E2山陽道(倉敷・早島支線)
下り行き(倉敷JCT~早島IC)

訪問 2023年9月11日
作成 2023年9月18日

走行記録

倉敷JCT~早島IC(一日平均利用数:約24,000台)


[16]倉敷JCT 倉敷・早島支線・起点
岡山方面からのE2山陽道から分岐し、倉敷・早島支線がスタート。


アクセスランプは一時的に片側2車線に増えるものの、上り合流間際で1車線に減らされる。


早島ICは左車線へ
最初から右車線に寄っていた方が無難。


時速80キロ設計
倉敷・早島支線は他社線までのアプローチ扱いなため、設計速度も本線より劣る。


拝啓、E2倉敷・早島支線
案内では他社線でしたが、この地点ではまだE2山陽道のエダ扱いなんですよねぇ。


写真の場所で 山陽本線(伯備線乗り入れ)と立体交差。
他社線も含め、四国方面は宇野線・本四備讃線と並走する。


早島IC 2km


高架区間の合間から倉敷マスカットスタジアムが見えてくる。


早島IC 1.5km


連続トンネルの先に早島インターがあるという案内。


中庄トンネル(距離不明)


金田トンネル(長さ:440メートル)
手前の中庄トンネルの分まで含めると、トータルで500mに達する。
倉敷・早島支線内のトンネルはココだけで、内陸部に離れていた本線と平地の国道2号沿いとを結ぶ。


トンネル内は緩めのカーブと下り坂で構成されている。


早島IC 500m


早島インターの手前まで高架区間が続く。真下は住宅街のようだ。


[1]早島IC


[1]早島IC
岡山市の郊外・早島町方面はコチラから。
岡山市南区・玉野市・倉敷市街も、当インターが便利。


E2山陽道 倉敷早島支線・終点(NEXCO西日本ここまで)
他社線の本線料金所を以て、倉敷・早島支線は終了。ココまで僅か3km程度。
引き続き、他社線経由で四国島を目指す場合は、早島インターを直進しよう。

乗り換え:[E30] 瀬戸中央道E11高松道接続)
例のJR本四備讃線(鉄道施設)を兼ねた、瀬戸内海を橋の連続で駆け抜ける壮大な高速道路。

[1] 早島IC

<<[E2本線] 岡山・米子方面 [E2] 倉敷・早島支線 (他社線) 四国方面>>

<<[E2本線] 広島・福山方面

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.