都城志布志道路
上り行き(志布志港~県境)

訪問 2025年4月7日
作成 2025年4月19日

走行記録

志布志港~志布志IC


ここから都城志布志道路(志布志港)
志布志港そばの港湾道路から、都城志布志道路がスタート。
貨物車が余裕を以て行き来できるよう、従来とは異なる場所に繋いでいる。


国道220号と立体交差するが、同路線とは接続していない。
貨物車がE78東九道・E10宮崎道方面へ向かうに、国道への流入・流出は必要ないと判断したためかな?


中宮大橋が開通するまでの2019年~2025年の間は、暫定的に上り方向のみの行き来で仮運用。
高架橋が架かっているわけでもないので、写真の場所で強引に下道に降ろされていた(閉鎖済み)。


中宮大橋
従来からある港湾道路とを結ぶ地上部に対し、その上空をバイパスとして連続高架で結ぶ。
歩行者・原付等の走行を想定した設計にはなっておらず、公安委員会によって規制されている。


主要道・志布志福山線のバイパスと合流。
ここから先、志布志インターまでは、以前からあるバイパス道路を現道活用として連絡する。


中宮大橋から志布志インターまでの道中は、シラス台地特有の急傾斜な坂道となっている。


設計速度50キロ 志布志IC 2km
道中にはコンビニ前に信号機付き平面交差点が一か所あり、そこで時短効果が薄れる。


現道活用区間は片側2車線の一般道路だが、元々は拡幅度外視な構造をしていた。
志布志港への直通化を見越して強引な改造を行い、可能な限り交通の障壁を無くしている。


志布志IC
中宮大橋から少し進んだ先で、自専道区間の始まりとなる志布志インターと合流。
都城方面に向かう場合、右車線に寄らないと都志道本線に乗り込めなくなる。


志布志IC
E78東九道(鹿屋・串間方面)は左車線、曽於・都城・E10宮崎道方面は右車線へ。

<<[E78東九道] 鹿屋方面


町原大橋
既存の主要道・志布志福山線のバイパス上空に設置した高架橋を走り抜ける。
完成2車線設計だが、大型車が楽に通れるよう、道幅はやや広く確保している。


見帰橋
串間方面のE78東九道と立体交差。東九州の大動脈のはずなのに、完成2車線とロースペック。


見帰橋を過ぎると中央分離帯が出現。
町原大橋も完成2車線だし、そこにもガードレール式の分離帯を持たせたがよくないかな?


志布志IC(都城・E10宮崎道方面)
都城・E10宮崎道方面の志布志インターランプと合流する。
志布志港直通までは、暫定的にココから都志道が始まっていた。

乗り換え:[E78] 東九道大隅縦貫道接続)
大隅地方の海沿いをぐる~っと通る高速道路。実質、国道220号のバイパスである。

志布志IC

 

志布志IC~有明東IC(一日平均利用台数:約8,000台)


有明東IC 3km 伊崎田IC 5km


下り坂(最大傾斜5.0%) 速度注意


鹿県区間の都志道は、元からあるシラス台地の地形に沿うように作られている。
このため、コンスタントにドキツい坂道が出現し、高速道路っぽい造りとは言い難い所がある。


有明東IC 2km
標識の前後は半径が異様に小さい急カーブになっている。


とどろ大橋
鹿県区間の橋梁には、必ず、写真のような橋の名前を記した標識がある。


大小問わずミニ橋梁を渡った所で、今度は一気に傾斜角度を付けて上り坂。
不規則な坂道が連発するため、貨物車主体の都志道は、どうしても速度低下が生じやすい。


有明東IC 500m


有明東IC


有明東IC

有明東IC

有明東IC~伊崎田IC(一日平均利用台数:約8,000台)


この先 急カーブ


伊崎田IC 1km
残り1kmに達した所で半径の小さい急激な右カーブに差し掛かる。


伊崎田IC 500m
この先で一時的な追越車線が出現。


伊崎田IC


伊崎田IC 対面通行 1km先

伊崎田IC

伊崎田IC~有明北IC(一日平均利用台数:約8,000台)


対面通行 1km先
伊崎田インターの前後区間に追越車線があり、距離にして約1km程度。


走行注意 左へ


有明北IC 2km
ココで追越車線が消滅。末吉インターまで対面通行が延々と続く。


対面通行後は再び上り坂。有明北インターまでは今の下り方向を活用して対面分離を行う。


この先急カーブ 有明北IC 1km


伊崎田インターの時と同様、有明北インターも直前で右方向の急カーブがある。


有明北IC 500m

4車線化する場合は、写真の場所あたりで上下線が入れ替わる方針。


宇尾橋
周辺はシラス台地を活用した茶畑が広がっている。


有明北IC


有明北IC

有明北IC

有明北IC~松山IC(一日平均利用台数:約8,000台)


有明北インターから先、県境経由・梅北インターまでは、一般県道・飯野松山都城線の一部。


有明北インター以降も上り坂を繰り返しながら、深い樹海を通過する。


松山IC 3km 末吉IC 7km


周辺は台地に沿った樹海が広がる。チラッと建物が見える場所もあるが、正直、何も無い。


松山IC 2km


志布志港・県境部との直通化で交通量増大が見込まれるため、拡幅の話も出てくるだろう。


松山IC 1km


松山IC 500m


松山IC


松山IC
志布志市松山地区はコチラへ。

松山IC

松山IC~末吉IC(一日平均利用台数:約9,000台)


この先 対面通行
既に対面通行の状態なんだけど。


末吉IC 3km 金御岳IC 6km

松山インターから末吉インターまでは、鹿県側の都志道では最初に開通した区間。
下段部はグリーンシートでマスキングされているが、何が描かれているのだろう?


末吉IC 2km


末吉IC 1km


末吉IC 500m


県境部の開通に伴う交通量増大を見越し、2021年3月に末吉インターの前後が4車線化した。


末吉IC


末吉IC
曽於市末吉地区・大隅(岩川)地区はコチラへ。

末吉IC

末吉IC~県境(一日平均利用台数:約9,000台)


末吉インターから県境までは、2021年3月に開通した区間。
宮県と直通化したことで、都城市内へダイレクトに向えるようになった。


金御岳IC 5km 梅北IC 8km


車線減少 走行注意 左へ
車線減少する途中で小さめの右カーブが生じる。


県境までの対面通行に限り、真ん中にガードレールが出現して、対面分離が強化される。
但し、跨線橋は最初から拡幅を想定した設計になっている。


跨線橋の先で急な下り坂に加え、視界が広がった所で左カーブ。


平松城橋(橋の長さ:114.5メートル)


橋野橋
視界が広がり、周辺にポツポツと集落が見渡せる。


県境・鹿県区間ここまで

橋野橋を過ぎた先の写真の場所で唐突に県境となり、鹿県区間が終わる。

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