E34大分道 上り行き(日出JCT~玖珠IC)
訪問 2019年7月15日
作成 2019年7月31日
走行記録
[10]日出JCT・ここからE34大分道
大分方面からのE10東九州道を直進する形で、福岡・E3九州道方面へ。
鶴見岳付近を大きく旋回する形で整備されたため、序盤から厳しい坂道が連続する。
由布岳スマートIC 6km 湯布院IC 17km 九重IC 28km 福岡 133km
拝啓、E34大分道。ついこの前までは大分ICまで直通していたのに、鞍替えで短くなりましたね。
標高500m
キリ この先
標高の高い塚原高原・由布岳を通る観点から、湯布院ICまで濃霧による通行規制が生じやすい。
大分県別府市(べっぷ-し)
旧・大分道にあたる別府インターの前後区間と異なり、ココでは北端の高原地帯をかすめる程度。
天間BS(NEXCO西日本の管理用施設)
以前は高速バスが停車していた時期もあったが、現在は消滅。
晴れていれば雄大な高原と由布岳を一望できる観光道路だが、なかなかタイミングが合わない。
路肩が広いものの、E34大分道は杷木インターまで時速80キロ設計。高速移動に適していない。
冬になると豪雪地帯と化すため、除雪に必要なスペースを確保しているものと思われる。
標高600m
先ほどの500m地点から、まだ2km程度しか進んでいないのに、一気に海抜が100mも上昇。
由布岳スマートIC・PA 3km 水分PA 20km
E34大分道のパーキングエリアは、トイレと自販機だけしかない。
E34大分道100km地点
特にコレといった記念カントリーサインなどは無い。
大分県由布市湯布院町(ゆふし-ゆふいんちょう)
由布岳PA ETC出口 車幅12m超通行不可
由布岳スマートIC・PA 2km
由布岳(標高:1,583メートル)
湯布院を代表する活火山。雲で覆われているのが残念。
由布岳スマートIC・PA 1km
由布岳スマートIC・PA 500m
[9-1]由布岳スマートIC・PA
[9-1]由布岳スマートIC・PA
標識の通りに、ETC出口はPAへ向かう道中に設けられている。
アフリカンサファリ・塚原温泉・城島高原ゆうえんちはコチラから。
[9-1] 由布岳スマートIC・PA
拝啓、E34大分道。活火山のすぐそばを横切りながら高速道路が通過するの、なかなか珍しいモノです。
由布岳PAを過ぎると、再びやや急傾斜な坂道が連続する。速度低下が生じやすいので注意。
E34大分道最高地点(海抜734メートル)
山道の頂上に達する。NEXCO西日本管内において、最も海抜が高い。
峠を越えたので、ここから先は下り坂。
トンネル近くまでは、最大傾斜が5%を超える「滑り台」となっている。
朝霧の里・湯布院
湯布院IC 3km
トンネルの手前で上下線が大きく分離。右手には仮設通路が確保されている。
福万山トンネル(長さ:1,320メートル)
湯布院IC 1km
湯布院IC 600m
[9]湯布院IC
[9]湯布院IC
由布院温泉・久住高原・阿蘇方面はコチラへ。
[9] 湯布院IC
拝啓、E34大分道。湯布院インターから先は基本、福岡へ帰るのみですね。
九重IC 11km 玖珠IC 21km 鳥栖JCT 87km
E3九州道との接続が近づくため、下段部の案内が鳥栖JCTまでの距離に切り替わる。
湯布院インターから水分峠までは、再び急傾斜な坂道が続いている。パワー不足の軽自には厳しい。
水分トンネルの下り方向は、以前のトンネル施工で見られた壁面加工が施されている。
模様まで描かれていることから、以前は下り方向で対面通行を行っていた名残と言える。
水分トンネル(長さ:770メートル)
水分峠をトンネルで潜る。この真上には阿蘇方面へ延びる「やまなみハイウェイ」が分岐している。
大分県玖珠郡九重町(くすぐん-ここのえまち)
水分PA 3km 玖珠SA 22km
ここで国道210号と立体交差。湯布院インターから日田インターまでは、国道210号・JR久大本線と並走する。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
E34大分道のうち、杷木インターまでは時速80キロで作られている。
水分PA 1km
水分PA
下り坂2km 速度落せ(最大勾配5%)
水分PAを過ぎると、一気にココから滑り台同然の下り坂が連発する。
あまりに急傾斜なので、ずっと先の大分道がチラ見できるという状況
九重IC 2km
九重IC 1km
九重IC 500m
[8]九重IC
[8]九重IC 九重町・飯田高原方面はコチラへ。
[8] 九重IC
九重インターを過ぎると、玖珠インターまでは大きなカーブを繰り返しながら進路を変える。
玖珠IC 8km 天瀬高塚IC 20km 鳥栖JCT 75km
普段の交通量はさほど多い訳ではないものの、夕方になると福岡方面へ向かう「帰省客」の占有率が高まる。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
チェーンベース
右手に「万年山(はねやま)」が見え始める。日田・玖珠・九重に跨がる代表的な卓上の山。
チェーンベースの先で再び大きく右に旋回。
一時的ではあるものの、E34大分道がワザと「北上」する。
玖珠IC 2.3km
大分県玖珠郡玖珠町(くすぐん-くすまち)
岩室トンネル(長さ:950メートル)
壁面加工をしているということは、昔は下り方向で対面通行を行っていたことが分かる。
このトンネルを境に、E34大分道は再び、西へ向きを変える。
玖珠IC 1km
玖珠IC 500m
[7]玖珠IC 玖珠SA直進
[7]玖珠IC 玖珠・中津市耶馬渓地区・宇佐方面はコチラへ。
[7] 玖珠IC
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