福岡高速1号香椎線 下り行き
(香椎東・香椎~千鳥橋JCT)

訪問 2019年9月23日
作成 2019年9月28日

走行記録

香椎東・香椎~貝塚JCT


[101]香椎東出入口 福岡都市高速1号香椎線・起点
香椎ヶ浜地区にある国道3号香椎バイパスから分岐する形で、都市高速へ。


香椎ランプまでは完成2車線で運用されており、香椎東ランプは香椎ランプの延長という位置づけになっている。


[102]香椎出入口(天神・空港方面のみ)
ここで国道495号方面から入場してきた車線と合流。ここから先は片側2車線以上となる。


拝啓、1号香椎線。実は何気に都市高速では最古の区間なんですよね、香椎~東浜って。


ここから設計速度60キロ
と言っても、その先でS字クランクが続いているので、迂闊に速度回復がし辛い


香椎浜JCT
S字クランクの先でアイランドシティ方面へ分岐する香椎浜JCTの工事が実施中。
但し、天神方面のハーフとして整備されるため、香椎東・香椎からは利用できない。


香椎浜JCT予定地から先は、博多港に沿って南へ進んでいく。


[103]香椎浜出入口(天神・空港方面のみ)
香椎浜JCTが完成するまでは、ココがアイランドシティ・海の中道方面の最寄りとなる。


1km先料金所(名島本線料金所)
古い標識が残っており、料金所であることを促す警告灯が設置されている。


拝啓、1号香椎線。どういうわけか、全く退出できないように感じるのですが?


名島本線料金所 600m / 貝塚JCT 名島TBの250m先


名島本線料金所 300m


[104]名島出入口(天神・空港方面のみ)


名島本線料金所 ここで都市高速の通行料を支払う。1回630円。


ここに集約されているため、必然的に下り方向の場合は、東浜 or 松島ランプまで途中退出ができない。フルランプ化も出来なくもないが、物理的に距離別料金で対応できないため、当面はこの状態が続く。

なお、香椎浜JCTで分岐するアイランドシティ線も、香椎浜JCTでは天神方面の分岐に限定していることから、アイランドシティ出入口には料金所は設置されない見通し。


貝塚JCT
物理的構造上、ETC・一般レーンの左側で精算を済ませると、1号線の連続利用がやや難しくなる。


貝塚JCT 粕屋町・福岡IC・篠栗・飯塚方面はコチラへ。

乗り換え:福岡都市高速4号粕屋線
地上部・側道部となる国道201号博多東バイパスに並行する形で、[E3] 九州道・福岡ICを目指す。

<<[4号粕屋線] 粕屋・篠栗・飯塚・[E3九州道] 方面

貝塚JCT

貝塚JCT~千鳥橋JCT


貝塚JCTから先は片側3車線で整備。4号粕屋線からの車両に対応している。
用地取得に制限があるためか、環状線の北部に見られる三階建て構造(2F部分を利用)となっている。


周辺は箱崎ふ頭を軸とした流通施設・工場が目立つ。


千鳥橋JCT 1km先


東浜ランプの手前で右側車線が消えてしまう。実際には片側3車線も確保されているのだが。


[106]東浜出入口


東浜出口 右側 / [105]箱崎出入口(天神・空港方面のみ)


[106]東浜出入口(ランプ速度・時速30キロ)
東浜ランプを利用する場合は、写真の場所で青線に沿う。下りの場合は、やっとココが最初のランプ。
箱崎ふ頭・九大病院・東区役所・筥崎宮・県庁方面はコチラへ。


箱崎ランプから東浜ランプへの織り込み合流を防ぐため、右側車線(≒東浜ランプ)とはカラーコーンで塞いでいる。


東浜ランプの通路となる橋脚が見えてきたところで、右手に都市高速公社の本部が見えてくる。


[106]東浜出入口(香椎方面)
あと1車線分確保できずに無理やり右折するという構造上、やむなくココだけ片側2車線+出入口ランプに。


改めて見てみると、「コレは設計ミスと違わんね?」みたいに感じるが、元々は東浜まで開通した時はココで終点だったことから、今の下り方向(箱崎ランプ入口~東浜ランプ出口)に料金所を設置した上で、そのまま右折して地上に退出していたことが引き金になっている。スグ近くにある汐井浜橋(都市高速地上部)との絡みもあったのか、気掛かり。

[106] 東浜出入口


東浜ランプの先で再び3車線。この辺は作り直した方がいい気はする(素人並みの感想)


千鳥橋JCT 500m先 空港・博多駅方面は左へ


[107]東浜出入口(天神・空港方面)
先ほどの東浜ランプの天神・空港方面バージョンだが、入口の場所が異なっているので「別枠」扱い。


西鉄の路線バスが普通に走っているが、これも規制の範囲内でやりくりしてるのでOK。主に、香椎・アイランドシティ方面へ向かう路線バスだが、西公園⇔天神と違い、運行本数は少ない。


千鳥橋JCT 200m先
JR博多駅・福岡空港・太宰府方面へ向かう客は、予めココで黄色線に寄っておくと間違えにくい。


千鳥橋JCT 福岡都市高速1号香椎線・終点
JR博多駅・福岡空港・太宰府方面は左折、天神・唐津・野芥方面は直進しよう。

乗り換え:都市高速環状線
博多・福岡空港・天神・姪浜・福岡市南西部の市街地を結ぶ、壮大な環状道路。

<<[環状線・外回り] 空港・太宰府方面 [環状線・内回り] 天神・唐津方面>>

千鳥橋JCT

1号香椎線

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.