E35西九州道 上り行き(武雄JCT~佐々IC)
訪問 2025年10月5日
作成 2025年10月26日
走行記録

[6]佐世保JCT
ここからE35西九州道
E34長崎道・武雄JCTから、波佐見有田・佐世保方面へ向かうE35西九州道へ。

料金所500m 速度落せ
E34長崎道の上下線オンランプが合流し、大きなサグを通る。
サグ部分を活用して西九州新幹線が通過している。

武雄南本線料金所
ここで高速自動車国道の通行料と、波佐見有田インターまでの通行料(普通車:420円)を支払う。

対面通行 800m先

対面通行ここから
4車線区間も多いが、基本的には片側1車線の対面通行で運用されている。

交通量は1万台以下。GW(有田陶器市など)シーズンは猛烈に混む。

波佐見有田IC 6km 佐世保三川内IC 11km 佐世保 27km

矢筈ダムの上空を高架橋で結ぶ。ダムを跨ぐ高速道路は、全国探しても意外に珍しいものでは?

ここから長崎県
ダムの先隣の長崎県へ。波佐見焼があることで知られる。
末端部分の佐賀県は僅か4km程度しかないため、あまり佐賀県にいる感じはしない。

県境の先で一時的に追越車線が復活。約3km程の距離があり、余裕を持って追越可能。

長い下り坂 速度注意

最高70キロ規制(臨時規制時は除く)
4車線に拡幅しても、高速移動にはやや無理のある時速80キロで設計されているため、スピードアップは困難。

対面通行 800m先
左手にPAを誘致できそうな謎の空き地があるが、ただの残土置き場。

左車線へ この先対面通行
管理用施設付近で右側車線が消える。再び対面通行へ。

波佐見有田IC 2km
波佐見町と有田町が異なる場所にあるためか、微妙に文字を空けている。

波佐見有田から別料金です
武雄JCTより西側は区間料金制であり、個別案件。
波佐見有田インターを通過した場合は、そこから佐世保三川内インターの通行料を別途徴収する。

波佐見有田IC 1km
追突注意 車間距離を十分に

波佐見トンネル(長さ:160メートル)
E35西九州道全体では最初となるトンネル。距離は短め。
春の連休・有田陶器市シーズン時は、ココを頭に大混雑が発生する。

トンネルの先で追越車線が復活。
暫定2車線が多い武雄~大塔だが、意外と追越車線は長く作られている。

波佐見有田IC 500m

[2]波佐見有田IC
ハウステンボス・直進

出口標識と実際の出口ランプとの間は、高架橋によってやや遠く離れている。

[2]波佐見有田IC
波佐見・有田・川棚方面はコチラへ。
[2] 波佐見有田IC


対面通行 200m先
インターチェンジの前後区間(約2km)だけ追越車線が確保されており、スグに対面通行に戻る。

この先 対面通行
限りなく佐賀県と長崎県の県境に近い場所を通るためか、巨大なサグの連発で山間部を通過する。

追越車線
サグの先で極端な上り坂に差し掛かるため、ハンディキャップの追越車線が登場する。

佐世保三川内IC 2km

登坂車線 終り 長い下り坂 速度注意

坂道を越えると、途端に今度は急激な下り坂が三川内ICまで連続する。かなり両極端。

佐世保三川内IC 1km

料金所 1km

佐世保三川内IC 500m
佐世保市街 直進
佐世保三川内インターの手前で追越車線が復活する。

料金所 500m 速度落せ 佐世保市街 直進

[3]佐世保三川内IC
ハウステンボス・直進
佐世保市東部(三川内地区・早岐地区)・伊万里方面はコチラへ。
平戸・松浦方面へ劇的に遠回りするE35西九州道の迂回路に当たる。

佐世保三川内本線料金所
ここで波佐見有田インターと佐世保
大塔インターまでの合算料金を支払う。
波佐見有田⇔三川内は210円、三川内⇔大塔も210円(いずれも普通車)。
[3] 佐世保三川内IC


