日田彦山線 大行司駅(鉄道駅時代)
訪問 2017年12月29日
作成 2020年3月15日
日田彦山線 大行司駅
※2017年12月当時。九州北部豪雨により、駅舎が大破していた。
建て替え(復元)後の大行司駅
※第41代大行司・式守伊之助による駅名看板入り
大行司(だいぎょうじ)駅は、福岡県朝倉郡東峰村宝珠山に設置されていた、日田彦山線の駅。東峰村役場最寄り駅だが、ホームと麓の間は77段にも及ぶ階段を上り下りする必要があり、利便性は著しく悪い(BRT後もこの手法はそのまま継承)。2017年の九州北部豪雨で駅舎が土砂崩れに巻き込まれてしまい、駅舎が大破。後に東峰村の自費で、大破前の駅舎が復刻された。
駅の情報
駅前の国道211号に臨時の代行バス停が設置されていた。
JR九州が鉄道事業として運用していた頃の駅名標
大行司駅の駅舎に設置されていた、国鉄時代の駅名標。
駅舎見学
駅舎が山の斜面から崩れてきた土砂に巻き込まれてしまい、全壊。
訪問時は地下水が大量に湧き出ていた。
代行バスの案内
駅舎が破壊されたため、休憩は隣にあるテーブルで。東峰村の慣行案内板がある。
大行司駅のホームは、77段ある急傾斜な階段を昇りきった先にある。
それぞれの乗り場には、プレハブの待合室が設けられている。蚊取り線香があった。
2番のりばから、夜明・日田方面を眺める。2面2線の相対式ホーム。
反対側ホームへは構内踏切を渡る必要があり、この手法はBRT化後も継承されている。
こちらは
添田・小倉方面。筑前岩屋以南では数少ない列車交換駅だった。
駅舎が復元されたものの、普段は鍵が掛かっていて立ち入ることは出来ない。
再建にはライオンズクラブ国際協会も関与しているようだ。
九州北部豪雨で流れてきた、鉄道の日田彦山線のレールを「遺品」として展示。
裏口を眺める。部屋の間取り自体は復元前とほぼ同じらしい。
駅舎破壊にトドメを刺した斜面は、東峰村側の自腹でどうにか復元(JR線区間は無関与)。
駅舎とは別に、駅のホームへは77段もの階段を昇らないといけない。
1番のりば(当時)から、夜明・日田方面を眺める。
大行司駅は信号待ちが可能な2面2線の相対式ホームをしていた。
2番のりばへは構内踏切を使う必要があった。
どうせ列車が来ないので、構内踏切から添田方面を眺めてみる。
列車交換を行うに必要な信号機。
鉄道での復帰が絶望的となったため永久に停電し、無事に御陀仏になった。
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