E8北陸道 上り行き(福井・敦賀方面~米原JCT)

訪問 2021年9月13日
作成 2021年10月6日

走行記録

長浜IC~米原IC


[2]長浜IC 当面の間、北陸道上りレポートはココからスタート。
(みちまるくん)まだ全然「北陸」にすら到達してないんだけど、しょうがない(^^;


拝啓、E8北陸道。新潟から続いてきた長き北陸路。いよいよグランドフィナーレですね!


米原IC 8km 名古屋 75km 京都 88km
名神と繋がる米原JCTが近づくため、ココで名古屋・京都方面の距離が出現。


神田PA 3km この先で繋がる名神高速の休憩施設は無視。


神田PA 1km


訪問当時は橋梁における床板の付け替え作業が行われていたため、PAの手前から車線減少していた。


神田PA 北陸道最後のパーキングエリア。

神田PA(上り行き)

神田PA


老朽化した橋梁に対するリフレッシュ工事を実施。対面通行で切り抜けた。


この橋梁の真下には東海道新幹線が横切っている。こだま・ひかり限定の米原駅に近い。


長浜トンネル(長さ:550メートル)
北陸道最後のトンネルは500m程度。


米原IC 2km


滋賀県米原市(まいばら-し)
長浜トンネルを境にして、北陸道の起点となる米原市の領地へ。


米原JCT 2km


(あおい)手前にも「2km」の出口標識があったのに?
(あすか)アレは「米原インターまで2km」という標識。


米原IC 1km


米原JCT 1km
先に米原インターが来て、その奥で名神と繋がるという案内。
でもコレだと、米原インターの距離を示したわけじゃないので迷いそう。


[1]米原(まいはら)IC 直進・米原JCT 700m(名神まで1km)
米原JCT案内の中で「出口」も案内しているため、コレは迷う。改善して欲しい。


[1]米原(まいはら)IC 米原市中心街はコチラから。

[1] 米原IC

米原JCT


米原JCT 500m


米原本線料金所(検札)跡地(NEXCO中日本の管理用施設)
以前はここで不正通行を防止するための本線料金所が設置されていたが、廃止。


[27-1]米原(まいばら)JCT
一時的に片側3車線になるが、左車線は米原インターからの入場客用。


[27-1]米原(まいばら)JCT 北陸自動車道・終点
E1名神高速と繋がるこの場所で、長き北陸の旅路が終焉を迎える。
関ケ原インター・名古屋方面は左折、彦根インター・京都方面はそのまま直進。

乗り換え:[E1] 名神高速
北陸道が日本海を縦断する高速道路なら、E1名神高速は南の東海道・中山道を通る高速道路といった具合か。

[E1名神] 彦根・京都方面>>

[29-1] 米原JCT

 

[E8] 北陸道

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.