E56松山道(四国横断道) 下り行き
(大洲北只IC~宇和島北IC)
訪問 2021年7月11日
作成 2021年7月16日
走行記録
[21]大洲北只IC(宇和島方面の出入口のみ)
ここから宇和島北インターまで、高速自動車国道としての松山道が再びスタート。
大洲道路を直進する形で本線に入る。北只インター自体、上り坂の高架構造で設計されている。
黒木トンネル(長さ:420メートル) 時速70キロ規制
拝啓、E56松山道(四国横断道)。
川之江~松山・大洲の時とは完全に別ものの松山道、延伸が楽しみです。
大洲松尾本線料金所 1km
黒木高架橋を通過する。市境の鳥坂トンネルまでは、写真のような高架構造を伴う上り坂が続いている。
西予宇和IC 14km 宇和島 32km
途中にある三間ICは国土交通省管理なので無視。縦割り行政やめろや。
※宇和島市役所までの距離も怪しい。
大洲松尾本線料金所 500m
大洲松尾本線料金所
ココで隣の西予宇和インターまでの通行料を支払う(普通車:590円)。
松尾本線料金所を過ぎると、そのまま追越車線が出現する。
鳥坂トンネルまで上り坂なので、一種の登坂・ゆずり車線と同格の扱いを受ける。
大洲市側は急峻な谷間に覆われており、高架構造がとにかく目立つ。
車線減少 500m先
車線減少 走行注意 左へ
松尾本線から車線減少地点までの追越車線は、概ね2km程度確保されている。
追越車線が消滅した先も急峻な谷間に沿った、やや勾配の大きい坂道が続いている。
データイムはそれほど問題にはならないが、休日の時は混雑しないか疑問。
ここから対面通行 横野川橋
鳥坂トンネルの東側には、非常通路として整備されたミニトンネルがある。
もしも拡幅となった暁には、このミニトンネルを活用して4車線化に踏み切る。
鳥坂トンネル(長さ:3,210メートル) 松山道最長トンネル
大洲市と西予市との間に立ち塞がる鳥坂(とさか)峠を貫く。
その距離3.2km程度と、松山道最長の長さを誇る「横綱級」。
時間帯にも左右されるが、総じてトンネル内は旅行速度が遅い。
しかも北只~宇和島北全体で考えると実質600円以内で通行できるため、割安感を覚えて車が集中しがち。
鳥坂峠の反対側・西予市の領地に入る。パッと見、高知道の山越え区間の雰囲気に似ている。
愛媛県西予市(せいよ-し)
[E11高松道] 高松西ICから200km
四国横断道としての松山道になったとは言え、NEXCO西日本の目線では高松西を軸にした運用が続いている。
大洲で実質的にリセットされるものの、通しで高松から200km近くも走ったことを考えると、やはり四国は広い。
鳥坂峠を越えたので、ココから先は下り坂。
大洲市側と比べると西予市側は丘陵地であるためか、それほど急傾斜ではない。
伊崎トンネル(長さ:570メートル)
対面通行で運用されているが、さすがに開通から15年近くが経過した現在では、混雑が起きやすい。
そのため、北只~西予宇和に関しては「優先整備区間」に指定され、4車線化への道が開きつつある。
道の駅どんぶり館 3km 道の駅みま 14km
北只以南の松山道にはSA・PAがなく、インターそばの道の駅で休憩してもらうスタンス。
西予市宇和町新城地区の集落が左手に見えてくる。
西予PA予定地(NEXCO西日本の管理用施設)
パーキングエリアを増設できそうな敷地があるものの、着工せずに放ったらかし。
西予宇和IC 2km
西予宇和IC 1km
道の駅どんぶり館 IC出口から300m
西予宇和IC 500m GS出口より1km以内(他人事)
[22]西予宇和IC・道の駅どんぶり館
[22]西予宇和IC 有料道路(NEXCO西日本)ここまで
西予市(宇和・野村・三瓶)・宇和島市吉田地区はコチラへ。
ココまでがNEXCO西日本管理の有料道路。
[22] 西予宇和IC
西予宇和インターから先は国土交通省管理の無料自専道。
ココで有料と無料(道路管理者)が入れ替わるという標識などは、特に無い。
無料自専道の宿命だが、北只~西予宇和の時と比べると、若干ながら交通量が増え出す。
三間IC 9km 宇和島朝日IC 16km 宇和島(シティセンター) 17km
宇和島道路との切り替わり点である宇和島北インターはハーフICなので退出できない。
そのため宇和島市街へは、隣の宇和島朝日インターが最寄りとなる。
しばらくは西予市宇和町下川地区を通る。近所は集落がポツポツある程度で、殆ど山に覆われている
肱川(ひじかわ) 下川大橋(橋長:165メートル)
大洲道路でランデブーした巨大河川・肱川。ココでは上流となっており、川幅もかなり狭い。
右手に拡幅スペースが確認できる。北只~西予宇和は拡幅の確証が得られたが、その先はどうなる?
