E2A関門道 上り行き(門司IC~下関IC)
訪問 2019年1月13日
作成 2019年3月1日
走行記録
[1]門司IC・E2A関門橋(関門自動車道) 終点
福岡方面からの連続利用で、そのまま関門自動車道に乗り換える。
北九州都市高速からの合流後、やや半径の小さいカーブを右に曲がる。
下関IC 8km 小月IC 24km 山口 77km
右にカーブ後、今度は左にカーブ。この場所は横転事故が激しい。
車間距離確認区間(設計速度80キロ)
関門自動車道は時速80キロ設計であり、お世辞にも快適な走行は向いていない。
めかりPA 3km 王司PA 17km
山中トンネル(長さ:350メートル) 和布刈公園までの道中で3箇所トンネルがある。
3連続トンネルの道中もまた、急カーブが連発してズッコケ事故が多発しているという。
めかりPA 2km トンネル情報電光板
大久保トンネル(長さ:340メートル)
門司港BS(NEXCO西日本の管理用施設)
めかりPA 700m
和布刈トンネル(長さ:520メートル)
めかりPA トンネル出口を左へ
和布刈公園の地下をトンネルで結ぶ。これを過ぎれば、いよいよ関門橋。
めかりPA 九州最北のPA。関門橋を一望したい方にオススメである。
めかりPA
関門海峡・関門橋(長さ:1,068メートル)
めかりPA・門司港ICからの車線と合流する形で吊り橋へ。さよなら九州。
下関IC 2.4km
関門海峡を通過する時間は、僅か20~30秒程度とあっさりしている。
左手には下関市の海峡関連施設(水族館・唐戸市場など)も見渡せる。
山口県に突入。山口県下関市(しものせき-し)
吊り橋の中間点で隣の山口県へ。山口県のカントリーサインは「関門海峡・宮本武蔵」。
下関IC 1.3km この先で大きく右にカーブする。
下関壇之浦BS(NEXCO西日本の管理用施設)
下関IC 500m
[37]下関IC・関門自動車道 起点
この地で関門道は終了。そのまま連続走行する形で、本題・中国道へバトンタッチする。
[37]下関IC 下関市街(市役所・唐戸市場・水族館)・長府地区はコチラへ。
乗り換え:[E2A] 中国道
中国山地のほぼ中間を通る山だらけの高速道路。カーブだらけでウンザリ。
[37] 下関IC
<<[E3九州道] 八幡IC~門司IC <<[北九州都市高速4号線] 上り [E2A] 関門道 [E2A中国道] 下関IC~山口JCT>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.