福岡高速1号香椎線 下り行き
(香椎東・香椎~千鳥橋JCT)
訪問 2019年9月23日
作成 2019年9月28日
走行記録
[101]香椎東出入口 福岡都市高速1号香椎線・起点
香椎ヶ浜地区にある国道3号香椎バイパスから分岐する形で、都市高速へ。
香椎ランプまでは完成2車線で運用されており、香椎東ランプは香椎ランプの延長という位置づけになっている。
[102]香椎出入口(天神・空港方面のみ)
ここで国道495号方面から入場してきた車線と合流。ここから先は片側2車線以上となる。
拝啓、1号香椎線。実は何気に都市高速では最古の区間なんですよね、香椎~東浜って。
ここから設計速度60キロ
と言っても、その先でS字クランクが続いているので、迂闊に速度回復がし辛い
香椎浜JCT
S字クランクの先でアイランドシティ方面へ分岐する香椎浜JCTの工事が実施中。
但し、天神方面のハーフとして整備されるため、香椎東・香椎からは利用できない。
香椎浜JCT予定地から先は、博多港に沿って南へ進んでいく。
[103]香椎浜出入口(天神・空港方面のみ)
香椎浜JCTが完成するまでは、ココがアイランドシティ・海の中道方面の最寄りとなる。
1km先料金所(名島本線料金所)
古い標識が残っており、料金所であることを促す警告灯が設置されている。
拝啓、1号香椎線。どういうわけか、全く退出できないように感じるのですが?
名島本線料金所 600m /
貝塚JCT 名島TBの250m先
名島本線料金所 300m
[104]名島出入口(天神・空港方面のみ)
名島本線料金所 ここで都市高速の通行料を支払う。1回630円。
貝塚JCT
物理的構造上、ETC・一般レーンの左側で精算を済ませると、1号線の連続利用がやや難しくなる。
貝塚JCT 粕屋町・福岡IC・篠栗・飯塚方面はコチラへ。
乗り換え:福岡都市高速4号粕屋線
地上部・側道部となる国道201号博多東バイパスに並行する形で、[E3] 九州道・福岡ICを目指す。
貝塚JCT
貝塚JCTから先は片側3車線で整備。4号粕屋線からの車両に対応している。
用地取得に制限があるためか、環状線の北部に見られる三階建て構造(2F部分を利用)となっている。
周辺は箱崎ふ頭を軸とした流通施設・工場が目立つ。
千鳥橋JCT 1km先
東浜ランプの手前で右側車線が消えてしまう。実際には片側3車線も確保されているのだが。
[106]東浜出入口
東浜出口 右側 / [105]箱崎出入口(天神・空港方面のみ)
[106]東浜出入口(ランプ速度・時速30キロ)
東浜ランプを利用する場合は、写真の場所で青線に沿う。下りの場合は、やっとココが最初のランプ。
箱崎ふ頭・九大病院・東区役所・筥崎宮・県庁方面はコチラへ。
箱崎ランプから東浜ランプへの織り込み合流を防ぐため、右側車線(≒東浜ランプ)とはカラーコーンで塞いでいる。
東浜ランプの通路となる橋脚が見えてきたところで、右手に都市高速公社の本部が見えてくる。
[106]東浜出入口(香椎方面)
あと1車線分確保できずに無理やり右折するという構造上、やむなくココだけ片側2車線+出入口ランプに。
[106] 東浜出入口
東浜ランプの先で再び3車線。この辺は作り直した方がいい気はする(素人並みの感想)
千鳥橋JCT 500m先 空港・博多駅方面は左へ
[107]東浜出入口(天神・空港方面)
先ほどの東浜ランプの天神・空港方面バージョンだが、入口の場所が異なっているので「別枠」扱い。
千鳥橋JCT 200m先
JR博多駅・福岡空港・太宰府方面へ向かう客は、予めココで黄色線に寄っておくと間違えにくい。
千鳥橋JCT 福岡都市高速1号香椎線・終点
JR博多駅・福岡空港・太宰府方面は左折、天神・唐津・野芥方面は直進しよう。
乗り換え:都市高速環状線
博多・福岡空港・天神・姪浜・福岡市南西部の市街地を結ぶ、壮大な環状道路。
<<[環状線・外回り] 空港・太宰府方面 [環状線・内回り] 天神・唐津方面>>
千鳥橋JCT
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.