E56松山道
下り行き(大洲IC~愛南・宿毛方面)
訪問 2021年7月11日
作成 2021年7月16日
走行記録
[16]大洲IC 大洲道路・起点
松山方面のE56松山道から乗り継ぐ形で大洲道路へ。
大洲インターを分岐後、暫定的に下り方向の本線をオフランプに転換している。
下り方向本線部は、料金所を過ぎて最初の高架区間でスグに終わってしまう。
大きく左にカーブ。昔からある大洲道路へ乗り継ぐ。
大洲市の中心部(ロードサイド店舗)が目立つ。
大きく進路が南に映ったところで、大洲北インターまで高架区間が続く。
地上部も大洲北インターまでのアクセス道路扱いで、一般道スペックで整備されている。
[17]大洲北IC(宇和島方面の出入口のみ)
ここからが大洲インターと直通する前の大洲道路。
(国道56号経由) 宇和島 44km
(国道197号経由)八幡浜 19km
大洲道路内には例の3段標識が無く、主要都市の案内のみに留まる。
冨士山トンネル(長さ:393メートル)
大洲北インターから大洲南インターまでは片側2車線。
E56松山道全体で見れば、久しぶりの追越区間となる。
時速80キロ規制緩和区間
一般道路スペックの道路を、無理やり時速80キロに規制緩和。
旅行速度重視で走行できる反面、道幅が異様に狭く感じるのでご注意を。
大洲冨士IC 400m
松山・大洲国道事務所管内の出口標識は、NEXCO線のソレとデザインが大きく異なる。
大洲冨士IC 300m
[18]大洲冨士(おおず-とみす)IC
[18]大洲冨士(おおず-とみす)IC
接続する国道197号経由で高知県(鬼北町・須崎・高知方面)へ。
[18] 大洲冨士IC
大洲冨士インターの先で右にやや急カーブ。右手に見える道路は国道197号。
肱川と並走。パッと見、緑色の標識でなければ、普通の国道バイパスにしか見えない。
(国道56号経由)宇和島 42km
(国道197号経由)八幡浜 17km
大洲大橋(橋長:230メートル)
大洲市の中心部はこの河川沿いに集中していることから、バイパス開通前は酷い渋滞に悩まされていたという。
大洲肱南IC 500m
[19]大洲肱南(おおず-こうなん)IC
[19]大洲肱南(おおず-こうなん)IC
大洲市役所・大洲城などはコチラへ。
[19] 大洲肱南IC
大洲南IC 500m
……この標識、パッと見ナニが何だかサッパリ。どうにかならんの?
GS出口より1km以内(他人事)
[20]大洲南IC(宇和島・八幡浜方面)/
直進・[E56松山道(有料)] 宇和島方面
この先のE56松山道は、隣の西予宇和インターまで有料となる。
[20]大洲南IC
一般道経由で宇和島・八幡浜・九州方面を目指す場合は左車線へ(そのままオフランプとなる)。
引き続き、E56松山道(有料道路)経由で宇和島方面に向かう場合は、右車線へ。
乗り換え:大洲・八幡浜道(佐田岬・九州方面接続)
難所となる大洲~八幡浜の峠越えを、自専道でカバー。
[20] 大洲南IC
大洲道路を直進する形で本線に入る。北只インター自体、上り坂の高架構造で設計されている。
黒木トンネル(長さ:420メートル) 時速70キロ規制
拝啓、E56松山道(四国横断道)。
川之江~松山・大洲の時とは完全に別もののE56松山道、延伸が楽しみです。
大洲松尾本線料金所 1km
黒木高架橋を通過する。市境の鳥坂トンネルまでは、写真のような高架構造を伴う上り坂が続いている。
西予宇和IC 14km 宇和島 32km
途中にある三間インターは国土交通省管理なので無視。縦割り行政やめろや。
※宇和島市役所までの距離も怪しい。
大洲松尾本線料金所 500m
大洲松尾本線料金所