設計速度80キロ区間
ここから先は追越車線がかなり確保されているため、お情けで10キロ規制緩和。

次のインターまでは約3kmほどの距離があるが、3段標識などは特に存在しない。

三川内トンネル(長さ:240メートル)
上空はゴルフ場。シェードが出口にあるため、実際には250m程度。

今までの区間と同様にアップダウンがかなり激しく、軽自動車にはなかなか厳しい。

それなりに交通量はあるものの、それでも1万台割れを起こすことも少なくない。
あくまでも並行する国道35号の渋滞を回避する地元民の利用が主だろう。

この先 対面通行
起点から3kmほど進んで車線減少。時速80キロ規制緩和もココまで。

対面通行ここから
跨線橋の幅員と空き地を見る限り、拡幅用の土地は確保されている。

大塔 ハウステンボス 出口2km 本線直進 出口右折

最高70キロ規制(臨時規制時は除く)
佐世保大塔インターの直前までは、下り坂が続く。

佐世保大塔IC 1km

佐世保大塔IC 700m
大塔から別料金です
そのまま連続走行する場合は、先にある佐世保大塔料金所で佐々インターまでの通行料を支払う。

[4]佐世保大塔IC

[本線] 佐世保市街 平戸 松浦 / 大塔出口 ハウステンボス
右から退出するという、奇妙な構造をしている。お間違えのないように。

[4]佐世保大塔IC
早岐地区・ハウステンボス・西海方面はコチラへ。


料金所 800m 速度落せ
拡幅を想定しているため、チグハグした形で高架橋区間を通過する。

料金所 500m

料金所 200m
右に大きくカーブして佐世保市街へと向きを変える。本線というよりかは、ランプ同然。
アクセス道路は片側2車線分の用地を確保しているが、当面は片側1車線。

佐世保大塔本線料金所
ここで佐々インターまでの通行料を支払う。普通車は最大370円。
ETCの場合は退出したインター次第で通行料を減額する。
乗り換え:西彼杵道路(西海パールライン有料道路接続)
佐世保と長崎の間を、西海市のある西彼杵地域経由で結ぶバイパス道路。
[4] 佐世保大塔IC


一般道路と合流し、ここから佐世保市街・平戸口方面を目指す。
以前はいきなり対面通行だった事もあり、合流地点から深刻な渋滞が発生していた。

拝啓、E35西九州道。4車線化、極楽であります!

車線減少 300m先
大塔インター通過後にアップダウンがあり、これが原因で速度低下が生じていた。

対面通行 300m先
2025年10月地点では、大塔インターから少し進んで対面通行に戻る。

ここから対面通行
佐世保みなとIC 3km 佐世保中央IC 5km 平戸 42km

沖新高架橋
当面は後付けで増設された下り方向の車線を暫定的に使い、対面通行で乗り切る。
以前からある上り方向はリフレッシュ工事のため、当面、長期封鎖。安全な形での復帰を望む。

佐世保みなとIC 1.3km
暫定的に下り方向の車線を活用しているため、情報表示板もそちらへ移設。

天神山トンネル・下り(長さ:910メートル)

2025年3月以降、当面は下り方向のトンネルを活用して対面通行。最新式なだけあり、内装はキレイ。
上り方向は路面がガタついているため、安全に通行できるようにするための改造工事を行っている。

[5]佐世保みなとIC
巨大化した旧・公団文字との共演は貴重かも?

