木原道路 上り行き(糸崎~福地IC)

訪問 2023年9月10日
作成 2023年10月28日

走行記録

糸崎出入口~福地IC(一日平均利用数:約20,000台)


糸崎出入口 ここから木原道路(自専道)
糸崎出入口との分岐点から自動車専用道路がスタート。自専道は福山市内まで続いている。


右手に 豊かな尾道水道(瀬戸内海)が広がる。
旧道は海沿いを延々と走るが、バイパスは山間部をトンネルのオンパレードで強引に突破している。


赤石トンネル(長さ:1,216メートル)
岡山 86km 笠岡 41km 福山 27km

自専道ではあるが、標識フォーマットは全く統一されていない。


次のトンネルまで緩めの上り坂が続く。
三原バイパスの時と異なり、ココではトンネルの幅員がやや広い。


内畠トンネル(長さ:986メートル)
隣のトンネルと近接しているため、実質合計2,300m。


内畠トンネルに入ると、一転して下り坂。サグ渋滞に注意したい所である。


トンネルを抜けた先で、暫定2車線による対面通行は終了。
この先の福山市中心部まで、片側2車線以上となる。


福地IC 200m


福地IC


広島県尾道市(おのみち-し)
末端となる福地インターそのものは尾道市にあるが、限りなく三原市と近接している。


福地IC
福地インターそのものは1970年代から存在したが、木原道路の開通に合わせて、2021年に立体化・分離化。
以前はそのまま現道へストレートに戻る構造をしていた。


木原道路ここまで
福地インターの先で従来からある尾道バイパスと接続。
引き続き、福山方面へ向けてバイパスが延びている。

福地IC

<<[三原バイパス] 広島・三原方面 木原道路 [尾道バイパス] 尾道・福山方面>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.