ココで隣の西予宇和インターまでの通行料を支払う(普通車:590円)。
松尾本線料金所を過ぎると、そのまま追越車線が出現する。
鳥坂トンネルまで上り坂なので、一種の登坂・ゆずり車線と同格の扱いを受ける。
大洲市側は急峻な谷間に覆われており、高架構造がとにかく目立つ。
車線減少 500m先
車線減少 走行注意 左へ
松尾本線から車線減少地点までの追越車線は、概ね2km程度確保されている。
追越車線が消滅した先も急峻な谷間に沿った、やや勾配の大きい坂道が続いている。
データイムはそれほど問題にはならないが、休日の時は混雑しないか疑問。
ここから対面通行 横野川橋
鳥坂トンネルの東側には、非常通路として整備されたミニトンネルがある。
もしも拡幅となった暁には、このミニトンネルを活用して4車線化に踏み切る。
鳥坂トンネル(長さ:3,210メートル) E56松山道最長トンネル
大洲市と西予市との間に立ち塞がる鳥坂(とさか)峠を貫く。
その距離3.2km程度と、E56松山道最長の長さを誇る「横綱級」。
時間帯にも左右されるが、総じてトンネル内は旅行速度が遅い。
しかも北只~宇和島北全体で考えると実質600円以内で通行できるため、割安感を覚えて車が集中しがち。
鳥坂峠の反対側・西予市の領地に入る。
パッと見、E32・E56高知道の山越え区間の雰囲気に似ている。
愛媛県西予市(せいよ-し)
[E11高松道] 高松西ICから200km
四国横断道としてのE56松山道になったとは言え、NEXCO西日本の目線では高松西を軸にした運用が続いている。
大洲で実質的にリセットされるものの、通しで高松から200km近くも走ったことを考えると、やはり四国は広い。
鳥坂峠を越えたので、ココから先は下り坂。
大洲市側と比べると西予市側は丘陵地であるためか、それほど急傾斜ではない。
伊崎トンネル(長さ:570メートル)
対面通行で運用されているが、さすがに開通から15年近くが経過した現在では、混雑が起きやすい。
そのため、北只~西予宇和に関しては「優先整備区間」に指定され、4車線化への道が開きつつある。
道の駅どんぶり館 3km 道の駅みま 14km
北只以南のE56松山道にはSA・PAがなく、インターそばの道の駅で休憩してもらうスタンス。
西予市宇和町新城地区の集落が左手に見えてくる。
西予PA予定地(NEXCO西日本の管理用施設)
パーキングエリアを増設できそうな敷地があるものの、着工せずに放ったらかし。
西予宇和IC 2km
西予宇和IC 1km
道の駅どんぶり館 IC出口から300m
西予宇和IC 500m GS出口より1km以内(他人事)
[22]西予宇和IC・道の駅どんぶり館
[22]西予宇和IC
西予市(宇和・野村・三瓶)・宇和島市吉田地区はコチラへ。
有料道路(NEXCO西日本)ここまで
西予宇和インターから先は国土交通省管理の無料自専道。
ココで有料と無料(道路管理者)が入れ替わるという標識などは、特に無い。
[22] 西予宇和IC
無料自専道の宿命だが、北只~西予宇和の時と比べると、若干ながら交通量が増え出す。
三間IC 9km 宇和島朝日IC 16km 宇和島(シティセンター) 17km
宇和島道路との切り替わり点である宇和島北インターはハーフインターなので退出できない。
そのため宇和島市街へは、隣の宇和島朝日インターが最寄りとなる。
しばらくは西予市宇和町下川地区を通る。近所は集落がポツポツある程度で、殆ど山に覆われている
肱川(ひじかわ) 下川大橋(橋長:165メートル)
大洲道路でランデブーした巨大河川・肱川。ココでは上流となっており、川幅もかなり狭い。
右手に拡幅スペースが確認できる。北只~西予宇和は拡幅の確証が得られたが、その先はどうなる?
