E1A新名神 下り行き(高槻JCT~神戸JCT)

訪問 2021年4月11日
作成 2021年4月17日

走行記録

高槻JCT~箕面とどろみIC


[11]高槻JCT(新名神側)予定地 ここから本線
ココから緩めの上り坂が宝塚北スマート・SA付近まで伸びる。


拝啓、E1A新名神。例の飛び地も踏まえ、大津~高槻の全線開通に期待を寄せてる次第であります。


神峰山トンネル(長さ:300メートル)


茨木千提寺IC 8km 箕面とどろみIC 15km [E2山陽道] 岡山 184km
もうすぐ終点の神戸JCTが近づくこともあり、下段部の案内がE2山陽道経由・岡山県庁までの距離に変わる。


現状は片側2車線だが、いつでも3車線に拡幅できるように、所々に拡幅用の空き地を確認できる。


他社線区間と同様、トンネルも現段階では暫定的に片側2車線の幅で作られている。
実際に拡幅すること自体は技術的には可能だが、途方もない時間が掛かる模様。


原萩谷トンネル(長さ:3,020メートル) ハイウェイラジオここから
高槻~神戸は北摂地域の山々を乗り越えるため、長距離モノのトンネルが目立つ。


トンネル部もE1A新名神の最大傾斜2%以内に合わせるため、意図的に遠回りするような構造を採る。
地図上で確認できる通り、特に高槻~川西までは大きく円を描くように作られているのが分かる。


大阪府茨木市(いばらき-し)
E1A新名神は茨木市の北側(北摂山地周辺)を通るため、あまり市内を通っている感じはしない。


箕面とどろみICまで15分
神戸JCTまで25分
三木JCTまで40分(いずれも訪問当時)


橋梁区間はパッと見、片側2車線で整備されているように見える。
実際にはもう1車線分のスペースを増設できるように勘案されている。


茨木千提寺IC・PA 3km 宝塚北SIC・SA 26km
高槻~神戸にある2つの休憩施設は、いずれもインターチェンジを併設している。


竜王山トンネル(長さ:1,540メートル)


茨木千提寺IC・PA 2km
トンネル内出口における標識は、通常は左側の壁に貼り付けることが多い。
NEXCO西日本管内のE1A新名神では、ぶら下げ+LED内蔵で視認性を高めている。


茨木千提寺IC・PA 1.2km


茨木千提寺IC・PA 500m
PA利用後も降りることができます


500m手前標識に限り、図形標示板が設けられている。
案内の通りにPA→ICの利用が可能。


情報表示板(K型)
広域情報表示板を設けない代わりに、出口にある表示板(A型)と一体化することで情報伝達を効率化している。


[12]茨木千提寺(いばらき-せんだいじ)IC・PA
PA利用後も降りることができます


[12]茨木千提寺IC・PA 茨木市北部・亀岡方面はコチラへ。

茨木千提寺PA(下り行き)

[12] 茨木千提寺IC・PA

茨木千提寺IC~箕面とどろみIC


箕面とどろみ出口 左車線へ
この先のトンネルを抜けると、すぐとどろみインターに到達するため、千提寺インターの先からしつこく出てくる。


箕面とどろみIC 7km 川西IC 12km [E2山陽道] 岡山 175km


拝啓、E1A新名神


箕面とどろみIC出口 トンネル出てすぐ!! 出口利用者は左車線へ


箕面トンネル(長さ:4,990メートル) E1A新名神最長トンネル ハイウェイラジオ
E1A新名神最長距離(約5km)を誇るトンネル。この道中で隣の箕面市に至る。
ギリギリ5km未満に抑えることで、危険物積載車両の通行規制を免れた。


箕面トンネルはギリギリ5kmという横綱級であることから、緑の光が誘導するペースメーカーライトが設けられている。


箕面とどろみIC 2km
この標識が出たところで、箕面トンネルは「折り返し地点」


箕面とどろみIC 1.3km


箕面とどろみIC 800m


大阪府箕面市(みのお-し)
と言っても、E1A新名神は単にインターと箕面トンネルの所だけしか通らないので、箕面市の中心部とは結構離れてる。


[13]箕面とどろみIC 箕面有料道路接続


[13]箕面とどろみIC
箕面市・池田市・豊能町のほか、有料道路経由で大阪市中心街(御堂筋)へ向かう場合はコチラ。

[13] 箕面とどろみIC

箕面とどろみIC~川西IC


とどろみICの高架区間を通過する。真下は一体、どんな感じなのでしょうねぇ……?


