大隅縦貫道 上り行き(笠之原IC~鹿屋串良JCT)
訪問 2021年1月16日
作成 2021年6月1日
走行記録
笠之原IC 鹿屋バイパスから東九道方面へ向かう自専道へ乗り継ぐ。
ここから自動車専用道路 ランプ部のみ時速50キロ規制
笠之原インターより南側は国道・県道のバイパス・現道拡幅でごまかしている。
そのため、自専道自体は盛土構造でも、改めてココを立体交差点に変更する予定は、今のところなし。
東原IC 1.6km 細山田IC 5km 鹿屋串良JCT 6km
ここから時速70キロ規制・追い越し規制
笠之原インターと細山田インターの間は、写真のような一本調子の直線道路が続く。
東原IC 400m
東原IC 300m
一般道路で見受けられる青看タイプの出口標識。コレはコレで珍しい。
鹿県が設置した情報表示板は、NEXCO管内で見られるタイプと非常によく似ている。
東原IC
東原IC 鹿屋市錦江地区・志布志市有明地区はコチラへ。
東原IC
東原インターから先も直線路。
高速道路ではクロソイド曲線を多用しており、真っ直ぐ直線という場所はかなり少ない。
細山田IC 2km 鹿屋串良JCT 3km
対面通行ではあるが、東九道乗り継ぎ目的であってもこの程度。
一応は笠之原と細山田の間は、4車線化できる構造にはなっている。
細山田IC 400m
ゼブラゾーンが出るが、この地点では追越車線は出現しない。
4車線化工事を行う際、拡幅ポイントが入れ替わるだけ。
細山田IC 300m
道路表示板(国土交通省)
細山田の次は東九道乗り換えの鹿屋串良JCTとなるため、情報表示板も国交省仕様に変わる。
細山田IC
細山田IC 鹿屋市輝北地区・串良地区はコチラへ。
細山田IC
細山田インターを過ぎると、一時的に片側2車線に拡大。
同時に、それまでの直線道路から、東九道乗り換えを理由にS字クランクが連続する。
細山田インターのオンランプ合流と同時に車線減少。
ここから国土交通省管理区間
中央分離帯がガードレールからコンクリブロックに変わるあたりで、鹿県から国交省へバトンタッチ。
公団が整備してNEXCO西日本が管理していた場合、この付近に料金所を建てる予定だった。
[37]鹿屋串良(かのや-くしら)JCT
[37]鹿屋串良(かのや-くしら)JCT 大隅縦貫道ここまで
東九道本線と合流して大隅道は終了。
鹿児島市街・熊本方面は左折、志布志・宮崎方面は直進しよう。
乗り換え:[E78] 東九道(E3九州道・都志道接続)
大隅地方をグルッと一周する高速道路。重要港の志布志及び、宮崎県都城市方面へは、ココから東へ向かうと便利。
<<[E78東九道] 鹿児島・熊本方面 [E78東九道] 志布志・宮崎方面>>
[37] 鹿屋串良JCT
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.