国道2号 関門トンネル 上り行き(下関方面)
作成 2018年11月15日
走行記録
国道3号から2号に切り替わる老松公園前交差点から、関門トンネルへ向けて北上する。
ごく一部の距離しかないが、一応は九州にも「国道2号」がある。お忘れ無く。
関門トンネルの直前までは門司区北部の市街地(GS・コンビニなど)が集中している。
東本町2丁目交差点
ここはまだ「関門」の入口ではない。左折で門司港レトロ・右折でめかり公園・関門橋へ。
もしもトンネルが通行止めになった場合は、ここで橋に迂回する。
ジョイフル門司店・無法松(作業服販売)の所にある信号機がNEXCO道路との境界点。
ジョイフルが九州最北のファミレスになるとは。国道2号のキロポストは538.7kpとなっている。
関門トンネル 終点・門司料金所(ここからNEXCO西日本)
信号機つき交差点を直進すると、スグに料金所となる。現ナマを用意しようか。
関門トンネル(長さ:3,461メートル)。大きなフグの口をした壁画が特徴的である。
関門トンネル内部に突入する。後述の通りに「海底部」の距離は、全体の1/3程度しかない。
海底部へ向けてのアプローチで構成されており、門司側はめかり公園の地下をトンネルで結ぶ。
車間距離は30m単位に設定されているが、実際には極端な車両の流入が原因で「缶詰」になりぎみ。
50m単位で壁面に「下関からの距離番号」が掲示されている。ラストナンバーは「70」。
この場合、47は「下関出口まで1,150m」という意味。
関門トンネルは戦前~戦後にかけて作られた古い規格のトンネル。
そのため、換気方法が笹子トンネル事故が起きる前まで採用されていた「天井板」になっており、危険。
海底部(ここから関門海峡)
門司側から約1kmほど潜り込んで、やっと海底部に突入する。海底部に入る直前に、人道に逃げられる非常口がある。
坂のくぼみが出たところで、折り返し地点に入る。
ちなみに、車道の下に「人道」が通過しているのは、あまり知られていない。
山口県に突入。山口県下関市(しものせき-し)
上り坂に突入する直前で、隣の山口県へ。壁面に県境表記があるので分かりやすい。
【下関市の主な観光名所】
海底部ここまで(ここから本州)
県境の前後区間は合わせて780メートルしかなく、前後のアプローチ道路がとても長い。
門司側と同様、緩めの坂とカーブを経由して地上を目指す。上り坂なゆえ、トンネルが狭すぎて渋滞しやすい。
関門トンネル 起点(NEXCO西日本ここまで)
直進して長府地区・新山口・広島、左折して国道191号方面の下関市中心街へ向かう。
何でか知らんが、ここで「下関市街」に左折するクセを持っている(本当は直進後、一旦は国道2号に出た後で県道57号を使う方が、簡単に関門海峡に行ける)。そもそも下関ICと一体化している上に、あまりにも解説が不親切なので迷う。こんなんだったら、垂水JCTとか大丈夫?
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