西彼杵道路 下り行き(日並IC~時津IC)
訪問 2024年1月14日
作成 2024年1月29日
走行記録
日並(ひなみ)IC
国道206号から町道を連絡する形で日並インターへ。
周辺は山岳部にへばりつくように住宅地が形成されている。
日並インターの入口は高台になった所から分岐するという、やや逆走が起きやすい構造。
ロードペイントの方向に注意。
西海市方面に延伸できるよう、最初から延伸を伺わせる構造になっている。
(そらか)……長崎バイオパーク・オランダ村への延伸とか基本計画止まりなのに。。
延伸後にオンランプを増設可能な空き地が、トンネル直前まで続いている。
ここから時速60キロ規制(設計速度80キロ)
トンネル内ラジオ放送中
【時津町・長崎市内のラジオ周波数】
※便利なRadikoもご利用下さい。
時津トンネル(長さ:1,730メートル) 西彼杵道路最長トンネル
2024年現在、西彼杵道路では最も距離がある時津トンネルに入る。
時津IC 1.9km
トンネル内は大きなS字クランクを描いている。
完成2車線スペックだが、特段、コンクリブロックによる分離措置などは施していない。
時津IC 1.2km 時速60キロ規制
理論上は時速80キロでの走行を担保しているが、1線区しか開通してないため、60キロ規制。
時津IC 400m
時津(とぎつ)IC
ここも出口ランプと思わしき「イカの耳」を確保。
西彼杵道路の本線としてはココで終点となるが、将来は長崎南北幹線道路と接続する。
トンネルや高架構造のオンパレードで、平和公園に繋げる。
野田高架橋
将来は本線と臨海道路を繋ぐアクセスランプとなる部分。ここは時速40キロ規制で運用されている。
時津(とぎつ)IC 西彼杵道路・終点
臨海道路と接続し、佐世保から続いてきた西彼杵道路は終了する。
時津・長崎市街は左折、新長崎漁港・長崎市外海地区は右折しよう。
乗り換え:川平有料道路(E96長崎バイパス接続)
左折した先で合流する国道206号バイパス。有料道路経由で、県庁・JR長崎駅・出島・諫早方面に到達できる。
時津IC
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.