川平有料道路
下り行き(井手園交差点~川平IC)

作成 2024年1月23日

走行記録

井手園交差点~川平IC(一日平均利用台数:最大約16,000台)


井手園交差点 川平有料道路・起点
時津町中心部を通る国道206号・臨海道路との接点から、川平有料道路がスタート。


長与・女の都・昭和町方面へは行けません
後述の通り、川平有料道路にあるインターは、全て川平方面の出入口しかない。
時津・新長崎漁港方面に向かえないが、経路次第では不便では?


川平有料道路(+E96長崎バイパス)料金表
川平道路そのものはさほど高くないが、別の道路と繋がらず、そのままE96長崎BPへ強制誘導される。
そのため、E96長崎バイパスの分とセットで払う必要があり、総じて割高に見えてしまう。


中沢原トンネル(長さ:252メートル)
切り通された大きな坂道を経て、最初のトンネルへ。
時津・長与・長崎市街諸々、周辺は半島特有の山間部であるため、トンネル構造が目立つ。


拝啓、 川平有料道路
実質、E96長崎BPの別線だが、当路線はナンバリングの指定から外れている。
もし付与するなら、長崎バイパスの時津ルート扱いで「E96」になるのか?


時速60キロ設計
自動車専用道路で作られているが、その割には時速60キロと一般道路並み。


長与第1トンネル(長さ:58メートル)
この付近は長与町と長崎市が複雑に入り組んでいる。


長与出入口(長崎・諫早方面の出入口のみ)
前述の通り、川平インターへ向かう方向のみに出入口があるため、素通りするのみ。


長与第2トンネル(長さ:255メートル)


拝啓、川平有料道路


泉トンネル(長さ:192メートル)


トンネルを抜けて高架区間へ。
この付近になると、山々に住宅街といった、長崎市街あるあるの風景が見えてくる。


女の都(めのと)出入口(長崎・諫早方面の出入口のみ) 料金所2km


最後の女の都トンネルが迫った所で分岐標識。


女の都トンネルを抜けると、スグにE96長崎バイパスと繋がる構造をしている。


女の都トンネル(長さ:1,477メートル)
川平有料道路最長トンネル

川平有料道路で最も長いトンネルで、総延長1.4kmを超える大物。


内部は大きくカーブを描いており、この構造が出口まで続く。


諫早方面 トンネル出て左折


まもなく出口だが、同時に分岐となるため、ぶら下げ標識が申し訳程度に確認できる。


川平IC 川平有料道路・終点
トンネルを出てスグに分岐。諫早・E34長崎道方面は左折、長崎市街は直進しよう。
朝夕の通勤時は、トンネル出口・分岐を先頭に混雑が生じる恐れがある。

<<諫早・E34長崎道方面 県庁・グラバー園方面>>

[E96] 長崎バイパスE34長崎道接続)
終点の川平町で接続する国道34号のバイパス道路。諫早方面への進路変更で、E34長崎道と連絡している。

川平IC

川平有料道路

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