都城志布志道路 下り行き(県境~志布志港)
訪問 2025年4月6日
作成 2025年4月19日
走行記録
ここから鹿児島県
田園地帯のど真ん中で、宮県からバトンタッチ。
曽於市と合併前の旧・末吉町の領域に入る。
橋野橋
鹿県区間では小規模の橋梁であっても、橋の名前を示したミニ標識を設置している。
緊急退出路(鹿県の管理用施設)
工事用に使われていた仮設道路であり、普段は利用できない。
緊急退出路の部分に非常停車帯があるため、そこだけ空き地が広い。
末吉IC・追越車線 2km
平松城橋(橋の長さ:114.5m)
宮県側と異なり、鹿県側は傾斜角度が極端に大きい箇所がいくつもある。
自動車専用道路(時速80キロ設計)とは言え、速度低下に懸念。
末吉IC 1km
急傾斜な坂に加え、カーブの半径も異様に小さい。コスト削減の末路なのか?
末吉IC 500m
情報表示板(鹿県) 対面通行ここまで
宮県は国土交通省仕様の情報板だったのに対し、鹿県は何となくNEXCO風。
末吉インターの前後で、一時的に付加車線が出現する。
追越をかけるなら今のうちに(次は伊崎田インター付近)。
末吉IC
末吉IC
対面通行 1km先
末吉インターから松山インターまでは2005年に開通した、都志道最古の区間。
末吉IC
車線減少 200m先
2005年に開通した当初は暫定2車線で運用されていた。
県境部の開通に伴い、交通量増大が見込まれることから拡幅に至る。
対面通行 300m先
末吉インターから少し進んで対面通行に逆戻り。
志布志港へ向かう貨物車が主体なため、ココで一気に旅行速度が落ちて荷詰まる。
松山IC 3km 有明北IC 7km 志布志IC 15km
宮県側と異なり、鹿県側は端数表記をしない。
志布志市の境界先で大きな下り坂。
並行するE78東九道と同様、アップダウンの激しい丘陵地が志布志港まで続く。
松山IC 2km
松山IC 1km
松山IC 500m
松山IC
松山IC
志布志市松山地区はコチラへ。
松山IC
有明北IC 3km
有明北インターまでは、現在の上り方向を活用して対面通行。
最初から拡幅用の空き地が確保されており、鹿県がいつ拡幅に踏み切るかが焦点となる。
有明北IC 2km
有明北IC 1km
速度落せ
多分、「有明北 500m」のことを意味しているのだろう。
有明北IC
有明北IC
志布志港方面の出入口と合流。
有明北インターから終点の志布志港までは、主要地方道・志布志福山線のバイパスとして整備。
有明北IC
伊崎田IC 2km
拡幅時はココで車線が入れ替わる。
この先 急カーブ
追越車線 1km先
この標識の先でやや急な左カーブに入る。これを見る限り、どことなく一般道路の雰囲気に近い。
伊崎田IC 1km
伊崎田IC 500m
ここから追越車線
末吉インターの時と同様、伊崎田インターの前後区間は一時的な追越車線が復活する。
伊崎田IC
計画当初は無かった増設インター。
伊崎田IC
伊崎田IC
有明東IC 1.8km
伊崎田インターの先で追越車線が消滅。ココから志布志インターまで、延々と対面通行が続く。
有明東IC 1km
有明東インターの出口直前で、再び急激なS字クランク。かなりの無理やり感がある。
有明東IC 500m
有明東IC
有明東IC
有明東インターで、有明北インターから続く主要地方道・志布志福山線(現道)と立体交差。
上り方向の出入口と合流。いよいよ志布志へ。
有明東IC
志布志IC 3km
中島大橋
志布志インターまでは例によって、シラス台地に沿った急カーブと傾斜の大きい坂道が連続する。
志布志IC 2km
この先のとどろ大橋を境に、大きなサグ構造で設計。
高速道路もどきにしては、かなり無理がある。
とどろ大橋
上り坂の後、橋が終わると直角に右カーブ。一般道路っぽい造りをしている。
とどろ橋先の直角カーブを過ぎると、志布志インター寸前まで上り坂。
先ほどのとどろ橋を境に、拡幅用の空き地がいつの間にか入れ替わっている。
志布志IC 500m
E78東九道情報表示板(国土交通省)
志布志インターの予告標識が出たあたりで、台地の頂上に達する。
周辺は志布志町安楽地区の住宅街が広がる。
志布志IC
志布志IC
志布志福山線(現道)及び、E78東九道と平面交差。
志布志市街のほか、E78東九道経由で鹿屋・串間方面へ向かう場合はコチラへ。
乗り換え:[E78] 東九道(大隅縦貫道接続)
大隅地方の海沿いをぐる~っと通る高速道路。実質、国道220号のバイパスである。
志布志IC
追越規制ここまで / ここから完成2車線
志布志インター以南は、安楽地区の現道活用区間を除き、完成2車線の対面通行で運用される。
現道活用区間を含めた志布志港への直通は、2025年3月に完成し、これを以て都城志布志道路は全線開通となった。
志布志インターのランプウェイをかすめるようにして、志布志港への直通バイパスへと入り込む。
見帰橋でE78東九道と立体交差。
同路線が完成2車線のロースペックであるため、橋梁もミニマムサイズで設計している。
町原大橋
既存の主要道・志布志福山線のバイパス上空に設置した高架橋を走り抜ける。
完成2車線設計だが、大型車が楽に通れるよう、道幅はやや広く確保している。
町原大橋の南寄りで主要道・志布志福山線のバイパス(地上部)と平面交差。
ココから約1km程度は既存の一般道路で現道活用している。
時速50キロ設計
現道活用区間は片側2車線の一般道路だが、元々は拡幅度外視な構造をしていた。
志布志港への直通化を見越して強引な改造を行い、可能な限り交通の障壁を無くしている。
コンビニ前で信号機付きの平面交差点と初めて合流。
現道活用あるあるな光景であり、タイミングが悪いとココで一旦停止となり、時短効果が薄れてしまう。
コンビニ前の平面交差点を過ぎると、志布志港へ向けてシラス台地から離れるべく、急傾斜な下り坂に入る。
下り坂の途中で、
中宮大橋の北詰分岐と合流する。志布志港方面は右側車線へ。
ラインカラーによる舗装案内はされているが、標識はなく、遠方客には不親切である。
中宮大橋・北詰
自転車・歩行者は通行禁止
中宮大橋は自転車・歩行者用の通路を確保していないため、当該は橋を渡れない。
中宮大橋も2025年3月を以て全線開通となり、志布志港へのアクセスが大きく改善された。
それ以前は港湾施設に向かう道路の道幅が狭く、物流で交通障害が多発していた。
中宮大橋の先で盛土となり、左へカーブ。この道中で国道220号と立体交差する。
2025年3月の開通以前は、上り方向「だけ」を活用して、中途半端に一方通行を行っていた。
都城志布志道路・終点
国道220号の先で信号機付き平面交差点となり、その地を以て都城志布志道路は終了する。
周辺は志布志港特有の物流拠点が軒を連ねるほか、フェリーのりばにも近い。
志布志港一帯は様々な船舶が停泊している。
また、重要港だけあり、飼料供給拠点・コンテナ輸送・フェリーターミナルなどが多数形成されている。
志布志港(終点)
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