歯長トンネル(長さ:2,053メートル)
お遍路さんがよく使っていたとされる歯長峠を、トンネルで一気に切り抜ける。
距離的に見れば約2km程度あるが、他の線区ではそれ以上の長さを誇るため、関脇クラスだろうか。
入口から出口まで、ほぼ一直線で整備されている。
愛媛県宇和島市(うわじま-し)
南予地方の主要都市で、宇和島城を中心に発展した港町。
但し、この地点では旧・三間町の領地に入っただけ。
追越車線 1.8km先
歯長峠を越えたため、ココからしばらく緩めの下り坂が続く。西予宇和インター付近の光景にそっくり。
左手に三間町の集落がポツポツと見えてくる。この辺も先程の西予宇和と景観が同じ。
対面通行ここまで
あまりに距離が短すぎたのか、付加車線を僅かながら増設したと思われる痕跡が残されている。
三間IC・道の駅みま 2km
車線減少 走行注意
付加車線は増設工事まで含めても、せいぜい1.5km程度。あまり満足な追越は出来ない。
ここから対面通行
完全な対面通行になる前までに微妙な上り坂があるため、合流を理由にミニ渋滞が起きやすい。
三間IC・道の駅みま 1.1km
岩倉トンネル(長さ:120メートル)
道の駅みま 700m先出口
道の駅(≒ETC2.0)対応のインターチェンジ出口標識フォーマットが策定される前のモノ。他とデザインが異なる。
三間IC・道の駅みま 500m
GS出口より1km以内(他人事)
[23]三間IC・道の駅みま 四万十川方面
[23]三間IC・道の駅みま 四万十川方面
宇和島市三間地区・鬼北町・四万十川沿い(四万十市・四万十町)はコチラへ。
[23] 三間IC
三間インターをさらに南下。周辺は深い山々に覆われている。
新屋敷トンネル(長さ:373メートル)
宇和島朝日IC 6km 宇和島別当IC 8km 四万十市 94km
ついに下段部が高知県四万十市までの距離に変化。
長い下り坂 速度注意
中畑トンネル(長さ:509メートル) このトンネルから宇和島北まで下り坂。
長い下り坂 速度注意
宇和島朝日IC・道の駅きさいや広場 4km
インター予告と道の駅案内が一枚の標識に詰め込んで描かれている。
これも道の駅併設インターの出口標識フォーマットが策定される前のもの。
宇和島道路・宇和島北インターまでの海抜に合わせるため、しばらく傾斜のある坂道が断続する。
高光高架橋 ココで国道56号がポロリと見える。
高光トンネル(長さ:270メートル)
高速自動車国道としての松山道においては、コレが最後のトンネルとなる。
申生田高架橋
申生田高架橋で国道56号現道・宇和島北インター出入口と立体交差する。
真下は宇和島市中心部の住宅街・ロードサイド店舗が形成され、とにかく混雑しがち。
[24]宇和島北IC(愛南町・宿毛・四万十方面の出入口のみ) 高速自動車国道ここまで
そのまま宇和島道路と接続する形で、高速自動車国道は終了。
引き続き、宇和島市街(道の駅・シティセンター)・愛南町・宿毛・四万十市方面は直進する。
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