E76今治小松道 下り行き(今治方面~いよ小松JCT)

訪問 2021年7月11日
作成 2021年7月28日

走行記録

今治湯ノ浦IC~東予丹原IC


[1]今治湯ノ浦IC 今治小松自動車道・起点(仮)
湯ノ浦温泉の近所にあるココから、今治小松道がスタート。


[1]今治湯ノ浦インター料金所 他社線(今治方面)には行けません
案内にもある通り、2021年現在では今治市街・尾道方面へ向えない。


国道196号今治バイパスの上空を跨ぐ。本線までのアプローチ自体は完成している。


拝啓、E76今治小松道。思う存分しまなみ海道を渡ったことですし、あとは松山へ向けてダッシュですね。


他社線との接続も考慮し、今治小松道の本線はかなり滑らかに作られている。


東予丹原IC 7km いよ小松北IC 10km 松山 45km 高松 138km


追越車線 2km
現状は対面通行だらけだが、今後10~15年のスパンを掛けて4車線化していく見込み。


高台からの下り坂で、西条市(東予地区)の街並みと四国山地が見えてくる。


対面通行ここまで


車間確認200m先 車線減少800m先
今治小松道唯一の付加車線だが、その割には1km程度しか距離がない。


車間距離確認区間(設計速度100キロ)
別島を結ぶが故に意図的に遠回りした他社線と異なり、今治小松道は時速100キロでの走行を担保。


車線減少 走行注意 左へ
あっという間に付加車線が消滅。ココからいよ小松JCTまで、対面通行縛り。


この先 対面通行


今治小松道706kp
今治小松道のキロポストは、湯ノ浦インターを軸に700kp分、積み増ししている。


東予丹原IC 2km


東予丹原IC 1km
遠くまで高架構造が目立つ。瀬戸内海に近いため、地盤が弱いのだろうか。


東予丹原IC 400m


[2]東予丹原(とうよ-たんばら)IC


[2]東予丹原(とうよ-たんばら)IC 西条市東予地区・丹原地区はコチラへ。

[2] 東予丹原IC

東予丹原IC~いよ小松北IC


拝啓、E76今治小松道。目の前に四国山地が迫ってきました。迫力感ありますね。


いよ小松北IC 1.5km いよ小松JCT 3km


先にいよ小松北インターが来たあと、その先で松山道と分岐する案内をしている。
いよ小松JCTに隣接するいよ小松インターでは退出できない。


いよ小松北IC 1km


いよ小松北IC 500m いよ小松ICでは出られません


道路表示板(いよ小松北インター出口用・松山道向け)


[3]いよ小松北IC いよ小松ICでは出られません


[3]いよ小松北IC
西条市小松地区はコチラへ。

[3] いよ小松北IC

いよ小松北IC~いよ小松JCT


いよ小松JCTまでは高架構造で対応している。
地上部は国道11号旧道とバイパスを結ぶアクセス道路が整備。


追い越し規制ここまで / ここから時速40キロ


いよ小松JCT 400m  速度落せ 合流・分岐あり


隣接するいよ小松インターでは退出できず、そのまま分岐へ誘導される。


いよ小松IC(松山・高松・高知方面の出入口のみ)
分岐の直前でいよ小松インターと合流するが、退出できずにそのまま通過。


いよ小松インターからのランプと合流後、スグに松山道との分岐点に差し掛かる。


[11]いよ小松JCT 今治小松自動車道・終点
この場所を以て今治小松道、更には本州から続いてきた、一連のしまなみ海道は終わり。
高松・徳島・高知方面は左折、松山・大洲・宇和島方面は右折しよう。

乗り換え:[E11] 松山道E11高松道E32徳島道E32高知道接続)
愛媛県内を縦断・横断する高速道路。このいよ小松を境に、高松方面は東予地域、松山方面は中予・南予地域のアクセス道路と雰囲気が変わる。

<<[E11松山道] 高松・徳島・高知方面 [E11松山道] 松山・宇和島方面>>

[11] いよ小松JCT

 

[E76] 今治小松道

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.