福岡高速1号香椎線 上り行き
(千鳥橋JCT~香椎・香椎東)
訪問 2021年4月5日
作成 2022年5月26日
走行記録
千鳥橋JCT ここから1号香椎線
環状線から1号香椎線へ乗り継ぐ。内回りの場合は分岐を右折、外回りの場合は直進。
東浜出入口 400m
内回りから合流した場合、ずっと居続けると右側の車線が消えるので注意。
福岡北九州高速道路公社
東浜ランプに隣接する形で、福岡・北九州の都市高速を管理する公社の本部がある。
[107]東浜出入口 東区役所・九大医学部・筥崎宮はコチラへ。
[107] 東浜出入口
合流注意(左側車線の一時的な消滅)
都合によりオン・オフランプを別途建設出来なかったため、左側車線が異様に狭くなる。
アジアハイウェイ1号線
あくまでも地図上で繋がっているだけの例の超広域道路。
日本では東浜近くの博多港から、都市高速・九州道などを利用して東京を目指す。
箱崎出入口 400m
[105]箱崎出入口
博多港の一部で物流拠点となっている、箱崎ふ頭に最も近い。
[105] 箱崎出入口
設計速度60キロ
片側3車線で整備はされているが、三階建て構造という地形的な事情から、時速60キロ設計で対処。
左手には箱崎ふ頭における物流拠点がある一方、右手には箱崎~香椎に伸びる新興マンションが散見される。
貝塚JCT 400m
右側車線にいると、強制的に4号粕屋線へ誘導されるので注意。
貝塚JCT 九州道・糟屋郡(粕屋・久山方面)・飯塚・田川方面はこちらへ。
乗り換え:4号粕屋線
地上部・側道部となる国道201号博多東バイパスに並行する形で、九州道・福岡インターを目指す。
貝塚JCT
貝塚JCTから先は片側2車線。ジャンクション周辺も箱崎ふ頭と高層マンションが多く連ねる。
4号粕屋線のランプウェイと合流する。千鳥橋JCTと違い、ココは片側2車線のまま。
名島出入口 400m
拝啓、1号香椎線。アイランドシティも目の前ですね!
名島本線料金所(天神・空港・福重方面のみ)
この先の香椎方面からの入口ランプに料金所がなく、ココで一括して通行料を支払う。
既に通行料をお支払い済みの上り線は、そのままスルー。
[104]名島出入口
[104] 名島出入口
志賀島・海の中道海浜公園方面
拝啓、1号香椎線。もうすぐ都市高速が終わるとなると、少し悲しい所存であります。
香椎浜出入口 400m
香椎浜ランプの先に香椎浜JCTがあるため、誤退出回避を理由に図形表示板が追加された。
出口は青色で施されたロードペイントを通ると確実である。
[103]香椎浜出入口 香椎浜JCT500m先
[103] 香椎浜出入口
香椎浜JCTへスムーズに連絡できるよう、左側車線に赤色のロードペイントで促している。
香椎浜JCT
ここで6号線経由でアイランドシティへ向かう。志賀島・海の中道海浜公園・マリンワールドはコチラへ。
乗り換え:6号アイランドシティ線
文字通り、福岡市等が整備した人工島・アイランドシティへ乗り入れする路線。
香椎浜JCT
香椎浜JCTの先で大きなクランクが生じる。
この地点で香椎 or 香椎東のどちらかに分岐出来るよう、ロードペイントが施されている。
香椎・香椎東出入口 300m
[102]香椎出入口(左車線)・[101]香椎東出入口(右車線)
香椎地区・和白地区は左車線、宗像・北九州方面は右車線へ。
[102] 香椎出入口
[101] 香椎東出入口
<<[C][環状線] 外回り <<[C][環状線] 内回り 1号香椎線
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.