C3東海環状 外回り
(岐阜・大垣方面~新四日市JCT)

訪問 2021年9月12日
作成 2021年9月16日

走行記録

大安IC~東員IC


[19]大安(だいあん)IC
2021年現在における、三重県区間の最北端部。今回はココからスタート。


いきなり対面通行(はみ出し禁止)
時速70キロ規制(設計速度100キロ)


東員IC 5km 新四日市JCT 6km
[E1A新名神] 京都 100km [E23東名阪道] 名古屋 46km

新名神が近づくため、当該路線で向える主要地までの距離が出現。
名古屋都心は伊勢湾岸道ではなく、東名阪道・名古屋西JCT経由の距離を案内している。


広域情報表示板
この先の新名神・名古屋都心・伊勢方面の情報が表示される。


ハイウェイラジオ東員
内回り経由の東海環状では最後のハイラジ。
やはり、この先の新名神・東名阪道の情報をキャッチしたいところ。


東員ICまでは延々と高架構造が続いている。
真下は路線に並行する国道365号扱いでバイパスが整備。


東員IC 2km


東員IC 1km 新四日市JCT 2.2km 対面通行ここまで
図形標識が出た所で、岐阜・大垣方面から続いてきた対面通行は終わり。


東員インターの先で新名神と繋がるが、図形標識では名古屋都心方面は伊勢湾岸道・東名阪道を案内。
近距離で新名神が終わってしまうため、接続先の路線を記載する方が確実という判断からか。


東員IC 500m


[20]東員(とういん)IC


[20]東員(とういん)IC 東員町のほか、桑名方面はコチラから。

[20] 東員IC

東員IC~新四日市JCT


新四日市JCT 1km
目的ICを通り過ぎたら 次のICでお申し出を


新四日市JCT 500m 拝啓、C3東海環状


[1]新四日市JCT
片側2車線区間はココまでで、どちらかの車線にいると、指定された方向に誘導される構造になっている。


[1]新四日市JCT 東海環状自動車道・終点
豊田東JCTからグルッと回って走行した環状道はココで終了。
名古屋都心・伊勢・豊田方面は左車線、京都・大阪方面は右車線へ。

乗り換え:[E1A] 新名神(E1A湾岸道・E1A新東名・E23東名阪道接続)
四日市と亀山の間は、混雑が起きやすいE23東名阪道のバイパス代わりに活用される。京都・大阪・神戸へは、新名神で。

<<[E1A新名神] 名古屋都心・伊勢・豊田方面 [E1A新名神] 京都・大阪方面>>

[1] 新四日市JCT

[C3] 東海環状

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.