E77九州中央道 上り行き
(高千穂・山都方面~嘉島JCT)

訪問 2018年9月2日
作成 2019年1月28日

走行記録

山都中島西IC~上野吉無田IC


[3]山都中島西IC
山都町と御船町の境界に近いココから九州中央道がスタートする。


下り坂1.3km 速度落せ(4.0%)


上野吉無田IC 2km


前出の標識にもあったように、下り4.0%のやや急傾斜な坂道が連続する。


下り4.0% 速度注意


上野吉無田IC 1km


ゆずり車線 200m先


ゆずり車線 上野吉無田IC 500m


上野吉無田IC出口 左車線へ


[2]上野吉無田IC
ゆずり車線が出口付近で消えるため、実質的にインター出口用の通路と大して変わらない。


[2]上野吉無田IC 御船町上野地区・吉無田高原はコチラへ。

[2] 上野吉無田IC

上野吉無田IC~小池高山IC


上野吉無田ICを過ぎると、次のインターまではひたすら下り坂が連続する。


小池高山IC 6km 料金所 7.5km 嘉島JCT 8km

NEXCO線との境界に位置する本線料金所の案内があるのは珍しい。
下段部は西端部で繋がるE3九州道・嘉島JCTの距離で固定化されている。


カルバートボックスを潜る。1車線ずつの幅員のみで構成されており、拡幅するヤル気などゼロに等しい。


左手に九州山地がたくさん連なる。これもあと少しの辛抱。


牧の原第2トンネル(長さ:530メートル) ここからトンネルが連続する。


下り坂3.2km 速度落せ(下り4.0%)


牧の原第1トンネル(長さ:480メートル)


飯田山第2トンネル(長さ:600メートル)


左手に拡幅を想定した空き地が一瞬だけ見える。九州山地を脱出し、盆地が広がる。


小池高山IC 2km


飯田山第1トンネル(長さ:290メートル)


右カーブの過程で、やはり左手に空き地が確認できる。将来はそこが上り方向になるのだろう。


直進は有料 小池高山IC 1.5km


九州道(有料)との境界が迫っているため、図形標示板で説明している。


高木トンネル(長さ:480メートル)


ゴルフ場の地下を通過するため、ボール対策のネットが張られている。その先でトンネル。


小池高山IC 500m 奥手に見える工場はサントリー。


直進は有料 [E3九州道]
前出の図形標示板と似たものが出口直前にも設置されている。


この先でNEXCO線と繋がるため、道路表示板もNEXCO仕様に切り替わる。


[1]小池高山IC


[1]小池高山IC 直進は有料 [E3九州道]
御船町・益城町それぞれの中心地はコチラからが便利。

[1] 小池高山IC

小池高山IC~嘉島JCT(一日平均利用数:約1,600台)


料金所 1km


益城本線料金所 500m


益城本線料金所・ここからNEXCO西日本
この先で九州道と繋がるため入場手続き。よって、ここからNEXCOにバトンタッチ。


九州道へのアプローチの過程で、高台から熊本市中心街を一望できる。熊本は近い。


九州道分岐標識


分岐を示す例の図形標示板。至ってシンプルに矢印で案内している。


[15-2]嘉島JCT E77九州中央道ここまで
熊本市郊外の嘉島JCTで九州道と接続し、延岡から続いてきた高速道路は終わり。
左折で御船インター・鹿児島・宮崎方面、右折で阿蘇くまもと空港・熊本市街・福岡方面へ。

乗り換え:[E3] 九州道
嘉島JCTで九州中央道の西端部にあたる九州道と接続。熊本市街へは、ここを右折して少し北上。

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[15-2] 嘉島JCT

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