止々呂美トンネル(とどろみトンネル・長さ:2,000メートル)
前述の箕面とどろみインターの由来になった「とどろみ」は、漢字にすると何のこっちゃ(^^;


ハイウェイラジオ
トンネルの入口が、どことなくカルバートボックスのような形状をしている。


とどろみインターから合流後、本来のトンネル部となる場所まではCBで結んでいる。


拡幅を想定しているためか、この先の川西インターまでのトンネルは、左側の路肩がやや広く作られている。


拝啓、E1A新名神。いよいよE1A新名神最後の県・ひょうごに入りましたね。


川西IC 2.3km


川西トンネル(長さ:1,090メートル)


川西IC 1km


川西IC 500m
インター周辺に住宅街が密集しているため、騒音対策の防音壁が上下線それぞれに設けられている。


[14]川西IC


[14]川西IC 川西市・猪名川町方面はこちらへ。ココまでが「大阪近郊区間」。

[14] 川西IC

川西IC~宝塚北SIC・SA


拝啓、E1A新名神


宝塚北SIC・SA 8km 神戸JCT 16km
[E2A中国道] 津山 142km [E2山陽道] 岡山 163km

終点の神戸JCTが近づくため、E2A中国道経由で向える津山までの距離が出現。


六石山トンネル(長さ:580メートル)
川西インター以降は、再び、疑似的な完成片側2車線の幅員に戻る。


兵庫県川辺郡猪名川町(かわべぐん-いながわちょう)
川西市に隣接する自治体で、やはり山間部を中心にニュータウンが多く分譲。
E1A新名神は単に通過するだけなので、要のある方は先ほどの川西インターから。


猪名川区間も周辺に住宅街があるため、トンネルの前後は防音壁で覆われている。


猪渕トンネル(長さ:520メートル)


ハイウェイラジオ


神戸JCTまで?分 三木JCTまで?分 吉川JCTまで?分
E2A中国道経由の場合、次に到達可能なトリップポイントは吉川JCTを指している。


宝塚北SIC・SA 5km
[E2山陽道] 淡河PA 21km [E2A中国道] 赤松PA 21km


切畑トンネル(長さ:2,010メートル)
起点の四日市から続いてきた大物トンネルも、コレが最後(後は小物が1本あるのみ)。


宝塚北SIC・SA 1.6km 兵庫県宝塚市(たからづか-し)
切畑トンネルの途中で隣の宝塚へ。やはり箕面・川西の時同様、実際の宝塚市街からは随分と離れている。


宝塚北SIC・SA 1km ようやくココで坂道の頂点に。


宝塚北SIC・SA 400m


[14-1]宝塚北SIC・SA
E1A新名神では最後の休憩施設。宝塚市北部・三田方面はこちらへ。

宝塚北SA(下り行き)

[14-1] 宝塚北スマートIC・SA

宝塚北SIC~神戸JCT


神戸JCT 6km [E2A中国道] 津山 132km [E2山陽道] 岡山 153km
神戸市北区(こうべし-きたく) 宝塚北SAの先で、いよいよ終点の神戸市内へ。


車間距離確認区間(設計速度120キロ)


新名神武庫川橋
武庫川の上空を特殊な高架橋で一気に通過。BW橋はE10東九州道の某所でもみられる。


ハイウェイラジオ


神戸JCT 3.3km


E2山陽道向け道路表示板(K型)


E2A中国道向け道路表示板(K型)
E2山陽道・E2A中国道それぞれ広域情報表示板に合わせることで、より範囲の広い京阪神地域の情報を伝達可能。


神戸JCT 1.8km


道場トンネル(長さ:660メートル) E1A新名神最後のトンネル。


有馬川橋 あと少しで本線が開通といった所で、橋げたが落下した例の現場。


神戸JCT 600m
ロードペイントが施されており、E2A中国道へ分岐する場合は左側の緑ゾーンに入る必要がある。


[5-1]神戸JCT この部分だけ、一時的に片側3車線に拡大する。


[5-1]神戸JCT
E2A中国道と接続する。津山・大阪・舞鶴方面は左折、岡山・徳島方面はそのまま直進。


0キロポスト E1A新名神・終点
E2A中国道の高架下でキロポストがリセットされ、四日市から続いてきたE1A新名神が終焉を告げる。
引き続き、E2山陽道と名称が変わって、神戸・姫路・岡山・徳島方面へと続いている。

乗り換え:

[5-1] 神戸JCT

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