福岡高速1号香椎線 上り行き
(千鳥橋JCT~香椎・香椎東)

訪問 2021年4月5日
作成 2022年5月26日

走行記録

千鳥橋JCT~貝塚JCT


千鳥橋JCT ここから1号香椎線
環状線から1号香椎線へ乗り継ぐ。内回りの場合は分岐を右折、外回りの場合は直進。


東浜出入口 400m
内回りから合流した場合、ずっと居続けると右側の車線が消えるので注意。


福岡北九州高速道路公社
東浜ランプに隣接する形で、福岡・北九州の都市高速を管理する公社の本部がある。


[107]東浜出入口 東区役所・九大医学部・筥崎宮はコチラへ。

[107] 東浜出入口

 


合流注意(左側車線の一時的な消滅)
都合によりオン・オフランプを別途建設出来なかったため、左側車線が異様に狭くなる。


アジアハイウェイ1号線
あくまでも地図上で繋がっているだけの例の超広域道路。
日本では東浜近くの博多港から、都市高速・九州道などを利用して東京を目指す。


箱崎出入口 400m


[105]箱崎出入口
博多港の一部で物流拠点となっている、箱崎ふ頭に最も近い。

[105] 箱崎出入口


設計速度60キロ
片側3車線で整備はされているが、三階建て構造という地形的な事情から、時速60キロ設計で対処。


左手には箱崎ふ頭における物流拠点がある一方、右手には箱崎~香椎に伸びる新興マンションが散見される。


貝塚JCT 400m
右側車線にいると、強制的に4号粕屋線へ誘導されるので注意。


貝塚JCT 九州道・糟屋郡(粕屋・久山方面)・飯塚・田川方面はこちらへ。

乗り換え:4号粕屋線
地上部・側道部となる国道201号博多東バイパスに並行する形で、九州道・福岡インターを目指す。

[4号粕屋線] 粕屋・飯塚・E3九州道方面>>

貝塚JCT

貝塚JCT~香椎浜JCT


貝塚JCTから先は片側2車線。ジャンクション周辺も箱崎ふ頭と高層マンションが多く連ねる。


4号粕屋線のランプウェイと合流する。千鳥橋JCTと違い、ココは片側2車線のまま。


名島出入口 400m


拝啓、1号香椎線。アイランドシティも目の前ですね!


名島本線料金所(天神・空港・福重方面のみ)
この先の香椎方面からの入口ランプに料金所がなく、ココで一括して通行料を支払う。
既に通行料をお支払い済みの上り線は、そのままスルー。


名島で通行料を一括徴収する仕組みを採用していることから、必然的に名島出入口より北側は、全て天神・空港・福重方面の出入口しかないハーフランプとして運用されている。アイランドシティ線も香椎浜JCTで強制的に名島料金所へ誘導されることから、6号アイランドシティ線に料金所は作られない。


[104]名島出入口

[104] 名島出入口


志賀島・海の中道海浜公園方面


拝啓、1号香椎線。もうすぐ都市高速が終わるとなると、少し悲しい所存であります。


香椎浜出入口 400m
香椎浜ランプの先に香椎浜JCTがあるため、誤退出回避を理由に図形表示板が追加された。
出口は青色で施されたロードペイントを通ると確実である。


[103]香椎浜出入口 香椎浜JCT500m先

[103] 香椎浜出入口


香椎浜JCTへスムーズに連絡できるよう、左側車線に赤色のロードペイントで促している。


香椎浜JCT
ここで6号線経由でアイランドシティへ向かう。志賀島・海の中道海浜公園・マリンワールドはコチラへ。

乗り換え:6号アイランドシティ線
文字通り、福岡市等が整備した人工島・アイランドシティへ乗り入れする路線。

<<[6号IC線] アイランドシティ・志賀島・海の中道方面

香椎浜JCT

香椎浜JCT~香椎・香椎東


香椎浜JCTの先で大きなクランクが生じる。
この地点で香椎 or 香椎東のどちらかに分岐出来るよう、ロードペイントが施されている。


香椎・香椎東出入口 300m


[102]香椎出入口(左車線)[101]香椎東出入口(右車線)
香椎地区・和白地区は左車線、宗像・北九州方面は右車線へ。

[102] 香椎出入口
[101] 香椎東出入口

<<[C][環状線] 外回り <<[C][環状線] 内回り 1号香椎線

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.