ホーム>道路>高速道路>E1A新名神(高槻連絡線)>上り行き(新名神→名神)
E1A新名神 高槻連絡線
上り行き(新名神→名神)
訪問 2021年4月11日
作成 2021年4月17日
走行記録
高槻JCT・IC
[11]高槻JCT(新名神側)・ここから高槻連絡線
新名神高速の本線から一旦離れ、そのまま高槻連絡線に強制的に乗り換える。
高槻連絡線はアクセスランプと同じ扱いを受けるため、道幅やカーブなどが名神並みのロースペックに落ちる。
この先で急カーブとなるため、路面に大量のゼブラゾーンを標示する形で注意を促す。
高槻IC 1km
名古屋方面からの流出ランプ合流予定地。この前後はカーブ半径が極端に小さい。
高槻IC 600m
名神道路表示板(吹田・大阪方面)
名神道路標示板(京都・名古屋方面)
名神各方向の情報表示板を設けることで、より範囲の広い京阪神地域の交通情報を伝達可能。
[11]高槻IC
[11]高槻IC 直進・[E1名神] 京都 大阪 京滋バイパス・京都縦貫道
高槻市中心部のほか、名神では通過点の島本町方面もコチラから。
[11] 高槻IC
- (E1名神→E1A新名神連絡)高槻JCTからの距離:1.1km
- 出口標識の案内:高槻
- 接続する道路:大阪府道79号伏見柳谷高槻線
- 運用開始日:2017年12月10日
- 料金所:
[入口] ETC専用:2/一般(ETC優先):1
[出口] ETC専用:2/自動精算機:1
- 1日あたりの平均利用台数:
- インターチェンジの形状:ハート型
- 周辺情報:高槻市役所・高槻駅(JR・阪急)・高槻阪急・アルプラザ・グリーンプラザ・大阪医科薬科大学病院・摂津峡・北部森林地帯・島本町(天王山)方面
-
こだわり情報:名神と新名神を繋ぐ「高槻連絡線」の道中に設けられたモノで、新名神の視点に立つと一つのインターチェンジに見える。高槻市中心部のほか、名神では通過点となる隣の島本町方面へのアクセスにも便利。
高槻JCT(名神) 500m
[11]高槻JCT(名神)
名神高速側の高槻JCTと合流し、神戸~高槻間の新名神はココで終了。
引き続き、名古屋方面へ乗り継ぐ場合は左折、吹田・大阪方面は右折しよう。
ここから名神高速道路
<<[E1名神(左ルート)] 京都・名古屋方面
[11] 高槻JCT(名神)
- (高槻連絡線)名神・高槻JCTからの距離:0.0km(起点)
(E1名神)小牧ICからの距離:157.3km
(E1東名)東京ICからの通算:504.0km
- 分岐標識の案内:
[E1名神] 京都 [E88] 京滋バイパス [E9] 京都縦貫道 /
[E1名神] 吹田 大阪
- 接続する道路:E1名神高速道路
- 運用開始日:2017年12月10日
- ジャンクションの形状:ハート型
- こだわり情報:京都・名古屋方面への乗り継ぎを想定しているためか、そちらへは片側2車線で整備している一方、逆の吹田・大阪方面は片側1車線とスロースタイル設計。
<<[E1A新名神]
神戸方面 [E1A] 新名神
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.