E29鳥取道 上り行き(西粟倉IC~佐用JCT)

訪問 2020年8月17日
作成 2020年10月3日

走行記録

西粟倉IC~大原IC


[3]西粟倉IC(ここから鳥取道)
志戸坂峠道路の起点となる西粟倉ICで、再び鳥取道に戻る。


拝啓、E29鳥取道。志戸坂峠道路の道路構造、まるでキツネに包まれた印象でした。


ゆずり車線 岡山県区間では唯一の付加車線。


対面通行 1km先
2018年に追加されたゆずり車線は、先に見える佐渕トンネルの前後区間、約1km程度しかない。


佐渕トンネル(長さ:180メートル)


西粟倉バスストップ


西粟倉バスストップ
上下線とも、高速バスのプリンセスバード号(姫路~鳥取)が停車する。
智頭急行があるとは言え、都市間移動が脆弱な西粟倉村にしたら、貴重な交通手段。


ゆずり車線 終り(ここから対面通行)
西粟倉BSの先で、左側のゆずり車線が消滅。
ココから佐用JCTまでは付加車線が一切出現しない。


大原IC 7km 佐用平福IC 13km 姫路 67km


西粟倉トンネル(長さ:1,000メートル) トンネル連続ここから4本
標識にもある通り、西粟倉村から美作市にかけては、しばらくトンネルが続く。


筏津トンネル(長さ:780メートル) トンネル連続あと3本
このトンネルから緩やかな上り坂が始まる。繁忙期に京阪神へ向かう場合は、速度低下に注意。


江ノ原第2トンネル(長さ:470メートル) 岡山県美作市(みまさか-し)
筏津トンネルの道中で隣の美作市(旧・大原町)の領域へ。


江ノ原第1トンネル(長さ:180メートル) トンネル連続あと1本


美作市大原地区に入った後、しばらくは切り通し区間を走る。
繁忙期は鳥取⇔京阪神の行き来が多そうだが、平日はそうでも無いようだ。


大原トンネル(長さ:420メートル) トンネル連続ここから3本


大原IC 2km
次のトンネルまでは高架橋で結ばれており、若干ながら距離が離れている。


中町トンネル(長さ:390メートル) トンネル連続あと2本


大原IC 1km 出口付近GS(他人事)


今岡トンネル(長さ:620メートル) トンネル連続あと1本
このトンネルを抜けると、スグに大原インター出口となる。


[2]大原IC


[2]大原IC 美作市大原地区(宮本武蔵の里)・勝田地区はコチラへ。

[2] 大原IC

大原IC~佐用平福IC(一日平均利用数:約13,000台)


大原バスストップ


大原BS やはりココも高速バス(プリンセスバード号)が停車する。


拝啓、E29鳥取道


釜坂第2トンネル(長さ:930メートル)


兵庫県に突入 兵庫県佐用郡佐用町(さようぐん-さようちょう)
釜坂第2トンネルの道中で、隣の兵庫県に入る。播磨地方に入ったが、察して風景は変わらず。


釜坂第1トンネル(長さ:550メートル)  トンネルの先 急な下り坂 速度注意


長い下り坂 速度注意(最大傾斜5.0%)
トンネルを抜けると、やや急な下り坂が生じる。速度超過に注意。


[E2A中国道] 情報標示板(NEXCO西日本)
佐用平福ICで実質的に有料区間に入ることから、NEXCO標準の標示板を設けてる。


江川川橋


道の駅宿場町ひらふく 佐用平福IC下車2km
無料区間にはないが、平福ICから至近距離で到達できる道の駅の案内がある。


E29播磨道(宍粟JCT~播磨JCT)には、道中にSA・PAが全くない。但し、播磨JCTで姫路・神戸方面に乗り換えた場合は、直後に龍野西SAがあるため、重複区間までカウントすれば、中国横断道・姫路鳥取線では唯一のサービスエリアとなる。

【中国道分岐後、至近距離にあるサービスエリア・パーキングエリア情報】

(姫路・大阪方面)揖保川PA:約15km先 / 加西SA:約50km先
(津山・広島方面)上月PA:約10km先 / 勝央SA:約50km先


佐用平福IC 2km


末宗第2トンネル(長さ:1,180メートル)
佐用平福出口を過ぎると 無料出口なし


佐用平福IC 1km この先有料道路
末宗第1トンネル(長さ:230メートル)


[1]佐用平福IC 佐用平福出口を過ぎると 無料出口なし
手前からの案内にもある通り、平福ICで事実上、無料区間は終わり。


[1]佐用平福IC この先有料道路
佐用町平福地区(道の駅・佐用市街)の他、姫路方面はコチラへ。

[1] 佐用平福IC

佐用平福IC~佐用JCT(一日平均利用数:約3,800台)


佐用平福バスストップ


佐用平福BS ココも先ほど同様の高速バスが停車する。


平福トンネル(長さ:560メートル)
料金所の近くまではトンネルが集中している。中国道まで、あと少し!


利神山トンネル(長さ:960メートル)
トンネルがある利神山の頂上に、国の史跡・利神城跡がある。


佐用JCT 2km


塩谷トンネル(長さ:310メートル)
上り方向の鳥取道では最後のトンネル。これを抜けると、まもなく西日本会社線に入る。


塩谷トンネルの先で拡幅スペースがチラッと確認できる。4車線化するのだろうか?


佐用本線料金所 1km


佐用本線料金所 500m


国土交通省管理区間ここまで(ここからNEXCO西日本)
料金所の直前で国土交通省管理区間は終わり。NEXCO管理の有料道路に入る。


佐用本線料金所(E2A中国道・ここから有料)
中国道は全線有料なので、ココで通行手続きを行う。


佐用JCTまでは片側2車線で供用されているが、分岐までは1kmも満たない。
そのため、実質的に左車線が姫路・大阪方面、右車線が津山方面に向かうランプ扱いになっている。


[10-1]佐用JCT NEXCO区間にありがちな分岐標識が殆ど無い。


[10-1]佐用JCT E29鳥取道ここまで
姫路・大阪方面は左車線、津山・広島方面は右車線へ。
右車線を選ぶと、中国道合流後スグに佐用ICと繋がる。

乗り換え:[E2A] 中国道E29播磨道接続)
そのまま直線で結べばいいものを。なぜ遠回りして播磨道と繋げるんだか……。

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[10-1] 佐用JCT

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