歯長トンネル(長さ:2,053メートル)
お遍路さんがよく使っていたとされる歯長峠を、トンネルで一気に切り抜ける。
距離的に見れば約2km程度あるが、他の線区ではそれ以上の長さを誇るため、関脇クラスだろうか。
入口から出口まで、ほぼ一直線で整備されている。
愛媛県宇和島市(うわじま-し)
南予地方の主要都市で、宇和島城を中心に発展した港町。
但し、この地点では旧・三間町の領地に入っただけ。
追越車線 1.8km先
歯長峠を越えたため、ココからしばらく緩めの下り坂が続く。西予宇和インター付近の光景にそっくり。
左手に三間町の集落がポツポツと見えてくる。この辺も先程の西予宇和と景観が同じ。
対面通行ここまで
あまりに距離が短すぎたのか、付加車線を僅かながら増設したと思われる痕跡が残されている。
三間IC・道の駅みま 2km
車線減少 走行注意
付加車線は増設工事まで含めても、せいぜい1.5km程度。あまり満足な追越は出来ない。
ここから対面通行
完全な対面通行になる前までに微妙な上り坂があるため、合流を理由にミニ渋滞が起きやすい。
三間IC・道の駅みま 1.1km
岩倉トンネル(長さ:120メートル)
道の駅みま 700m先出口
道の駅(≒ETC2.0)対応のインターチェンジ出口標識フォーマットが策定される前のモノ。他とデザインが異なる。
三間IC・道の駅みま 500m
GS出口より1km以内(他人事)
[23]三間IC・道の駅みま 四万十川方面
[23]三間IC・道の駅みま 四万十川方面
宇和島市三間地区・鬼北町・四万十川沿い(四万十市・四万十町)はコチラへ。
[23] 三間IC
三間インターをさらに南下。周辺は深い山々に覆われている。
新屋敷トンネル(長さ:373メートル)
宇和島朝日IC 6km 宇和島別当IC 8km 四万十市 94km
ついに下段部が高知県四万十市までの距離に変化。
長い下り坂 速度注意
中畑トンネル(長さ:509メートル)
このトンネルから宇和島北まで下り坂。
長い下り坂 速度注意
宇和島朝日IC・道の駅きさいや広場 4km
インター予告と道の駅案内が一枚の標識に詰め込んで描かれている。
これも道の駅併設インターの出口標識フォーマットが策定される前のもの。
宇和島道路・宇和島北インターまでの海抜に合わせるため、しばらく傾斜のある坂道が断続する。
高光高架橋
ココで国道56号がポロリと見える。
高光トンネル(長さ:270メートル)
高速自動車国道としてのE56松山道においては、コレが最後のトンネルとなる。
申生田高架橋
申生田高架橋で国道56号現道・宇和島北インター出入口と立体交差する。
真下は宇和島市中心部の住宅街・ロードサイド店舗が形成され、とにかく混雑しがち。
[24]宇和島北IC(愛南町・宿毛方面の出入口のみ)
高速自動車国道ここまで
そのまま宇和島道路と接続する形で、高速自動車国道は終了。
引き続き、宇和島市街(道の駅・シティセンター)・愛南町・宿毛方面は直進する。
四万十市(旧・中村市) 90km
愛南町(旧・城辺町) 46km
宇和島道路を含めたE56松山道は、国道56号沿いを正直に並走する。
そのため、場所によっては四万十市(中村)へは、別の主要道などを使う方が早い場合も。
藤江トンネル(長さ:885メートル)
1990年代に開通したモノであるためか、トンネル内の幅員はお世辞にも狭い。
並行する現道は進行経路が何度も変わるため、時間帯問わずに極端に交通量が多くなりがち。
宇和島朝日IC・道の駅きさいや広場 500m
住吉トンネル(長さ:373メートル)
宇和島市街トンネル出口すぐ
[25]宇和島朝日IC
鬼北町・宇和島市街(シティセンター)出口
[25]宇和島朝日IC
住吉トンネルを抜けるとスグに出口。宇和島市街へ向かう場合はご注意を。
[25]宇和島朝日IC 宇和島市街・道の駅きさいや広場
宇和島市役所・宇和島港(道の駅)・JR宇和島駅・宇和島城などはコチラへ。
[25] 宇和島朝日IC
宇和島港付近は高架構造になっており、地上部に宇和島港を軸にロードサイド店舗が形成されている。
