都城志布志道路 上り行き
(志布志港方面~宮崎県境)
訪問 2021年7月19日
作成 2021年9月9日
走行記録
志布志IC ここから都城志布志道路
東九道との接点となるこの場所から、都志道がスタート。
志布志港とダイレクトに繋がる臨港道路は、2021年の開通地点では未開通。
そのため、志布志港と都城方面との間は、別の一般道路で乗り継ぐ必要がある。
有明東IC 3km 伊崎田IC 5km
下段部にあと1枚標識を追加できそうなスペースがある。
下り坂(最大傾斜5.0%) 速度注意
鹿県区間の都志道は、元からあるシラス台地の地形に沿うように作られている。
このため、コンスタントにドキツい坂道が出現し、高速道路っぽい造りとは言い難い所がある。
有明東IC 2km 標識の前後は半径が異様に小さい急カーブになっている。
とどろ大橋
鹿県区間の橋梁には、必ず、写真のような橋の名前を記した標識がある。
大小問わずミニ橋梁を渡った所で、今度は一気に傾斜角度を付けて上り坂。
不規則な坂道が連発するため、貨物車主体の都志道は、どうしても速度低下が生じやすい。
有明東IC 500m
有明東IC
有明東IC
有明東IC
この先 急カーブ
伊崎田IC 1km
残り1kmに達した所で半径の小さい急激な右カーブに差し掛かる。
伊崎田IC 500m この先で一時的な追越車線が出現。
伊崎田IC
伊崎田IC 対面通行 1km先
伊崎田IC
対面通行 1km先
伊崎田ICの前後区間に追越車線があり、距離にして約1km程度。
走行注意 左へ
有明北IC 2km
ココで追越車線が消滅。末吉ICまで対面通行が延々と続く。
対面通行後は再び上り坂。有明北ICまでは今の下り方向を活用して対面分離を行う。
この先急カーブ 有明北IC 1km
伊崎田ICの時と同様、有明北ICも直前で右方向の急カーブがある。
有明北IC 500m
4車線化する場合は、写真の場所あたりで上下線が入れ替わる方針。
宇尾橋 周辺はシラス台地を活用した茶畑が広がっている。
有明北IC
有明北IC
有明北IC
有明北インターから先、県境経由・梅北インターまでは、一般県道・飯野松山都城線の一部。
有明北IC以降も上り坂を繰り返しながら、深い樹海を通過する。
松山IC 3km 末吉IC 7km
周辺は台地に沿った樹海が広がる。チラッと建物が見える場所もあるが、正直、何も無い。
松山IC 2km
志布志港・県境部との直通化で交通量増大が見込まれるため、拡幅の話も出てくるだろう。
松山IC 1km
松山IC 500m
松山IC
松山IC 志布志市松山地区はコチラへ。
松山IC
この先 対面通行 既に対面通行の状態なんだけど。。
末吉IC 3km 金御岳IC 6km
松山IC~末吉ICは、鹿県側の都志道では最初に開通した区間。
下段部はグリーンシートでマスキングされているが、何が描かれているのだろう?
末吉IC 2km
鹿児島県曽於市(そお-し) 末吉IC 1km
2005年に末吉・財部・大隅の3町が合併して発足した自治体。
都志道は旧・末吉町寄りを通過するが、財部・大隅も途中のインターからもアクセスは良好。
末吉IC 500m
県境部の開通に伴う交通量増大を見越し、2021年3月に末吉インターの前後が4車線化した。
末吉IC
末吉IC 曽於市末吉地区・大隅(岩川)地区はコチラへ。
末吉IC
末吉インターから県境までは、2021年3月に開通した区間。
宮県と直通化したことで、都城市内へダイレクトに向えるようになった。
金御岳IC 5km 梅北IC 8km
車線減少 走行注意 左へ
車線減少する途中で小さめの右カーブが生じる。
県境までの対面通行に限り、真ん中にガードレールが出現して、対面分離が強化される。
但し、跨線橋は最初から拡幅を想定した設計になっている。
跨線橋の先で急な下り坂に加え、視界が広がった所で左カーブ。
平松城橋(橋の長さ:114.5メートル)
橋野橋 視界が広がり、周辺にポツポツと集落が見渡せる。
県境・鹿県区間ここまで
橋野橋を過ぎた先の写真の場所で唐突に県境となり、鹿県区間が終わる。
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