九州新幹線 新八代駅
訪問 2018年7月15日
作成 2018年7月29日
九州新幹線 新八代駅
新八代(しん-やつしろ)駅は、熊本県八代市上日置町に設置されている、九州新幹線の駅。在来線のりかえで向かえる八代市街方面の最寄り駅である。九州新幹線が部分開業していた頃は、当駅で在来線特急と対面乗り換えを行っていた。
駅の情報
施設見学
改札口。左手に休憩室・右手にみどりの窓口と券売機が設置されている。
自動券売機。3基のうち1基はネット予約に対応した「みどりの券売機」。
改札内。真正面にトイレがあり、そこから手前奥にエレベーター、奥手に階段が設けられている。
新幹線駅のホームは2面2線。全線開業後は、B&S号で宮崎方面に行かない限りは、単なる通過駅になっている。
この先、鹿児島中央方面の九州新幹線は、険しい九州山地をひたすら貫きながら東シナ海沿いを走っていく。このため、トンネル区間が大半を占めるようになる。在来線側の場合は新八代駅の南で八代駅と接続しているが、肥薩線経由でない限りは他社線で分断されているため、事実上、鹿児島中央へ短時間で移動するには、最低でも新八代~川内を利用しなければならない(もちろん、「青春18きっぷ」をはじめとする在来線企画乗車券などは、新幹線経由での特例が認められているものを除き、一切利用できない)。この部分をワープする際は最低でも4,000円程度は必要になる。
九州新幹線が2004年に部分開業していた頃は、この駅で在来線特急「リレーつばめ」と接続しており、同一ホームで乗り換えが出来るように現在の12番のりばの隣に在来線通路を用意し、そこで客を乗り継ぎさせた上で、千丁駅近くまで緩やかな坂を行き来して在来線に連絡させていた。
現在はフリーゲージトレインの実験などで使われる程度に留まっており、在来線側は使用されていない。旧・乗り換えホームも閉鎖されており、九州旅客鉄道(JR九州)の管理用施設に転用されている。
駅の東側にある在来線用の線路こそ、「リレーつばめ」で乗り換えをしていた時の名残。
現在では事実上、未遂となったフリーゲージトレインの研究用途に使っている模様。
12番のりばの南側で在来線との乗り換え跡地が終わる。
ここで急いで客が乗り換えをしていたことなど、今では想像付かない。
出口通路の案内にある「宮崎方面高速バスのりかえ」標示
東口ロータリーにある写真の位置に「B&Sみやざき号」が停車する。
博多駅から新幹線で新八代駅まで向かった後、そこから高速バスでE3九州道→E10宮崎道経由で宮崎駅へ向かう「B&Sみやざき号」の乗り換え駅に指定されており、新幹線のダイヤに合わせる形で運行されている。宮崎⇔博多は飛行機の方が圧倒的に早いため、高速バスの本数はそれほど多くない(1日往復16本程度)。
駅の近所
田園地帯が広がっており、ビジネスホテルや公園・郊外スーパーなどがある程度で特に何も無い。市街地とは距離が離れている。駅のそばにE3九州道・八代インターが設置されており、前述のB&Sみやざき号の運行からして、事実上の宮崎方面への乗り換え駅としての役割を持つ(自動車で北薩地域へ向かうE3A南九州道も、この近くにある)。
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