[5]佐世保みなとIC
佐世保港・佐世保駅方面はコチラへ。
[5] 佐世保みなとIC


隣の佐世保中央インターまでは、佐世保港のすぐ脇を高架構造で通過している。
佐世保港と佐世保市街の間に殆ど用地がなく、やむなく高架構造で切り抜ける必要があったため。

佐世保みなとインターからしばらくは、いわゆる本線の北側に下り方向の高架橋を新設する予定。
ココだけ海を跨ぐ構造なだけに難工事が予想され、2025年10月地点でも進捗は鈍い。

しばらくして不自然な空白地帯が生まれる。
ここから佐世保中央インターまでは、両脇に付加車線(高架橋)を設置する。

佐世保中央IC 2km
この辺で佐世保駅前を通過。

両脇を増設する工事を行っているため、道幅が異様に狭い。
先程の天神山トンネルリニューアル工事も含め、大塔~中央の4車線化が待ち遠しい(完成時期は不明)。

対面通行ここまで
佐世保駅周辺の高架区間を過ぎた先で、対面通行は終了。

佐世保中央IC 1km

対面通行ここまで(追越車線の距離:約95,000メートル)
佐世保基地の近所で追越車線が復活。ここから佐々インターまで、久しぶりの4車線構造。

佐世保中央IC 500m

佐世保基地の脇を通過。ここだけシェルターで覆われている。

[6]佐世保中央IC

[6]佐世保中央IC
佐世保市役所・佐世保市中心部・九十九島方面はコチラへ。
以前はここから無料となっていたが、大塔から連続走行した場合に限り、有料道路が継続される。
[6] 佐世保中央IC


トンネル内追突事故多発
4車線化以前は、合流+上り坂+すぐトンネル+対面通行という悪条件が重なり、最悪の渋滞地帯となっていた。
拡幅した後は車を捌けるようになり、以前に比べて渋滞がある程度抑制されている。
(そらかさんの話)4車線化できて、よかったね。

弓張トンネル(長さ:2,600メートル)
E35西九州道最長トンネル

弓張岳の直下をトンネルで結ぶ。入口からやや急傾斜な坂道が続いており、対面時代は足を引っ張っていた。

道の駅させぼっくす99 2km

相浦中里ICで乗り直した場合も連続利用と同一料金
佐世保中央インターより西側は無料だが、ETC利用時は乗り直して節約しようとするフラチな利用が想定された。
そのため、途中退出しても、一定時間内に再度乗り直した場合は、大塔からの連続利用と見なして課金する。

竹辺2号橋
傾斜角度の大きい下り坂。対面通行時代は速度低下の確信犯だった。

相浦中里IC 500m

竹辺1号橋
高架下でE35西九州道に平行するMR松浦鉄道と立体交差。
MR線と一般道は山裾を大きく蛇行するため、開通以前は佐世保市街との連絡に時間を要していた。

[7]相浦中里(あいのうら-なかざと)IC

[7]相浦中里(あいのうら-なかざと)IC
佐世保市の郊外である相浦地区・左石地区方面はコチラへ。
インターに隣接する形で道の駅が設置されている。
[7] 相浦中里IC


相浦中里インターの前後は、大きなサグ構造。
やはり対面通行時代は速度低下で足を引っ張っていた。

真申川橋
ココで相浦中里インター以降で並走する国道204号と立体交差。
佐世保中央インターより西側のE35西九州道は、同国道の実質バイパス扱いである。

峠を越した所で、隣の佐々町へ。
ウワサでは、パーキングエリアを誘致できる空き地をココに確保しているのだとか。

口石大橋
連続高架橋の道中で、佐世保郊外である佐々町の街並みが見えてくる。

佐々IC 1km

佐々IC 500m

佐々インターに差し掛かる寸前で追越車線が消滅。ここから先は完成2車線。
当面はこの構造だが、将来的には今の走行車線がそのまま出口ランプに変更される予定。

[8]佐々(さざ)IC

[8]佐々(さざ)IC
佐々町のほか、佐世保市小佐々地区方面はコチラへ。
佐々インターから平戸口へ向かう本線の早期開通に期待したい。

出口ランプの一角にETCアンテナがあり、ETC利用者は利用区間に応じて通行料を減額・調整する。
佐世保大塔インターから佐々インターまでの通行料は、普通車で370円。

市道と合流し、武雄~佐世保エリアのE35西九州道は終了。
交差点を直進すると、江迎地区・平戸口方面へショートカットできる。
[8] 佐々IC

[E35] 西九州道 [E35西九州道] 平戸口・松浦方面>>
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