E77九州中央道 上り行き
(高千穂・山都方面~嘉島JCT)
訪問 2018年9月2日
作成 2019年1月28日
走行記録
[3]山都中島西IC
山都町と御船町の境界に近いココから九州中央道がスタートする。
下り坂1.3km 速度落せ(4.0%)
上野吉無田IC 2km
前出の標識にもあったように、下り4.0%のやや急傾斜な坂道が連続する。
下り4.0% 速度注意
上野吉無田IC 1km
ゆずり車線 200m先
ゆずり車線 上野吉無田IC 500m
上野吉無田IC出口 左車線へ
[2]上野吉無田IC
ゆずり車線が出口付近で消えるため、実質的にインター出口用の通路と大して変わらない。
[2]上野吉無田IC 御船町上野地区・吉無田高原はコチラへ。
[2] 上野吉無田IC
上野吉無田ICを過ぎると、次のインターまではひたすら下り坂が連続する。
小池高山IC 6km 料金所 7.5km 嘉島JCT 8km
NEXCO線との境界に位置する本線料金所の案内があるのは珍しい。
下段部は西端部で繋がるE3九州道・嘉島JCTの距離で固定化されている。
カルバートボックスを潜る。1車線ずつの幅員のみで構成されており、拡幅するヤル気などゼロに等しい。
左手に九州山地がたくさん連なる。これもあと少しの辛抱。
牧の原第2トンネル(長さ:530メートル) ここからトンネルが連続する。
下り坂3.2km 速度落せ(下り4.0%)
牧の原第1トンネル(長さ:480メートル)
飯田山第2トンネル(長さ:600メートル)
左手に拡幅を想定した空き地が一瞬だけ見える。九州山地を脱出し、盆地が広がる。
小池高山IC 2km
飯田山第1トンネル(長さ:290メートル)
右カーブの過程で、やはり左手に空き地が確認できる。将来はそこが上り方向になるのだろう。
直進は有料 小池高山IC 1.5km
九州道(有料)との境界が迫っているため、図形標示板で説明している。
高木トンネル(長さ:480メートル)
ゴルフ場の地下を通過するため、ボール対策のネットが張られている。その先でトンネル。
小池高山IC 500m 奥手に見える工場はサントリー。
直進は有料 [E3九州道]
前出の図形標示板と似たものが出口直前にも設置されている。
この先でNEXCO線と繋がるため、道路表示板もNEXCO仕様に切り替わる。
[1]小池高山IC
[1]小池高山IC 直進は有料 [E3九州道]
御船町・益城町それぞれの中心地はコチラからが便利。
[1] 小池高山IC
料金所 1km
益城本線料金所 500m
益城本線料金所・ここからNEXCO西日本
この先で九州道と繋がるため入場手続き。よって、ここからNEXCOにバトンタッチ。
九州道へのアプローチの過程で、高台から熊本市中心街を一望できる。熊本は近い。
九州道分岐標識
分岐を示す例の図形標示板。至ってシンプルに矢印で案内している。
[15-2]嘉島JCT E77九州中央道ここまで
熊本市郊外の嘉島JCTで九州道と接続し、延岡から続いてきた高速道路は終わり。
左折で御船インター・鹿児島・宮崎方面、右折で阿蘇くまもと空港・熊本市街・福岡方面へ。
乗り換え:[E3] 九州道
嘉島JCTで九州中央道の西端部にあたる九州道と接続。熊本市街へは、ここを右折して少し北上。
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[15-2] 嘉島JCT
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