4車線化の際はココで上下線が入れ替わる。なので、ココだけ4車線分作られている。
拡幅に伴う車線の切り替えポイントを過ぎると、大きく右にカーブして市街地から脱出する。
[26]宇和島坂下津IC(愛南町・宿毛方面の出入口のみ)
宇和島別当IC 500m
坂下津トンネル(長さ:370メートル)
上り方向の合流車線に対応するため、入口部分だけトンネルの幅員が広い。
[27]宇和島別当IC
坂下津トンネルを抜けると、スグに出口。
[27]宇和島別当IC
[27] 宇和島別当IC
宮下第2トンネル(長さ:487メートル)
宇和島南IC 800m
宮下第1トンネル(長さ:333メートル)
港町から離れた南側は、短めのトンネルがやたら集中している。
[28]宇和島南IC 左折・三浦半島
[28]宇和島南IC
宇和島市の南西部に位置する三浦半島はコチラへ。
宇和島南インターより南側は、いわゆる「第2期区間」とされる、隣の旧・津島町へ向かう路線。
宇和島市街を通る先程までとは別格だが、工事中に宇和島道路の延長線扱いで計画変更された。
[28]宇和島南IC(愛南町・宿毛方面の出入口)
[28] 宇和島南IC
工事時期が全く異なるため、宇和島道路であっても宇和島南インターから先は高速道路の造りに近い。
どことなく一般道路の設計でギスギスしていた宇和島北~南とは大違いである。
内屋谷トンネル(長さ:347メートル)
石丸トンネル(長さ:693メートル)
この先・祝森トンネル(長さ:746メートル)/ 合計:1,439メートル
四国島にありがちな、例のおまとめトンネル標識。トンネル間の部分まで入れれば、実質1.5km。
石丸トンネルを通過。宇和島南インター以降のトンネルは、道幅がかなり広く作られている。
祝森トンネル(長さ:746メートル)
追越車線 200m先
この隣で国道56号現道がランデブー。
一時的な追越車線が復活。距離的に見れば1km程度。
現段階でE56松山道の付加車線区間は、ここが最後となる。
追越車線ここまで
津島高田IC・道の駅津島やすらぎの里 2.6km ここから対面通行
新松尾トンネル(長さ:2,031メートル) 宇和島道路最長トンネル
松尾峠を越える。現道側にも存在するため、コレは2代目という位置づけ。
距離的には西予宇和~三間の時にあった歯長トンネルとほぼ同じ。
新松尾トンネルに入るとスグ、緩めの下り坂が出口まで続く。
気のせいだろか、宇和島港の時と比べると、幾分、交通量が減っている。
津島高田IC 800m
道の駅津島やすらぎの里 左折
ココも先程の三間・きさいや広場の時と同様、道の駅案内のフォーマットが共通化される前のモノが使われている。
[29]津島高田IC・道の駅津島やすらぎの里
[29]津島高田IC・道の駅津島やすらぎの里
隣接する道の駅のほか、宇和島市津島地区はコチラへ。
[29] 津島高田IC
ここから完成2車線(設定速度80キロ)
津島高田インター以南は大した交通量じゃないため、コストダウンなどを理由に「完成」2車線に降格。
但し、九州などに見られる中央分離の強化などは特に行っていない。
近家トンネル(長さ:1,829メートル)
近家トンネルを含めた津島高田インター以南も、幅員がかなり広い。但し、こちらは「完成」扱い。
岩松川・岩松川橋(橋長:262メートル)
完成2車線で整備されるが、橋梁に関しては余程のことがない限りは、暫定2車線時のスペックで整備される。
津島岩松IC 800m
トンネル出口 カーブの先 信号あり 急カーブ注意!!
岩松トンネル(長さ:500メートル)
津島岩松IC 500m
岩松トンネルを抜けると、そのまま右カーブする形で現道と合流する。
[30]津島岩松IC 速度落せ 終点(宇和島道路区間終わり)
[30]津島岩松IC E56松山自動車道・終点(宇和島道路ここまで)
現道と合流して、川之江から続いてきたE56松山道がココで暫定的に終了する。
引き続き、愛南町・宿毛方面へは、現道経由で南下しよう。
[30] 津島岩松IC
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