E26近畿道 下り行き(吹田JCT~松原JCT)
訪問 2025年2月9日
作成 2025年5月24日
走行記録
[35]吹田IC(大阪中央環状線出入口)
E26近畿自動車道・起点
吹田市の大阪中央環状線から脇に入り込むようにして、高速本線へ。
周辺は吹田市・大阪万博跡地を軸としたニュータウンが造成されている。
吹田分岐 100m
E1名神の真下を潜る。すぐ隣を神戸方面からのE2A中国道(乗り継ぎランプ)が並走する。
吹田分岐(E1名神・E26近畿道)
E1名神本線を潜った先で、各方向に分岐。E26近畿道は右側車線へ。
吹田本線料金所
ココでE26近畿道の通行料を支払う。松原JCT・インターまでは最大760円(普通車の場合)。
西日本高速道路関西支社・大阪高速道路事務所が併設されている。
料金所の先でE1名神・E2A中国道からの乗り継ぎランプと合流する。衝突に注意。
拝啓、E26近畿道。大阪都心の郊外を環状線で結ぶ、疑似・都市高速。最後までお付き合いお願いします。
直進 松原・堺
ここから時速60キロ規制
側線部を大阪中央環状線が並走している。吹田JCT周辺は仕切りが非常に簡素。
吹田JCTを過ぎて高架区間に入り、まもなく右手に大阪モノレール・宇野辺駅の駅舎と出くわす。
門真JCTまでは大阪モノレールと並走しているため、タイミングが合えば列車を見れるかも。
E26近畿道はほぼ全線高架構造であり、用地取得に余裕が無かったのも相まって、道幅が非常に狭い。
橋梁は相当なガタが来ているため、もうそろそろリニューアル工事を行うだろう。
右カーブ寸前でJR京都線(東海道本線)と立体交差。近所にJR茨木駅がある。
JR京都線を渡った先で右カーブとなり、進路が南寄りに変わる。
時速60キロ規制
あまりにも道幅が狭いため、高速自動車国道でありながら時速60キロ縛りを受ける。E2A中国道の某所を彷彿とさせる。
阪急京都線の橋梁と立体交差。近所にモノレール乗り換えを含めた南茨木駅がある。
ハイウェイラジオ近畿茨木
南茨木駅付近の先で、再び右急カーブ。減速を促すイラスト看板がある。
茨木本線料金所跡地(NEXCO西日本の管理用施設)
1970年に門真インターまで初めて開通した時に設けられていた本線料金所の跡地。
コージくんの話「阪神高速の本線料金所撤廃→ミニPA誘致みたいなの、出来るんちゃうの?」
ここから時速80キロ設計
茨木本線跡地までは道幅が異様に狭かったが、その先は少し路肩が広くなり、最高速度も60→80キロに緩和される。
茨木本線跡地の先で大阪モノレールと立体交差。並走はするものの、モノレール線を跨ぐ場面は少ない。
門真JCTまで10分(訪問時)
松原JCTまで25分(訪問時)
なぜか上段部が塞がっていた。何が刻まれていたのかな?
渋滞緩和のため 左車線キープを
追越規制ではないが、織り込み合流が原因で渋滞が起きるのを回避するため、左側キープに協力を求めている。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
左側キープに協力してくれてるのかな?
(訪問時はピーク外の時間帯だったので渋滞は起きなかった)
[1]摂津北IC(松原方面の出入口のみ)
E26近畿道は全てのインターがハーフインターで、その組み合わせで疑似フルインターを実現。
この辺は西側にある阪神高速のランプと同じで、都心部の高速道路ならでは。
摂津南IC 2km
摂津北と摂津南は僅か2km程度しか離れていない。脇に摂津駅。
摂津南IC 1.1km
守口JCT 2km
摂津南インターの先・淀川を渡ってスグに阪神高速と分岐という案内。
情報表示板(E26近畿道・阪神高速)
阪神高速12号守口線・直進
ココで東海道新幹線と立体交差。新大阪駅は近そう……に見えて、結構離れている。
東海道新幹線の高架下を潜った先で、左側キープ協力要請区間は終わり。
摂津南IC 500m
守口JCT 1.4km
拝啓、E26近畿道。
[2]摂津南(せっつ-みなみ)IC
阪神高速12号直進
[2]摂津南(せっつ-みなみ)IC
摂津市内に位置するものの、ハーフインターの関係上、隣の守口市・寝屋川市方面へのアクセスに近い。
[2] 摂津南IC
淀川・鳥飼大橋(橋の長さ:550メートル)
守口JCT 500m
琵琶湖から大阪湾へ流れる、ご存じ、例の一級河川。
[2-1]守口(もりぐち)JCT
[2-1]守口(もりぐち)JCT
淀川橋を渡った先で守口JCTと合流。
阪神高速守口線経由で大阪都心へ向かう場合はコチラへ。
阪神高速からのランプと合流。
ここから先は大阪都心に限りなく近く、今まで以上に大都会らしい、密度のデカい街並みを通る。
[2-1] 守口JCT
周辺は中規模のマンションやビル街が乱立しており、いかにも都市高速さながらな雰囲気を醸し出す。
門真IC 500m
守口JCTと門真インターの間は、約3km程度離れている。
防音壁で見づらいが、周辺はららぽーとやコストコといった大規模商業施設が密集する。
情報表示板(E89第二京阪・E26近畿道)
門真JCT直進 渋滞時追突事故多発!!
