福岡高速環状線
内回り(千鳥橋→福重→月隈→千鳥橋)
訪問 2017年11月12日
作成 2019年4月1日
走行記録


千鳥橋JCT・ここから福岡高速環状線(ここまで)
1号香椎線との分岐点である千鳥橋JCTから環状線はスタート。天神方面へ向かうべく、左折する。
手前の呉服町出入口からの車両合流と重なるため、追突に注意。

環状線へ向かうランプウェイは、安全性を確保することを理由に1車線に減らされる。

築港出入口 350m
1号香椎線からの道路と合流する。右手に見えるのは博多ポートタワー。

[108]築港出入口
博多港・ベイサイドプレイスはこちらへ。
[108] 築港出入口


福岡国際センターなど、博多港に面するコンベンションセンターの隣を通過する。
旧・1号線に相当する福重までの区間は道幅やカーブがキツく、設計速度も60キロに設定。

天神北出入口 400m

天神北の手前で、土地収用の制限から三階建て構造に切り替わる。福重方面は2F部分を走る。

[109]天神北出入口 福岡市の中心街である天神はこちらへ。
[109] 天神北出入口


荒津大橋までは高架橋がハッキリ確認できるほどの高さを誇る。地上との高低差はどのくらいだろう?

横風注意・凍結注意

荒津大橋(長さ:345メートル)
長浜地域の港湾を斜張橋で結んでおり、福岡高速のランドマーク。福重方面は坂の傾斜が厳しい。

反対方向で西鉄の路線バスが行き来している。都市高速では当たり前の光景。


西公園出入口 400m
西公園が目の前に迫っており、避けるために急カーブ・急傾斜な坂道を通る。

[110]西公園出入口
みずほPayPayドーム福岡・シーサイドももちはコチラへ。
[110] 西公園出入口


西公園そばの福浜団地そばを通過する。S字クランクが連続しており、事故が起きやすい。

みずほPayPayドーム福岡
左手に見えるのが福岡ソフトバンクホークスのホームグラウンドである「みずほPayPayドーム福岡」。
奥手にヒルトン福岡シーホーク・福岡タワーも一望できる。

百道出入口 400m

[111]百道(ももち)出入口
シーサイドももち・博物館・早良区役所方面はコチラへ。
[111] 百道出入口


旧・1号線に相当する福重までの区間はハーフランプが多いが、ココは天北同様にフルで対応。

この先急カーブ速度注意
百道浜海浜公園へ向かう連絡通路の下を潜る。

百道浜海浜公園の近くは地下道のような堀削構造。高波が来る恐れがあり、油断できない。

愛宕出入口 1000m

ここでシーサイドももち(百道浜海浜公園)から離れるため、左にカーブ。半径が厳しい。
対向車線では、再び西鉄の路線バスと遭遇。

愛宕出入口 400m
ここで室見川を渡り、隣の西区へ。

[113]愛宕出入口 マリナタウンの他、渡船経由で能古島へ向かう場合もコチラへ。
[113] 愛宕出入口


交通量が多いが、よくてせいぜい姪浜まで。全線通しで利用する客はさほど多くない。

姪浜出入口 800m
上下線でやや隙間が見られるが、コレは愛宕出入口のオン・オフランプ。
土地制約の絡みで、香椎方面側は素通りするしか手立てがない。

姪浜出入口 400m

[114]姪浜出入口 西区役所・姪浜・石丸・内浜方面はコチラへ。
[114] 姪浜出入口


姪浜を過ぎたあたりで、今までよりも若干交通量が減る。


福重出入口 800m 福重JCT 1km
やや複雑なJCT標識だが、E35西九州道との手前で福重出入口があるため、フェイント防止を理由に設置。

福重JCTの直前で大きく左に急カーブ。ここで海沿いから平成外環経由に向きが変わる。

福重出入口 400m

福重出入口 300m 福重JCT 500m
ここで一時的に三階建て構造に切り替わる。
(そらかさんの話)日中に環状線を走るときは、何をやっても逆光の餌食に遭う。

[115]福重出入口
福重・石丸・橋本地区はコチラへ。
[115] 福重出入口


福重JCT
ここで黄色線で誘導されている「渡り線」へ乗り換える。ここまでが旧・1号線に相当する。
糸島・唐津・伊万里方面は、右側車線を経由してE35西九州道に乗り換える。
乗り換え:[E35] 西九州道
一般的にはココがE35西九州道の起点になっているが、ホントの起点は月隈JCTだったりする(平成外環の上層階部分も、E35西九州道の一部として解釈されているため)。
福重JCT


渡り線は片側2車線で運用されており、一応はコレで環状線として一本化された。
但し、余程のことがない限りは渡り線を使う客層は少ない。

福重出入口の南側料金所を通過する。

ここで西九州道からの車両が合流。設計速度も80キロに規制緩和し、月隈を目指す。


平成外環の上空に作られた環状線(旧・5号線)は、最初から時速80キロで飛ばせるため、余裕。

野芥出入口 800m
他の都市高速でも、ここまで気持ち良い程の直線道路は、なかなかあるまい。

野芥出入口 400m

[508]野芥(のけ)出入口
野芥・七隈・荒江地区の他、三瀬トンネル経由で佐賀方面へ。
乗り換え:三瀬トンネル有料道路
難所・三瀬峠を、ループ橋・トンネルで通過するバイパス道路。ココから約20~30分の距離。
[508] 野芥出入口


