E54尾道道 上り行き
(三次東JCT・IC~尾道JCT)
訪問 2019年9月29日
作成 2019年10月6日
走行記録
[1]三次東JCT ここからE54尾道道
E9山陰道方面から連続するE54松江道から三次東JCTを経て、そのままE54尾道道へ。
三次東JCT・インターのオンランプと合流後、E2A中国道の本線を跨ぐ。
後述の通りに対面通行だらけであるため、最高速度も時速70キロ規制。
ここから対面通行
拝啓、E54尾道道。
こんな山奥から尾道・福山都市圏へ無料で出られるのは、大変ありがたく思う次第です。
三次東JCT・インターを過ぎると、E54松江道から続く対面通行に逆戻り。
幹線であることに変わりないが、1万台割れを起こすローカル線なので、全線4車線化は難しいだろう。
三良坂IC 5km 吉舎IC 9km 尾道 60km
E54尾道道そのものは約50km程度しかない。
高架構造と切り通しの繰り返しで丘陵地を走る。周辺は農村地帯が広がる程度で、特に何も。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
拡幅時は時速80キロでの走行を担保できるように設計されている。
下り坂(最大傾斜4.0%) 速度注意 動物注意
三良坂IC 2km
馬洗川(橋長:696メートル)
河川を含めた田園を連続高架橋で走り抜ける。
三良坂IC 800m 出口付近GS(他人事)
三良坂インターの敷地内にチェーンベースが設けられているため、豪雪時の避難ポイントにも活用できる。
三良坂トンネル(長さ:571メートル)
[5]三良坂IC
トンネルを抜けるとスグに出口。三良坂地区へ向かう場合は注意。
[5]三良坂IC 三次市三良坂地区はコチラへ。
[5] 三良坂IC
長田敷地トンネル(長さ:993メートル)
三良坂インターを過ぎて、程なく次の長田敷地トンネルへ。1km近くもある大関級。
長閑な丘陵地が続いている。
吉舎IC 2km
出口周辺GS・トイレ(他人事)
本線上にSA・PAなどが無いため、出口付近に給油所があることを示す補助標識でお茶を濁している。
吉舎IC 1km
物凄い切り通しを通りながら坂道を下る。
吉舎IC 500m
[4]吉舎IC 出口周辺GS・トイレ(他人事)
[4]吉舎IC 三次市吉舎地区はコチラへ。
[4] 吉舎IC
馬洗川(橋長:674メートル)・馬洗川橋
二度目の馬洗川と国道184号の上空を、PCラーメン橋で通過する。
地上との高低差が半端ないほどに高く、ゾッとするかも。
三玉トンネル(長さ:292メートル)
甲奴IC 6km 世羅IC 18km 尾道 49km
追越車線 2km
車間距離確認区間(設計速度80キロ)・古銀山橋
この高架橋の真下で、E54尾道道に並行するJR福塩線を通過。
甲奴インターの近くまでは上り坂が断続しており、一部区間は写真のようなコンクリ舗装もある。
程なくしてガス抜き程度の追越車線が復活する。上り坂というのを考えると、実質、登坂車線。
対面通行 追越車線の距離は1km程度。
甲奴IC 2km この付近で旧・甲奴町の領地へ。
甲奴インター2km地点で上り坂は一旦終わり、緩やかな下り坂となってインター出口へと続いている。
甲奴IC 1km
甲奴IC 500m
[3]甲奴(こうぬ)IC
[3]甲奴(こうぬ)IC
三次市甲奴地区・府中市上下地区はコチラへ。
[3] 甲奴IC
E54中国やまなみ街道
E54尾道道・E54松江道セットで、沿線自治体を中心とした結成団体が定めた中国横断道の愛称。
似たような名前が瀬戸内海(E76瀬戸内しまなみ海道)にあるため、それを模範したのだろう。
甲奴インター先で再び上り坂。
E54尾道道最高地点(標高:460メートル)
E54尾道道の最高地点を通過。ここから先は、原則として下り坂が続いている。
世羅IC 11km 尾道北IC 23km 尾道 41km
対向車・前方車をあまり目にしない。
一部区間はコンクリ舗装。地盤が弱いのだろうか。
跨線橋も拡幅の可能性が薄いとみているためか、ワザと片側2車線分の幅で設計されている。
広島県世羅郡世羅町(せらぐん-せらちょう)
E54松江道・三次東JCTから続いてきた長き三次市の領地から離れ、隣の世羅町へ。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
追越車線 2km先
別迫トンネル(長さ:542メートル)
別迫トンネルの先でガス抜きレベルの追越車線が復活。
