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吉備線(桃太郎線)
吉備線(桃太郎線)
作成 2025年4月12日

吉備線(きびせん)は、岡山市北区の岡山駅と、岡山県総社市の総社駅とを結ぶ鉄道路線。「桃太郎線」という愛称が定められている。
スペック情報
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)が定める路線名:吉備線
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)が定めた愛称:桃太郎線
- 鉄道路線の種類:在来線・地方交通線
- 鉄道ナンバリング:U
- 鉄道ラインカラー:薄いピンク
- 実延長距離:20.4km
- 起点:岡山市北区(岡山駅)
- 終点:岡山県総社市(総社駅)
- 線路の幅:1,067mm(狭軌)
- 線路の種類:単線(全線)
- 電化方式:全て非電化
- 閉塞方式:特殊自動閉塞式
- 自動列車停止装置:ATS-SW
- 最高速度:時速85キロ
- 交通系ICカード(ICOCA)の利用範囲:全駅対応
- 最初に開業した日:1904年11月15日(岡山駅~湛井駅)
※旧・中国鉄道会社(現在の中鉄バス)による開業。1944年6月1日に国有化。
- 最後に開業した日:1925年8月7日(総社駅~西総社駅)
※1925年2月17日を以て湛井駅は廃止され、経路が現在の旧・総社駅(現・東総社駅)~西総社駅(現・総社駅)に変更。
駅一覧
- (JR-U01)岡山駅 ※起点
(>>山陽新幹線・[S][N][W] 山陽本線・[T] 津山線・[M][L] 宇野線(瀬戸大橋線))
- (JR-U02)備前三門駅
- (JR-U10)総社駅 ※終点
(>>[V] 伯備線・井原鉄道井原線)
吉備線を走る列車

国鉄キハ47形気動車
他の線区では新型列車への置き換え・世代交代が進む中、JR西日本に移行した後も頑なに使われ続けている。
吉備線あれこれ
生い立ち
開業当初は高梁川の舟運と岡山とを結ぶ鉄道路線として開業したもの。伯備線開業に伴う経路変更後は国有化を経て、岡山都市圏の通勤目的や、沿線にある神社(吉備津彦神社・吉備津神社・最上稲荷)への参拝を理由に使われている。
LRT構想
2003年からJR西日本が主体となってLRT(路面電車)方式に切り替える構想を打ち出しており、幾度の話し合いの末、2018年に沿線自治体とJRとの間でLRT整備に正式合意している(現在はコロナウイルス対策による利用者減・財政状況悪化を理由に「保留」状態)。
路面電車と一体化すれば、岡山駅そばにある路面電車との直通化による利便性向上にも活用できそう。建設再開に弾みがつくといいですね。
接続する他の路線
- 山陽新幹線
起点の岡山駅で接続する高速鉄道。
- [S][N][W][V] 山陽本線(伯備線乗り入れ)
起点の岡山駅で接続する、瀬戸内海沿いの主要地を縦断する鉄道路線。岡山と総社を結ぶ特急「やくも」は、山陽本線を使って行き来する。
- [T] 津山線
起点の岡山駅で接続する、岡山と津山を結ぶ鉄道路線。吉備線と同様、元々は現在の中鉄バスにあたる旧・中国鉄道が整備した路線である。
- [M][L] 宇野線(瀬戸大橋線)
起点の岡山駅で接続する、本州と四国を鉄道で結ぶ唯一の路線。
- [V] 伯備線
終点の総社駅で接続する、岡山・倉敷都市圏と山陰の主要地・米子・松江・出雲市を結ぶ横断鉄道。
- 井原鉄道井原線
JR西日本レポート
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