E74広島道 山陽道方面(広島北JCT~広島JCT)
訪問 2020年7月19日
作成 2020年7月29日
走行記録
[26]広島北JCT E74広島道・起点
大阪・浜田方面からの中国道を直進する形で、そのまま広島道がスタート。
山口方面からの中国道と合流。ここから広島JCTまでは、原則として延々と下り坂が続く。
広島北IC 2km 広島西風新都IC 12km
[E2山陽道] 岡山 171km [E2山陽道] 北九州 226km
岡山方面の案内があるのは、山口方面からの中国道→山陽道経由の利用客を想定しているため。
広島北IC 1km
広島北IC 500m
[1]広島北IC / 直進 [E2山陽道] 広島 北九州
[1]広島北IC
安佐北区(安佐・可部方面)はコチラへ。ここまでが1983年の中国道全線開通と同時に開通した区間。
[1] 広島北IC
竹坂トンネル(長さ:1,110メートル)
広島北ICを通過してスグにトンネル。広島道でトンネルがあるのは、広島北~西風新都までの道中のみ。
広島西風新都IC 8km 広島JCT 12km
[E2山陽道] 岡山 175km [E2山陽道] 北九州 222km
太田川(橋長:720メートル)
下流では放水路が設けられるなど、広島県を代表する巨大河川。
日浦トンネル(長さ:220メートル)
安佐北と言えども、基本的には相当山奥の場所であり、区役所がある可部地区でさえも山岳部に位置する。
遅い車は登坂車線
日浦TNと宮郷TNとの間は、一時的な上り坂とS字クランク。中国道の束縛が……。
登坂車線 ココで一時的に片側3車線に。登坂車線の距離は短い。
登坂車線 終り
宮郷トンネルの直前で登坂車線が終わるため、早めに本線に戻らないと激突の危険性も。
宮郷トンネル(長さ:1,220メートル) E74広島道最長トンネル
距離的には1km強しかないが、広島道そのもので見ればコレが一番長い。
ちなみに、中国横断道・広島浜田線で見れば、県境を結ぶ猪子山TNが最長。
久地PA 1km
広島空港 57km
安佐北から広島空港へ向かう客層を想定し、山陽道経由で向える空港までの案内標識を随所に設置している。
久地PA
広島市安佐南区(あさみなみ-く)
久地PAの先にある高架橋で、隣の安佐南へ。広島市中心街の郊外に位置し、ベッドタウンと化している。
広島西風新都IC 1.5km 久地BS
久地BS 浜田・三次・松江方面から広島BC・JR広島駅方面へ向かう高速バスが停車する。
広島西風新都IC 1km
広島西風新都IC 500m
急な下り坂 速度注意(最大傾斜4.1%)
西風新都IC付近から先は、終点の広島JCTまで延々と下り坂。傾斜がかなり厳しく、速度超過が起きやすい。
[2]広島西風新都IC
[2]広島西風新都IC 西風新都地区・広島市中心街はコチラへ。
[2] 広島西風新都IC
西風新都ICの前後区間が急激な坂道となっている関係で、山陽道行きの出口通路が長く作られている。
急な下り坂 速度注意(最大傾斜4.9%)
急激な下り坂の道中で、安佐南の一部である伴東地区のニュータウンが見えてくる。
広島JCT 3km [E2山陽道] 岡山 162km 北九州 213km 福山方面左車線
広島JCT 2km
広島JCT 1.5km
左折で広島市街・右折で北九州方面へ通じるという、かなりシンプルな案内。
広島JCT 1km
あと1km程で山陽道となるが、最後の最後まで急激なカーブ+急傾斜な坂道が続く。
広島JCT 700m
情報標示板(山陽道接続)
左側が広島市街・岡山方面、右側が岩国・北九州方面を案内している。広島JCTが見えてきた。
[30]広島JCT
[30]広島JCT E74広島道ここまで
広島市街・空港・岡山方面は左折、厳島神社・岩国・北九州方面は直進しよう。
左折した場合でも、山陽道合流地点までは一時的に片側2車線で運用されている。
この先 急カーブ
1985年の開通地点では、この先の五日市ICまで繋がっていたため、ランプウェイは片側2車線で整備。
半径が驚くほどに小さい(JCTなので当然と言えば当然)ため、速度超過に注意。
[E2山陽道](岩国・北九州方面)
山陽道本線と合流し、厳島神社・岩国・北九州方面への旅路が始まる。
乗り換え:[E2] 山陽道
並行する中国道が極端な山岳地帯を通るため、広島北~新山口・北九州方面の連絡は山陽道で迂回するのが一般的。
[30] 広島JCT
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