E35西九州道 下り行き
(二丈鹿家IC~伊万里方面)

訪問 2017年11月12日
作成 2018年9月26日

走行記録

二丈鹿家IC~浜玉IC(一日平均利用台数:約12,000台)


二丈鹿家IC・ここから自動車専用道路
二丈浜玉道路からそのまま直進する形で、自専道区間が再びスタート。


ここから佐賀県
近隣の二丈浜玉同様、E35西九州道も自専道に入ってすぐに佐賀県の領土に入る。


浜玉トンネル(長さ:680メートル)


浜玉IC 2km
インターの手前までやや急傾斜な下り坂が続く。


浜玉IC 700m
大きく右に旋回して、浜玉インターに近づく。


浜玉IC
唐津市(浜玉地区・七山地区)・佐賀市富士地区はコチラへ。

浜玉IC

浜玉IC~唐津IC(一日平均利用台数:約11,000台)


時速70キロ規制
二丈鹿家~浜玉は安全上の理由から60キロ規制。
浜玉インターから先は、一般的な暫定2車線と同様の時速70キロ規制となっている。


登坂車線


鏡山の裏手を大きく旋回しながら、唐津インターを目指す。


鏡山の裏手に入ったところで、今度は下り坂。福岡方面側は登坂車線が設けられている。


唐津IC 2km


唐津IC 1km


唐津IC 500m


唐津IC


唐津IC
唐津市中心街・佐賀方面はこちらへ。

唐津IC

唐津IC~唐津千々賀山田IC(一日平均利用台数:約11,000台)


東経130度(明石135度・東京140度)
唐津ICの西側合流車線あたりで、記念すべき東経130度線を通過。


唐津インターを過ぎると、すぐさま暫定2車線の対面通行に逆戻り。


唐津千々賀山田IC 3km、北波多IC 6km、南波多谷口IC 12km


松浦川を横断する。この道中で国道202号・JR唐津線を跨ぐ。


唐津千々賀山田IC 2km


養母田トンネル(長さ:730メートル)


唐津千々賀山田IC 500m


唐津千々賀山田(からつ-ちちかやまだ)IC
唐津市中心部(唐津市役所・JR唐津駅方面)へは、ここからでもアクセス可能。

唐津千々賀山田IC

唐津千々賀山田IC~北波多IC(一日平均利用台数:約11,000台)


北波多IC 2km
千々賀山田と北波多との間は、ほんの3km程度しか離れていない。


北波多IC 1km


北波多IC 500m


北波多IC
唐津市の北波多地区の他、鎮西・呼子・玄海町方面へもこちらから。

北波多IC

 

北波多IC~南波多谷口IC(一日平均利用台数:約13,000台)


北波多インターの前後区間で、拡幅用の車線が上下線で切り替わるように設計されている。


浜玉インター以降の西九州道は、可変式速度標示板ではなく、常に時速70キロで固定。


南波多谷口IC 4km
北波多トンネル(長さ:960メートル)


南波多谷口IC 2km(道の駅伊万里 ICより4.2km)


佐賀県伊万里市(いまり-し)
伊万里焼で有名な佐賀県西部の伊万里へ。市街地はまだまだ程遠い。


南波多谷口IC 1km
唐津と伊万里の境目で峠越えはひとまず終了。下り坂が続く。


南波多谷口IC 600m


南波多谷口(みなみはた-たにぐち)IC


南波多谷口(みなみはた-たにぐち)IC
伊万里市南波多地区の他、道の駅伊万里へはここからが便利。

南波多谷口IC

 

南波多谷口IC~伊万里東府招IC(一日平均利用台数:約9,000台)


横風注意・速度注意


南波多谷口インターを過ぎると、やや急傾斜な坂道を上りながら大きく急カーブ。
直線的に結べなかった何かしらの理由があるのかな?


登坂車線


登坂車線が終了する間際で、片側2車線分のシェードを潜り抜ける。
拡幅時の登坂車線を考慮していないため、4車線化した際にはその部分が走行車線になる。


伊万里東府招IC 4km


途中で道の駅伊万里沿いを通過するが、ホントに素通りするだけで増設インターなど考慮されていない。


伊万里東府招IC 2km


伊万里東府招IC 1km
西側の斜面は拡幅する気が無いように見せるが、現段階ではあくまでも落石防止対策をしているだけ。


伊万里東府招IC 500m


伊万里東府招(いまりひがし-ふまねき)IC
福岡県から続いてきたE35西九州道は、2023年現在ではココで一旦、終了する。
伊万里市中心部・佐世保・松浦方面へは、別路線で乗り継ぐ。

伊万里東府招IC

 

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