E3九州道 下り行き(えびのJCT~加治木JCT)
訪問 2018年10月7日
作成 2018年10月13日
走行記録
拝啓、E3九州道。えびのJCTの先で大きく右にカーブし、鹿児島を目指しましょう。
栗野IC 12km 横川IC 19km 鹿児島市街 70km
この標識だけ、鹿児島市役所までの距離を「鹿児島市街」と表現する。
E10宮崎道区間と同様の風景が続いており、長閑な丘陵地を延々と南に向かって走る。
吉松PA 3km 溝辺PA 24km
ここから鹿児島県
ようこそ鹿児島へ 鹿児島 70km
県章となるカントリーサインは「西郷隆盛と桜島」。標識は交換したのかな?
鹿児島県姶良郡湧水町(あいらぐん-ゆうすいちょう)
2005年に栗野町・吉松町が合併して発足した自治体。
吉松PA 1km
吉松PA 鹿県区間では最初となるパーキングエリア。
えびの~鹿児島間 最高速度80km/hです(臨時速度規制時を除く)
八代インターより南側は時速80キロ設計。この程度の交通量なら理に適う。
車間距離確認区間(40m単位)
時速80キロで設計されているため、左側の路肩が狭いのが分かる。
木原トンネル(長さ:1,900メートル)
栗野IC 2km
栗野IC 1km
栗野IC 500m
[22]栗野IC 湧水町栗野地区・伊佐方面はこちらへ。
[22] 栗野IC
拝啓、E3九州道。引き続き緩やかな丘陵地が続き、少し退屈に感じる次第であります。
横川IC 5km 溝辺鹿児島空港IC 18km 鹿児島 56km
線形が滑らかな上、大した交通量では無いのを考えたら、時速100キロ緩和も講じて良いと思うのだが……
鹿児島県霧島市(きりしま-し)
横川IC 2km
横川IC 1km
横川IC 500m
[23]横川IC 霧島市横川地区・霧島温泉郷はコチラへ。
[23] 横川IC
拝啓、E3九州道。のどかな丘陵地はまだまだ続いてますね。市内が程遠く感じる次第であります。
溝辺鹿児島空港IC 12km 加治木JCT・IC 20km 鹿児島 52km
緩やかなアップダウンを繰り返しながら、さらに南へ。総じて交通量は日曜日でも少ない。
車間距離確認区間(40m単位)
溝辺PA 3km 桜島SA 23km
門司ICから300km
溝辺PA 2km
溝辺PA 1km
溝辺PA
溝辺PAの前後はそこそこ急なヘアピンが連続する。
溝辺鹿児島空港IC 2km
鹿児島空港南BS
高速バス向けのバス停で、市内へ向けて乗車することは出来ない。
溝辺鹿児島空港IC 1km
溝辺鹿児島空港IC 500m
[24]溝辺鹿児島空港IC
空港・霧島市国分地区・さつま方面はこちらへ。
乗り換え:北薩横断道路
鹿児島空港と北薩地域(さつま町・出水・阿久根方面)との行き来が便利な地域高規格道路。
[24] 溝辺鹿児島空港IC
拝啓、E3九州道。
下り坂4km 速度落せ(3.0%)
加治木JCT・IC 6km 姶良IC 15km 鹿児島 38km
E78東九道経由で向かえる鹿屋方面の距離は無視。
下り坂3km 速度落せ(3.0%)
桜島大噴火の時に発生した「姶良カルデラ」に近づく。
この影響d、溝辺インター先から加治木JCTまでは延々と下り坂。
下り坂2km 速度落せ(3.0%)
車間距離確認区間(40m単位)
鹿児島県姶良市(あいら-し)
鹿児島市まで39km
下り坂3km 速度落せ(5.0%)
加治木JCTに近づけば近づくほど、傾斜が厳しくなる。
加治木JCT・IC 2km
錦江湾が見えたところで分岐点は近い。
加治木JCT 1.7km
以前からある加治木インターを改築する形で、無理やり分岐構造に転換している。
複雑な構造に躊躇う人向けに、図形標示板が追加された。
蔵王岳(ざおうだけ)
加治木JCT 1km
加治木JCT・IC 500m
[25-1]加治木JCT・IC
姶良市加治木地区・霧島市国分・鹿屋方面はこちらへ。
乗り換え:[E78] 東九道(隼人道路)
NEXCO西日本が定めるE78東九道の「終点」だが、実際にはここから鹿児島インターまで当該路線と重複している。
[25-1] 加治木JCT
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