E3A南九道 上り行き
(薩摩川内都IC~出水IC)
訪問 2024年1月2日
作成 2024年2月8日
走行記録
薩摩川内市街(隈之城地区)に近い都インターで大部分が退出するため、都インター以北は大して多くない。
薩摩川内市街がやや内陸にあるのに対し、E3A南九道は海沿いに近い西側を通る。
拡幅用の空き地が見える。4車線化は……まあ、その。
薩摩川内高江IC 5km 薩摩川内水引IC 9km 熊本 172km
追越車線 2.2km先
都インターと水引インターの間は地盤が弱いため、路面がたわんでいる。
宮里トンネル(長さ:1,241メートル)
出口まで緩めの下り坂が続く。都インターまでの過密っぷりはどこへやら。
あまりに地盤が弱いため、宮里町地区はコンクリ舗装で対処している部分がある。
薩摩川内高江IC 2km
対面通行 1km先
鹿児島インターからの連続で見れば、ココが最後の追越車線。
周辺は田園地帯となっているため、何かしらの休憩施設誘致にはベストかも?
川内港は薩摩川内水引ICで降りて下さい
薩摩川内高江IC 1km
対面通行 300m先
高江インター寸前で対面通行に戻る。
薩摩川内高江IC 500m
[18]薩摩川内高江(さつませんだい-たかえ)IC
川内港は薩摩川内水引ICで降りて下さい
[18]薩摩川内高江(さつませんだい-たかえ)IC
[18] 薩摩川内高江IC
川内川大橋
高江インターを過ぎると、そのまま川内川大橋へ。
高江地区に住む住人への便宜として、歩行者専用の通路を併設しているのが特徴である。
薩摩川内水引IC 2km
地盤の弱さが原因で、相変わらず道路がたわむ。
拡幅用の空き地が東側にあるものの、まあ、その。
薩摩川内水引IC 1km
薩摩川内水引IC 500m
小倉川橋で再度、国道3号現道・肥薩おれんじ鉄道と立体交差。
[17]薩摩川内水引(さつませんだい-みずひき)IC
鹿児島インターから続いてきたE3A南九道は、一旦ここで終了。
飛び地の阿久根・出水エリアとの接続を目指し、段階的に工事が進められている。
[17]薩摩川内水引(さつませんだい-みずひき)IC
川内港(甑島方面)・阿久根・熊本方面はコチラへ。
[17] 薩摩川内水引IC
[13]阿久根IC
鶴川内地区のこの場所から、阿久根~出水間のE3A南九道がスタート。
2020年現在では出水・熊本方面しか向えない。
薩摩川内・鹿児島方面へ延伸できそうな造りはしている。
阿久根インターを過ぎた後も対面通行が続いている。
ここから追越車線
阿久根インターから1km先で、一時的に追越車線が復帰する。
謎の防音壁があるが、周辺に住宅街とかあるのだろうか?
対面通行 走行注意 / 阿久根北IC 2km
この先 対面通行
阿久根インターから続いてきた追越車線は、おおよそ2km程度で終了。
阿久根北IC 1km
天草(フェリー)・長島方面
阿久根北インターから天草地域へのアクセスが出来ることから、開通後に案内が追加された。
阿久根北IC 500m
天草(フェリー)・長島方面
[12]阿久根北IC 天草(フェリー)・長島方面
[12]阿久根北IC
長島町・フェリー経由で天草市牛深地区はコチラへ。
将来はこの近くに北薩横断道を間接接続する方針。
乗り換え:北薩横断道路
阿久根市から紫尾山経由・さつまを経て、鹿児島空港へ向かう地域高規格道路。
阿久根北IC
阿久根北インターから出水方面は、長島方面からの客層も含め、若干ながら交通量が増大する。
鹿児島県出水市(いずみ-し)
跨線橋は4車線化に対応済みで、右手の下り方向を活用して拡幅できるように配慮。
野田IC 2km
野田IC 1km
野田IC 500m
[11]野田IC
[11]野田IC
出水市野田地区はコチラへ。
[11] 野田IC
野田インターを過ぎると、先ほどまでの丘陵地から一転、田園地帯へ。
高尾野北IC 2km
追越車線 2km先
奥手に矢筈岳をはじめとする肥薩山脈が北東に走っている。
高尾野北IC 1km
ここで拡幅用の空き地が入れ替わる。ココから先は下り方向を活用して対面通行。
高尾野北IC 500m
拡幅用の空き地がかなり多く確保されており、なぜ最初から4車線区間を拡充しなかったのか疑問が残る。
[10]高尾野北IC
[10]高尾野北IC
出水市高尾野地区はコチラへ。
[10] 高尾野北IC
高尾野北インターの前後で、再び追越車線が復活。
1km先 車線減少
ココまで平地で直線的なの、鹿県区間では先ほどの薩摩川内とココぐらいなものでは?
出水IC 2km 対面通行
ツルなどの鳥類がココに着地しないよう、標識の上に針を大量に設置している。
出水市の中心部に加え、左手に東シナ海がチラッと見えてくる。ココからツル飛来は見えるのかな?
出水IC 1km
出水IC 500m
[9]出水(いずみ)IC
もう少しで市街地・肥薩山脈に手が届きそうなココで、阿久根~出水間のE3A南九道は終わり。
延伸を見越した設計で、本線の方はアスファルトで舗装されるも、その先でプッツンなので微妙。
[9]出水(いずみ)IC
出水市街・伊佐・さつま・水俣方面はコチラへ。
[9] 出水IC
<<[E3A南九道] 鹿児島方面 [E3A] 南九道 [E3A南九道] 熊本方面>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.