E2A関門道 上り行き(門司IC~下関IC)

訪問 2019年1月13日
作成 2019年3月1日

走行記録

門司IC~下関IC(一日平均利用数:約37,000台)


[1]門司IC・E2A関門橋(関門自動車道) 終点
福岡方面からの連続利用で、そのまま関門自動車道に乗り換える。


北九州都市高速からの合流後、やや半径の小さいカーブを右に曲がる。


下関IC 8km 小月IC 24km 山口 77km
右にカーブ後、今度は左にカーブ。この場所は横転事故が激しい。


車間距離確認区間(設計速度80キロ)
関門自動車道は時速80キロ設計であり、お世辞にも快適な走行は向いていない。


めかりPA 3km 王司PA 17km


山中トンネル(長さ:350メートル) 和布刈公園までの道中で3箇所トンネルがある。


3連続トンネルの道中もまた、急カーブが連発してズッコケ事故が多発しているという。


めかりPA 2km トンネル情報電光板


大久保トンネル(長さ:340メートル)


門司港BS(NEXCO西日本の管理用施設)


めかりPA 700m


和布刈トンネル(長さ:520メートル)  めかりPA トンネル出口を左へ
和布刈公園の地下をトンネルで結ぶ。これを過ぎれば、いよいよ関門橋。


めかりPA 九州最北のPA。関門橋を一望したい方にオススメである。

めかりPA

めかりPA


関門海峡・関門橋(長さ:1,068メートル)
めかりPA・門司港ICからの車線と合流する形で吊り橋へ。さよなら九州


下関IC 2.4km


関門海峡を通過する時間は、僅か20~30秒程度とあっさりしている。
左手には下関市の海峡関連施設(水族館・唐戸市場など)も見渡せる。


山口県に突入。山口県下関市(しものせき-し)
吊り橋の中間点で隣の山口県へ。山口県のカントリーサインは「関門海峡・宮本武蔵」


下関IC 1.3km この先で大きく右にカーブする。


下関壇之浦BS(NEXCO西日本の管理用施設)


下関IC 500m


[37]下関IC・関門自動車道 起点
この地で関門道は終了。そのまま連続走行する形で、本題・中国道へバトンタッチする。


[37]下関IC 下関市街(市役所・唐戸市場・水族館)・長府地区はコチラへ。

乗り換え:[E2A] 中国道
中国山地のほぼ中間を通る山だらけの高速道路。カーブだらけでウンザリ。

[37] 下関IC

<<[E3九州道] 八幡IC~門司IC <<[北九州都市高速4号線] 上り [E2A] 関門道 [E2A中国道] 下関IC~山口JCT>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.