E78東九道 下り行き(国分IC~加治木JCT)
訪問 2022年1月16日
作成 2022年3月31日
走行記録
隼人東インターまでは貴重な平地区間。左手に桜島周辺の錦江湾が広がる。
拝啓、E78東九道。
錦江湾に浮かぶ3つの無人島が見えてくる。
隼人東IC 3km 隼人西IC 6km 鹿児島 46km
国分と隼人東の間はそんなに長くなく、実質的に隼人道路の延長線に捉えられる。
ゆずり車線 200m先
ゆずり車線 遅い車は左へ
国分BS(NEXCO西日本の管理用施設)
本線上に設けられたバス停だが、停車する路線がないので管理用施設降格。
将来はこの地に、ETC専用の霧島インターを誘致する。
対面通行 1km先
隼人東IC 2km
ゆずり車線終り
平地ばかりなのだから、最初から国分~隼人東の全域で「ゆずり」を確保すれば良かったのでは……?
隼人東IC 1km
鹿児島県霧島市隼人町(きりしまし-はやとちょう)
隼人東IC 500m
[41]隼人東(はやと-ひがし)IC
[41]隼人東(はやと-ひがし)IC
霧島市隼人地区のほか、鹿児島空港方面はコチラへ。
ここから隼人道路
隼人東インターの中間点で国道10号バイパスにバトンタッチ。鹿児島までもう少し!
乗り換え:[E78] 隼人道路(E3九州道接続)
並行する国道10号が錦江湾沿いの狭隘区間を通るため、そこで起きる交通問題を解消する目的から作られた有料道路。
[41] 隼人東IC
隼人東インターから隼人西インターまでは、現在、拡幅工事を実施している。
隼人東⇔西の間は着工のタイミングが少し遅く、高架・トンネルが未だ工事中。
拝啓、E78東九道(隼人道路)
国道10号バイパスとしての真価、旧道を通って改めて感じさせられました。
隼人西IC 2km 加治木IC 鹿児島 41km
ここで錦江湾を高架で突っ切る。左手には錦江湾沿いを通る旧道が見える。
旧道は民家や理不尽なアップダウンが激しく、海面に近いこともあって交通の支障を来す懸念がある。
野久美田トンネル(長さ:250メートル)
隼人道路唯一、そして、北九州から進んできたE78東九道における最後のトンネル。
訪問時は下り方向拡幅に伴い、安全柵を設置していたため、やたら幅員が狭かった。
隼人西IC 800m
隼人西IC 500m
[42]隼人西(はやと-にし)IC / 直進・[E3九州道] 加治木
隼人西インターの前後で拡幅に必要な土地が入れ替わる。
[42]隼人西(はやと-にし)IC
[42] 隼人西IC
隼人西インターと加治木インターの間は、2022年11月30日を以て4車線化が完了。
窮屈だった先ほどまでの区間と異なり、かなり広々としている。
拝啓、E78東九道。やっぱ4車線化は最高ですな、ガハハハハ!!!
加治木IC 2km
隼人西インターと加治木インターの間は、僅か2.5km程度しか離れていない。
国道10号現道が海寄りの市街地を通るのに対し、隼人道路はやや内陸に引っ込んだ所を通る。
この区間は最も交通量が多く、対面通行時代は激突事故が多発していたという。
加治木IC 1.5km
加治木インター出口寸前で、走行・追越車線がそれぞれ別の方向に分岐する構造を採る。
加治木IC 1km 加治木JCT 2km
[E3九州道] 鹿児島 38km
[E3九州道] 熊本 148km
道路情報板(E3九州道)
E3九州道が近づくため、ココで鹿児島・熊本それぞれの方向に対する情報板が出現。
4車線化に合わせて更新され、多彩な色使いで情報を伝達することが可能になった。
加治木IC 500m 加治木出口は左車線へ
ここから時速40キロ規制
最後の下り坂に入る。分岐で迷わぬよう、ロードペイントで周知を促す。
加治木インター出口は青・E3九州道方面は黄色に従う。
[25]加治木IC / 直進・E3九州道
[25]加治木IC / 直進・E3九州道
ココで2つの車線がそれぞれ分かれ、E3九州道方面は強制的に対面通行となる。
姶良市(加治木地区・東餠田地区など)はコチラへ。
隼人道路・終点
北九州JCTから約499kmに達するこの地で、隼人道路は終わり。
そのまま連絡路経由でE3九州道へ向かう。
高架区間は隼人道路が部分開通していた頃から存在するもので、拡幅を想定していない。
ここで加治木インターからの車線と合流する。
隼人道路の直通化に伴い、この付近は大きく改変されている。
[25] 加治木IC
加治木JCT 500m
元々はこの近くで主要道・栗野加治木線と平面交差をしていた。
後にE78東九道延伸を理由に隼人道路と直通化したため、盛土・高架に切り替わっている。
[25-1]加治木JCT・鹿児島高速道路事務所
鹿児島高速事務所からの関係車両と合流すると同時に、そのまま加治木JCTに繋がる。
昔からある旧・加治木インターの線形をそのまま流用しており、カーブがキツい。
[25-1]加治木JCT E78東九州自動車道・終点
右カーブしてスグに分岐点となり、北九州から続いてきた一連のE78東九道が終焉を迎える。
鹿児島市街は左折、空港・えびの・熊本方面は右車線へ。
ここからE3九州道(鹿児島市街方面)
鹿児島方面へ向かうE3九州道と合流。
ココから鹿児島北インターまでは、おおよそ20分程度。
乗り換え:[E3] 九州道
NEXCO西日本が定めるE78東九道は加治木JCTで終了するが、法律上はその先・鹿児島インターまで続いている。
[25-1] 加治木JCT
<<[E78東九道] 鹿屋・志布志方面 [E78] 東九道 [E3九州道] 鹿児島方面>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.