E77九州中央道
下り行き
(雲海橋交差点~平底交差点)
訪問 2021年9月19日
作成 2021年11月7日
走行記録
雲海橋交差点 高千穂・日之影道路・起点
雲海橋を渡った先にある平面交差点から、E77九州中央道が再スタート。
現在は雲海橋(現道)と直付けしているが、改めて別の場所に自専道版の雲海橋を整備する方針。
大平山トンネル(長さ:2,306メートル) E77九州中央道最長トンネル
いきなり2.3kmにも達する長距離トンネル。
2021年現在、E77九州中央道では最長の横綱級である。
日之影深角IC 2.0km
日之影深角IC 1.2km 雲海橋交差点から少し進んで下り坂。
日之影深角(ひのかげ-ふかすみ)IC
トンネル出口寸前に見える橋梁は広域農道。
日之影深角(ひのかげ-ふかすみ)IC
農道経由で天岩戸神社へはコチラで。
日之影深角IC
日之影
深角インターから平底交差点までは、2021年9月に開通。
この先の新平底トンネルの穴掘りに手間取った。
深角インターからの流入ランプ先で、次の新平底トンネルに入る。
高千穂・日之影道路の自専道区間は、全体の8割近くがトンネルで覆われている。
新平底トンネル(長さ:1,670メートル)
E77九州中央道では2番目に長い大関級のトンネル。
旧道にも平底トンネルがあるため、コレは2代目となる。
1,200m先信号機あり
トンネル出口までは下り坂が続く。しかも、序盤はクランク後に大きく左にカーブ。
平底交差点 700m ここから時速60キロ規制
トンネル出口に差し掛かると、目の前に交差点が見える。減速を。
平底交差点(終点)
平底交差点 高千穂・日之影道路・終点
旧道と合流し、高千穂・日之影道路は終了。延岡方面はここを左折して乗り継ぐ。
平底交差点
平底~蔵田はどうする気か?
平底交差点予定地。写真の奥で新平底トンネルと接続する。
平底~蔵田までの乗り継ぎ区間にある青雲橋。現道活用と見なすなら、この橋の快速化対策も必要になる。
一応は平底交差点~蔵田交差点までの区間を、別線で自専道を整備することを、地元自治体を中心に要望している。しかし、基本計画止まりな上、現在の高日道がそのまま現道に直通する構造をしており、将来性を含んだ設計にすらなっていないのを勘案する限り、残る部分は線形改良程度でごまかす可能性も十分有り得る。
<<[E77中央道] 九州道方面 [E77] 九州中央道 [E77中央道] 北方延岡道路>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.