広島岩国道路 上り行き(大竹JCT~廿日市JCT)
訪問 2019年4月7日
作成 2019年4月13日
走行記録
[33]大竹JCT・ここから広島岩国道路
E2山陽道から国道2号バイパスに乗り換える形で、宮島口・廿日市を目指す。
大竹IC 500m
[32-3]大竹IC
大竹JCTでは一般道に戻れないため、岩国から連続走行した場合はココが最寄り出口となる。
[32-3]大竹IC
大竹市のほか、手前の山口県和木町へ向かう場合もコチラから。
[32-3] 大竹IC
広岩道は時速80キロ設計。ちょっと狭い。
巨大な防音壁に覆われる。周辺は広島都市圏ならではの郊外型住宅街が目立つ。
玖波第2トンネル(長さ:290メートル)
トンネルというか、カルバートボックスである。
玖波第1トンネル(長さ:380メートル)
広岩道でトンネルとなっている部分は、この2カ所だけ。
大野IC 5km 廿日市IC 13km 広島 46km 岡山 186km
目の前に見える山は、例の厳島。事実上の宮島口である大野までは、厳島を一望しながら東へ進む。
広島県廿日市市(はつかいち-し)
ざんねんさん橋
近くに「残念社」というお寺があるから名付けられたのだとか。
キロポスト319はE2山陽道のモノなのか、それとも国道2号のモノなのか。
宮島 次のインター
高速自動車国道と異なり、あくまでも一般国道のバイパス。そのため、設計もアップダウンを容認している。
車間距離確認区間(40m単位・設計速度80キロ)
大野IC 2km
宮島 次のインター 先ほどとはデザインが異なる。
大野IC 1km
大野IC 500m
[32-2]大野IC
[32-2]大野IC 宮島・厳島神社はコチラから。
[32-2] 大野IC
廿日市IC 6km 五日市IC 19km 広島IC 29km 岡山 180km
下段部の案内が広島市役所から岡山市役所までの距離に変化する。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
ETCに限り、通行料を他の高速道路と同じ価格まで調整しているが、総じて割高。
それでも並行する宮島街道が半端ないほどに混雑するため、利用価値は高い。
廿日市JCT 2km
廿日市JCT この先1km
廿日市JCT 500m先
廿日市市街へは左折するという構造。
[32]廿日市JCT
[32]廿日市JCT
このまま直進すると全然違うところに飛ばされるため、広岩道は左折。
廿日市市街・広島市(佐伯区・西区)方面はコチラへ。
乗り換え:[E2] 山陽道(E2A中国道接続)
瀬戸内海沿いを走る幹線道路。広島岩国道路とE2山陽道は、本来は全くの別ものである。
[32] 廿日市JCT
<<[E2山陽道] 周南・岩国方面 広島岩国道路 [E2山陽道] 広島・岡山方面>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.