで設置されている。

[21] 市来IC

市来IC~串木野IC(一日平均利用台数:約16,000台)


市来インターの先で高架橋を通過。真下で国道3号・鹿児島本線と立体交差している。
鹿児島市街からの利用客がそのまま無料区間に流れるため、やや過密気味。


トンネル情報板(NEXCO)
国土交通省が管理しているにも関わらず、なぜかNEXCOで使われるモノが。


薩摩川内方面も、実は計画当初は日本道路公団が整備する有料の自動車専用道路になる予定だった。しかし、採算性の問題や「薄皮道路」と呼ばれる合弁施工方式の問題点が追及された際、結果として割に合わないことから国直轄の無料道路にする方針に転換。開通間際まで日本道路公団が整備していたため、「公団が残した置き土産」という形で串木野インターから市来インターの道中に数多く残されている。


大里トンネル(長さ:1,235メートル)


大里トンネルの幅員はやや広く、4車線化した際には時速100キロでの走行を担保した造りをしている。


重信橋を渡る。串木野市街を通る国道3号に対し、E3A南九道は内陸に迂回するようにして作られている。


串木野IC 4km 薩摩川内都IC 11km 熊本 185km


市来バスストップ(管理用施設)
停車する路線バスは無く、単なる管理用施設に転換されている。
そらかさんの話「都インターまで有料化し、ここにパーキングエリアを誘致すればいいじゃない」


八房川橋


市来インターと串木野インターの対面通行は、下り方向の車線を活用している。


串木野IC 2km


峠を越すのと共に、ここから串木野インター寸前まで貴重な追越車線が復活。
距離的には約1.5kmほどあり、ココで十分にスパートをかけたいところ。


串木野IC 1km
串木野インター寸前までは長い下り坂が続く。


串木野IC 500m 1km先対面通行


情報表示板(国土交通省)・車線減少
これは薩摩川内都インターへ延伸した際に追加されたもので、NEXCO仕様(置き土産)とは異なる。


[20]串木野IC
串木野インター出口寸前で追越車線は終了。


[20]串木野IC
串木野市街・市比野温泉方面はこちらへ。


串木野インター出口を直進して、そのまま対面通行。あっという間である。

[20] 串木野IC

串木野IC~薩摩川内都IC(一日平均利用台数:約16,000台)


トンネル情報板(国土交通省)
串木野インター以北はNEXCO西日本が関与しない後で開通したため、情報板も独自の国土交通省タイプとなる。


金山トンネル(長さ:1,380メートル)


串木野インターから先はコスト削減を理由に、スペックが時速80キロ仕様に降格する。
その影響でトンネル内も先ほどと比べ、やや窮屈に感じてしまう。


薩摩川内都IC 4km 熊本 178km
高江インターの距離は無視。長らく都インター止まりだったことの名残である。


次の都インターまでは金山地区の峠越えと重なるため、それまでの丘陵地から急峡V谷の景観に変わる。


下り坂1km 速度落せ(最大傾斜4.0%)
峠を越した後は下り坂。前後の傾斜角度は、最大4%と厳しい。


薩摩川内都IC 2km


北口屋橋
ココで国道3号現道と立体交差。


都トンネル(長さ:810メートル)
このトンネル内で隣の薩摩川内市へ。


トンネル内は緩めのカーブと坂道で構成されている。
都インターまでは鹿児島市街と薩摩川内を結ぶ過密バイパス区間であるため、ロースペック仕様で良かったのだろうか。


薩摩川内都IC 500m
串木野インターを境にして、拡幅に必要な空き地が入れ替わっている。


[19]薩摩川内都(さつませんだい-みやこ)IC


[19]薩摩川内都(さつませんだい-みやこ)IC
薩摩川内市(中心部・隈之城地区)はコチラへ。
ココまでが鹿児島都市圏における通勤エリアで、当インターを境に流れが変わる。

[19] 薩摩川内都IC

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