約1kmほど進んでスグに対面通行に戻る。
世羅IC 2km
世羅IC 1km 出口周辺GS・トイレ(他人事)
世羅IC 500m
芦田川・芦田川橋 この高架で国道432号を通過。
[2]世羅IC(道の駅世羅) 出口周辺GS・トイレ(他人事)
[2]世羅IC(道の駅世羅)
世羅町・三原市大和地区はコチラへ。
[2] 世羅IC
訪問時は
世羅インターの先で拡幅工事が実施されていた。
尾道北IC 10km 尾道JCT 16km
府中方面 尾道北インターへ
尾道市街が近づくため、下段部の案内が変化。
標識通りに、府中市方面は尾道北インターからのアクセスが便利。
[E2山陽道] 広島 岡山
なぜか2つの都市に対する距離標示が無視されている(NEXCOとは縦割り化)。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
宇津戸第2トンネル(長さ:670メートル)
下り坂(最大傾斜4.0%) 速度注意
下仮屋橋
宇津戸第1トンネル(長さ:1,140メートル)
広島県尾道市(おのみち-し)
世羅町から離れ、起点となる尾道市へ。
坂の街とE76しまなみ海道があることで知られる。
不自然な空き地が広がるが、一応はココにパーキングエリアを誘致できる空き地が確保されている。
E54尾道道10キロ地点
追越車線 2.4km先
尾道北ICの先 無料出口なし
標識の通り尾道北インターを過ぎると、自動的に有料のE2山陽道へ誘導される。
尾道北IC 2.7km 府中方面
道の駅クロスロードみつぎ 尾道北IC下車 2.2km
出口周辺GS(他人事)
そのままE2山陽道へ抜ける場合、大阪方面は福山SA・広島方面は小谷SAが次の給油ポイントとなる。
貝ヶ原トンネル(長さ:210メートル)
岩根トンネル(長さ:1,210メートル)
手前の貝ヶ原トンネルまで含めて実質1.4km。完全無料で通れる最後のトンネルでもある。
御調川橋 地上との高低差がゾッとする程高い、E54尾道道名物のPCラーメン橋。
この先E2山陽道(有料)
尾道北IC 500m
[1]尾道北IC E2山陽道・情報表示板(NEXCO西日本)
直進で実質的にNEXCO西日本の領地に入るため、NEXCO線の情報表示板が用意されている。
[1]尾道北IC 府中方面 / この先 有料区間
尾道市御調地区・府中市方面はコチラへ。
[1] 尾道北IC
最後の追い越し車線が回復するが、例によってココも1km程度しか距離がない。しかも上り坂。
対面通行となってE54尾道道の4車線区間は終了。
尾道JCT 5km [E2山陽道] 広島・岡山
ここでも広島・岡山方面の距離は無視。これじゃ分からんだろうが(一般論)
木ノ庄トンネル(長さ:2,830メートル)・E54尾道道最長トンネル
距離は2.8kmを突破する、E54尾道道では横綱級のトンネル。
トンネル内はひたすら下り坂になっており、速度超過が生じやすい。車間距離にご注意を。
尾道本線料金所 900m
尾道本線料金所 500m
山の谷間を豪快に高架橋で通過するが、大きなサグとなっているため、最後の最後で上り坂。
拝啓、NEXCO西日本(西日本高速会社線)
尾道本線料金所(ここからNEXCO西日本)
この先のE2山陽道が有料道路であるため、ココで入場手続きを行う。
尾道JCTの近くにある尾道インターはごく短距離しかないが、その場合も普通車220円が発生する。
尾道JCT 図形標示板
案内は至ってシンプル。左折で福山・岡山、右折で尾道・広島へ向える。
福山西インターで間接的に接続している、E76しまなみ海道の案内がある。
料金所から尾道JCTまでのランプ部も、本来は片側2車線に拡幅できるように設計されている。
[22-1]尾道(おのみち)JCT
[22-1]尾道(おのみち)JCT E54尾道道ここまで
福山・岡山・しまなみ海道は左折、尾道市街・広島方面は直進。
これを以て、E54尾道道(更にはE9山陰道・松江玉造インターから続いてきた中国横断道)が終わる。
乗り換え:[E2] 山陽道(E76尾道福山道・E76しまなみ海道接続)
瀬戸内海沿いを延々と走る高速道路。E76しまなみ海道に程近い。
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[22-1] 尾道JCT
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