E96長崎バイパス 上り行き
(川平IC~E34長崎道・諫早方面)
訪問 2020年6月21日
作成 2020年6月26日
走行記録
拝啓、E96長崎バイパス。ココからE34長崎道・諫早まで、激しい山越えに堪える必要がありましょう。
この先事故多し 車線変更注意
川平から長崎多良見インターまでは完成4車線だが、元々が一般道路のスペックで作られているためにカーブが酷い。
川平BS
現在は長崎県営バスが夕方に数本停車するのみで、基本的には使われていない。
他のバス停も事情は同じなので、以降の説明は割愛。
山の谷間に沿って無理やり自専道が作られているため、どことなくE2A中国道の例の区間を想像する。
設計速度60キロ
一般道路を無理やり自専道化した設計であるため、60キロ規制というよりかは「そういうスペック」である。
制限速度で走ろう 60キロ規制(設計)
犬継BS
バス停の手前で急傾斜な坂道になる。左手にある道路は、バイパスに並行する主要道・東長崎長与線。
犬継BSの前後区間は激しい急カーブになっており、クランク部にロードペイントを施して注意を促している。
この先Sカーブ
理不尽な急カーブが連発する。同時に、何度も主要道の上空を行ったり来たりしている。
畦別当BS
間ノ瀬IC 1km
前岳トンネルの手前にある直角カーブで、上下線が大きく分離する。
前岳トンネル
下り方向と違い、上り方向は距離を示す標識がなぜか設置されていない。
間ノ瀬IC 500m
上下線で大きな高低差を付けている。
[11-2]間ノ瀬IC・八峰口BS
間ノ瀬インターの寸前に八峰口BSがあり、大変紛らわしい。混乱しないようにロードペイントで対処。
[11-2]間ノ瀬IC 長崎市(東長崎・矢上・畦別当地区)はコチラへ。
[11-2] 間ノ瀬IC
間ノ瀬インターのオフランプの反対側に、謎めいた通路がある。
上り方向で対面通行を行っていた時は、その地を暫定的に入口通路にしていた。
東長崎トンネル
正念BS この付近まで上下線で大きな高低差が続いている。
下り坂 速度注意(最大傾斜6.0%)
ココから長崎多良見インターまでは、門外漢な坂道を下る。速度超過が起こりやすいので注意。
古賀市布IC 1km
右カーブ・下り坂 速度注意(最大傾斜7.0%)
古賀
市布インターまではヘアピンカーブが連発しており、かなり強引に作られている。
古賀市布IC 500m 対面通行 1km先
強引にカーブと急傾斜な坂道を連発させるため、古賀市布インターまでの距離感が掴めない。
同時に、100m進んで最大7mも海抜が下がるため、あっという間に旧・多良見地区の街並みが見えてくる。
[E34長崎道][11]長崎多良見IC 1km
E34長崎道との分岐点が迫るが、あくまでも一般の有料道路という扱いから、ジャンクション標識にはなっていない。
[11-1]古賀市布IC [E34長崎道] 800m先
[11-1]古賀市布IC
長崎市(市布・古賀地区)はコチラへ。それにしてもスゴいカーブだ。
[11-1] 古賀市布IC
(左車線) [E34長崎道] /
(右車線) 国道34号接続 多良見・諫早方面
長崎
多良見インターの先で対面通行に戻る。
国道34号経由で諫早を目指す場合は右車線へ。
バイパス多良見BS
ココが長崎多良見インターと見せかけて、バス停。
やはり誤進入防止のロードペイントが施されている。
長崎県諫早市(いさはや-し)
大カーブの最中で諫早市に入るが、この地点では旧・多良見町の領地を通る。
[E34長崎道][11]長崎多良見IC
ココでe34長崎道と接続。高速道路経由で佐賀・福岡方面を目指す場合は乗り換えになる。
[11] 長崎多良見IC
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