[3]門真(かどま)IC
[3]門真(かどま)IC
門真市のほか、大東市・大阪市(鶴見区・城東区・花博記念公園方面)はコチラへ。
[3] 門真IC
門真JCT 1km
門真JCT 500m
ハイウェイラジオ門真 1.4km先
[3-1]門真(かどま)JCT
[3-1]門真(かどま)JCT
門真インターから少し進んで、E89第二京阪と接続する。枚方市・京都方面はコチラへ。
東大阪PA 3km
[E25西名阪道] 香芝SA 23km
[E26阪和道] 岸和田SA 40km
門真JCTは他と比べて、大変広く分岐用の土地が確保されている。
将来的には阪神高速淀川左岸線と接続するため。楽しみですね。
東大阪北IC 2km
大阪市(府庁所在地・政令指定都市)
大阪市鶴見区(おおさかし-つるみく)
高速自動車国道としては、一応、大阪市内も通るが、郊外の鶴見区をチョッとだけかすめる程度。
大阪市内を通過している印象は皆無である。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
京都方面からの車線と合流。ここから終点の松原JCTまでは片側3車線となる。
[3-1] 門真JCT
東大阪北IC 800m / 東大阪PA 1.8km
拝啓、E26近畿道。
東大阪北IC 500m
阪神高速情報表示板
門真JCTと東大阪JCTとは、距離的に見れば4km程度しか離れていない。
それでも大阪都心へ乗り継ぐ場合にはE26近畿道を中継する必要があり、不便とのこと。
[5]東大阪北IC
[5]東大阪北IC
東大阪市のほか、大阪市鶴見区方面はコチラへ。
[5] 東大阪北IC
東大阪PA 1km トレーラーは利用できません
東大阪PA 900m
東大阪JCT 1.7km
最初に東大阪PAが来て、その次に阪神高速東大阪線(E92第二阪奈接続)が来るという構造。
東大阪JCT 1km / 東大阪PA
トレーラーは利用できません
休憩施設を利用したいところだが、分岐標識の情報量が多く、紛らわしくて見逃す恐れも?(個人差)
高架下に駐車するという性質上、トレーラーや危険物積載車はパーキングエリアを利用できない。
E92第二阪奈方面 左車線へ
[6]東大阪JCT
東大阪PAから少し進んで、スグに分岐。
[6]東大阪JCT
阪神高速東大阪線と合流する。大阪都心・奈良市街方面はコチラへ。
東大阪JCTは、日本でも数少ない「完全高架+上下線いずれも一本は90度カーブ型」の姿をしている。
東大阪市役所に隣接しており、展望台からはその様子を上空から俯瞰できる。
[6]東大阪料金所(堺・奈良・和歌山方面の入口通路のみ)
阪神高速東大阪線からの車線と合流。
[6] 東大阪JCT
所要時間情報表示板(松原JCT・香芝IC・堺JCT)
東大阪JCTを過ぎると、いかにも大阪都心最寄りといった風景から解放され、徐々に郊外の街並みへと変化していく。
ハイウェイラジオ八尾
拝啓、E26近畿道。
八尾IC 2km / [7]東大阪南IC(松原方面の出入口のみ)
東大阪南インターという名称と裏腹に、立地場所は隣の八尾市にある。
八尾本線料金所(吹田方面のみ)
[7]東大阪南IC(松原方面の出入口のみ)
上り方向の場合は、東大阪南インターに隣接する八尾本線でE26近畿道の通行料を頂く。
下りは既に吹田本線で収受済みなので、そのまま通過。
八尾IC 1km
[E25西名阪道] 松原本線料金所は流出できません
八尾市内に入ると、詰め込み気味だった東大阪以北のビル街は殆ど観なくなる。
八尾IC 500m
拝啓、E26近畿道。この近所で近鉄大阪線と立体交差しますね。
[8]八尾IC / 直進・[E25西名阪道方面] 松原 堺
[8]八尾IC 割り込み禁止!
八尾市のほか、大阪市(平野区・東住吉区)方面はコチラへ。
[8] 八尾IC
久宝寺公園を跨いだ後、さらに南下。
JR大和路線を跨いだ左手に、シャープの工場が見える。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
松原JCT 2km
この先渋滞 速度注意
松原JCT 1km / 直進 [E26阪和道] 松原IC
[9]長原IC(名古屋・和歌山方面の出入口のみ)
この先 合流注意
この付近は微弱なサグが連発しており、ラッシュ時や繁忙期を中心に速度低下が起きやすい。
松原JCT 500m / 直進 [E26阪和道] 松原IC
渋滞の原因となる坂の窪み(サグ)にあたる。速度低下にご注意。
情報表示板(阪神高速・E25西名阪道・E26阪和道)
[10]松原JCT
大和川橋を渡る過程で、左側車線は強制的にE25西名阪道・阪神高速のランプに変わる。
引き続き、E26阪和道経由で堺・和歌山・E91南阪奈道へ向かう場合は、真ん中・右車線へ。
[10]松原JCT
天理・名古屋方面及び、阪神高速経由で大阪都心・大阪湾方面へ向かう場合はコチラへ。
橋を渡った先で下り坂とか、サグ連発で渋滞の原因を作りかねず、そりゃ混むでしょう。
松原JCTの敷地内を通る。ココだけ片側2車線に一時的に減少。
元々が大阪中央環状線のインターとして整備されたこともあり、こう見ると継ぎ接ぎ感が滲み出る。
E26近畿自動車道・終点
E25西名阪道・阪神高速との立体交差付近で、E26近畿道は終わり。
そのままE26阪和道となり、この先の和泉地域・和歌山方面へ向けた長い旅路が始まる。
乗り換え:[E26] 阪和道(E91南阪奈道接続)
和歌山へ通じる高速道路だが、とにかく継ぎ接ぎ感・魔改造を行った痕跡が色濃く残る。
[10] 松原JCT
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