美作岡山道路 下り行き(湯郷温泉IC~勝央JCT)
訪問 2021年11月15日
作成 2021年11月21日
走行記録
湯郷温泉IC
赤磐市吉井地区で分断となった美作岡山道。湯郷温泉近くのココから再びスタート。
ここから対面通行・時速70キロ規制(設計速度80キロ)
登坂車線(距離長1km)
傾斜角度4%と少し厳しいので、ここで付加車線。美作岡山道で付加車線がある場所は少ない。
勝央IC 5km
瀬戸~吉井の時と異なり、湯郷温泉インター先は一般道の距離標識と似たデザインとなっている。
登坂車線終り
上り坂が終わる寸前で登坂車線は終了。ゼブラゾーンで覆われている。
上り坂を過ぎると、後はひたすら美作地域の丘陵地を淡々と走る。
中途半端に湯郷温泉付近までしか開通していないので、交通量は疎ら。
湯郷第1トンネル(長さ:852メートル)
湯郷第2トンネル(長さ:287メートル)
美作岡山道路では最後となるトンネル。約300m程度と、短め。
勝央IC 1km
瀬戸~吉井と異なり、北端部となる勝央インターには「残り2km」の案内がない。
岡山県勝田郡勝央町(かつたぐん-しょうおうちょう)
勝央IC 500m
勝央出口を過ぎると無料出口なし / 情報表示板(NEXCO西日本)
この先有料 [E2A中国道]
勝央(しょうおう)IC
奥にある「速度落せ」、以前はココで終点だったことの名残である。取り外さないのかな?
勝央(しょうおう)IC 料金所900m 速度落せ
勝央町中心地のほか、美作市街・津山方面はコチラへ。
ココまでが岡山県・岡山市管理の無料自専道となる。
勝央IC
国道179号の上空を通る。この先に料金所があるため、時速50キロに規制されている。
勝央料金所(ここからNEXCO西日本)
有料の中国道と接続するため、ここで通行手続きを行う。
勝央JCT 400m
ジャンクションの説明は至って簡略的。
分岐後、どちらかの中国横断道へ向える案内がある。
[12-1]勝央(しょうおう)JCT
[12-1]勝央JCT 美作岡山道路・終点
東区から続いてきた一連の美作岡山道路は、中国道と合流するココで終点となる。
津山・広島・岡山道・米子道方面は左折、鳥取道・播磨道・大阪方面は直進後、右折。
乗り換え:[E2A] 中国道(E29鳥取道・E73岡山道・E73米子道接続)
中国地方をタテに縦断する高速道路。美作地域も他と同様、厳しいカーブが連続している。
<<[E2A中国道] 津山・広島方面 [E2A中国道] 鳥取・大阪方面>>
[12-1] 勝央JCT
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.