野芥出入口を過ぎた先も、気持ちの良い直線道路がしばらく続く。

都市高速福大トンネルの手前で、月隈方面の野芥ランプと合流する。

都市高速福大トンネル(長さ:762メートル)
土地収用の際に福岡大学のキャンパスが干渉することから、地下道が整備された。

地下道ではあるものの、カルバートボックスの組み合わせで整備されている。
こうした技術面での工夫もあり、地下道にありがちな危険物車両の規制を免れた。

堤出入口 800m

堤出入口 400m

[506]堤出入口
六本松・油山公園方面はコチラへ。
[506] 堤出入口

月隈方面の堤ランプを通過。ココから一気に交通量が増える。

桧原桜公園のそばを通過する。周辺にはソメイヨシノがたくさん植えられている。

野多目出入口 800m

野多目出入口 400m

[504]野多目出入口
南区・那珂川市方面はコチラへ。
[504] 野多目出入口

野多目を通過すると、さらに交通量が増え出す。この道中で九州新幹線(博多南線)を通過する。

野多目(西)で空港・E3九州道へ向けて東寄りにルートが変わる。

西鉄天神大牟田線とオーバークロス。

一時的に隣接する春日市の領土を素通りした後、再び博多区の領土に戻る。

月隈JCT 800m 西月隈出入口 1km

[502]板付出入口
ハーフランプなので素通りするのみ。板付方面は、この先にある西月隈で。

月隈JCT 400m 西月隈出入口 600m
太宰府線(E3九州道方面)・千鳥橋方面の環状線と接続するため、一時的に片側3車線になる。

月隈JCT
環状線の連続走行は黄色ライン、西月隈・太宰府方面は赤色ラインを通る。
福岡空港国際線・博多方面は左折、国内線・太宰府天満宮・九州道は右折しよう。

[501]西月隈出入口
環状線への乗り継ぎランプからは利用できない。

空港そばで太宰府線からの車線と合流すべく、大きく左にカーブ。半径がかなり小さい。

太宰府線の車道と合流。ここから千鳥橋へ向けて北上する。
乗り換え:2号太宰府線(E3九州道接続)
既に開通している、環状線の千鳥橋~月隈の部分以外の部分。E3九州道・太宰府インターへのアクセス道路としての印象が強い。

月隈JCT


福岡空港のすぐそばを通過するため、高さ制限はもちろんのこと、照明灯も独自のモノが採用されている。

千鳥橋方面へ向かう場合、一時的に高台になるが、そこで国際線ターミナルや博多の街並みを一望できる。

[206]月隈出入口
ハーフランプなので素通りするのみ。

国際線ターミナルの横を素通り。タイミングが合えば、環状線・太宰府線から飛行機離着陸の様子も確認可能。

半道橋出入口 400m

[205]半道橋出入口
福岡空港国際線・JR博多駅はコチラから。
[205] 半道橋出入口


空港から離れ、さらに北上して行くと、徐々に博多の街並みに近づく。

榎田地区に入ったところで、博多南バイパス並走区間から離れる。
国道3号は榎田交差点で博多バイパス(百年橋通り)と接続し、北九州方面を目指す。

[204]榎田出入口
千鳥橋方面の出入口しかないため、素通り。
ここから国道3号旧道(御笠川沿い)を通過するため、三階建て構造に切り替わる。

豊JCT
三階建てになって左カーブになる場所で豊JCTを通過するが、千鳥橋方面は素通り。
ていうか、そもそもジャンクションである自覚が殆ど無い。

豊JCTからの車両と合流したところで、さらに北へ進む。
三階建て構造に切り替わった後の環状線は狭苦しい。

博多駅東出入口そばで大きく右へ。この高架下を、JR博多駅と空港とを結ぶ空港通りが通過している。

[203]博多駅東出入口
S千鳥橋・香椎・天神方面の出入口しかないハーフランプ。素通りのみ。

千代出入口 400m

博多駅東以降は御笠川に沿うように設計されており、高架下を国道3号旧道が走る。
撮影した時間帯は割と疎らだが、やはり朝夕のラッシュ時は千鳥橋を先頭に混みやすい。

[202]千代出入口
県庁・櫛田神社・キャナルシティ・天神方面はコチラへ。
[202] 千代出入口


防音壁が西側に限り無くなり、博多の街並みを一望できる。

千鳥橋JCT 500m

[201]呉服町出入口
千鳥橋・香椎・天神方面の出入口に限定したハーフランプ。素通りのみ。

千鳥橋JCT 300m
分岐の直前で呉服町ランプからの合流があるため、ロードペイントで注意を促している。

千鳥橋JCT
福岡高速環状線ここまで(ここから)
天神・E35西九州道・野芥方面は左折、香椎・アイランドシティ方面は右折しよう。
環状線を1周する場合、特に混んでいなければ約15~20分程度は掛かる。

よっしゃあ!じゃあ、もう1周しようか!(ぇ
千鳥橋JCT
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